すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

皆に5ポイントさしあげます♪

新学期が始まってもう1ヶ月たとうとしてるのにまだクラスで新しい友達ができません><
私は中学生3年生なのでよかったら中学生向きな友達の作り方教えてもらえませんか?;

  • 質問者:。+*♥ふらん♥*+。
  • 質問日時:2010-04-28 18:39:11
  • 0

並び替え:

私は、まず積極的に話しかけます。
それで、メアドとか交換したりして
会話をしていきます。
1回成功しました。

この回答の満足度
  

ウチも中3です^^
皆さんが言うように自分から話しかけるのはもちろんのことで、
話すタイミングは授業中に『ココわかんないから教えてくれない?』とかがいいと思います。相手もわからない場合は、『難しいよねー』とか言うといいかもしれません。
※敬語は絶対駄目です。(壁があるみたいだから・・・)

あと、話しかける人も大切です。
自分のチャラにあった人と仲良くなるのがオススメです★
とにかく話しかけてみることが大事です。

  • 回答者:ピクミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

運動会(学校によっては体育祭)の実行委員などを引き受けてみると、委員仲間で仲良くなれたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分から挨拶して、話しかけるのが一番ですよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も今新中2になったばかりです^^
私は友達と離れてしまったのでまた新しく作らなくちゃいけなくなったんです;;
とにかく話さなきゃ!と思ってはなしかけましたよ^^
趣味が合ったら話がはずみましたよ!^^
話さないとなにもはじまらないのでね^^
がんばってください!

  • 回答者:RIO (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人にもよるけど、中学ぐらいだと気安く話しかけすぎると逆にひかれることも結構あると思うんです。
最初は、集団とか、優しそうな子の近くにいると相手から来てくれることがあったり、話すきっかけができることがあるので、とりあえず「近づく」。

趣味や話が合いそうな子で話しかけれそうな子には「積極的」に話せばいいと思います。

あまり自分を隠さず、ストレスとかためすぎないように、焦らずに行けばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず笑顔で挨拶すること!
そこから会話は始まります

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分から話す

これ基本ね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分から挨拶して、話をするきっかけを作ることでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元気よく挨拶です。

席の近くにいる子など、

特に話しやすいです。

あとは、ノートを見せてくれないかな?

と話しかけると、今後、話しやすいです。

  • 回答者:イン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶や、手伝いをしてあげると
自然と話せるようになってきて、友達になれると思いますよ。

その人と友達になれるかは、自分次第です。
頑張ってください!!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

芸能界の話題とか、携帯やゲーム機の話題とか、ファストフードやコンビニの話題なんかが中学生向けで友達を作りやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは挨拶から始めるのがいいと思います^^
後は常に笑顔でいることですかね・・・
話すのが苦手なら
話しかけられたときに
笑顔でうなずいているだけでも
いいと思いますよ♪

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは明るく、少しでもいいので誰かと話すことだと思います。
気軽なあいさつや会釈などから、会話が生まれ、
友達づくりにつながると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかクラスの役員になれば会合がふえて自然と会話する機会が増えると思います。
積極的に行動してみてください。

  • 回答者:ボムボン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ皆、様子見だと思いますよ。
とりあえず、話を振られたらすぐ対応?できるように、いつも顔をあげて楽しそうにしてたらいいと思いますよ。もうすぐ中間テストとかあるだろうし、とりあえず、席の近い人をねらって、ここの問題わかった?とかって話しかけて行っては?受験もあるので、今年は自分より勉強できる子とお友達になった方が切磋琢磨できていいですよ^^

  • 回答者:楽しい学生生活を^^ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活はなさっておられないのでしょうか?帰宅部ですか?私が中学の頃は部活で友人が出来ました。あとクラス委員をやれば、学級委員とか風紀委員とか文化委員とか美化委員とかは男女1名ずつやりましたので、同じ委員のパートナーの異性と良くも悪くも友達になれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、明るく笑顔を心がけるといいと思うよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは席の近い所から友達作りしてみては?
私は後ろの席の子が消しゴムを落としちゃったのを
拾ってあげたら、自然な流れで ありがとう
から、会話をしていきました。
逆に、私が何かを落としても話してたと思います。
きっかけが大事です。
友達になりたくても、いきなり、友達になろう!とは
言い辛いとおもうので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず声をかける!
おはよう、とか、バイバイ、とか!
簡単なことでも良いから
話してみてください!
私はすぐに友達できましたよ!

  • 回答者:aira (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、友達があまりよく知らない人と話しているところに混ざっていったりとかして序々に、というかいつの間にか仲良くなるみたいなかんじで、そうしたら、その人の友達とも同じようにして仲良く、というように友達を増やしていきました。
まぁ今思えば、その連鎖の最初は隣の席の人からペンを借りたことでしたが。

あとは、明るく振舞うことでしょうか。
明るい方が「話しかけやすい人」みたいに見られて向こうから話しかけてくるかも。
ま、なんだかんだ言って一番重要なのはきっかけです。
きっかけさえあれば友達はすぐにできると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、友達があまりよく知らない人と話しているところに混ざっていったりとかして序々に、というかいつの間にか仲良くなるみたいなかんじで、そうしたら、その人の友達とも同じようにして仲良く、というように友達を増やしていきました。
まぁ今思えば、その連鎖の最初は隣の席の人からペンを借りたことでしたが。

あとは、明るく振舞うことでしょうか。
明るい方が「話しかけやすい人」みたいに見られて向こうから話しかけてくるかも。
ま、なんだかんだ言って一番重要なのはきっかけです。
きっかけさえあれば友達はすぐにできると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶から初めてみるといいと思います。
また、中学校とかだと移動教室だとかで話しかけやすいこともあると思うので、そのときを狙って話してみてはどうでしょう?

  • 回答者:あおひととき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ、中3は難しいですよね~
受験でピリピリしてるから~
僕も中3です。
友達は前から友達の子と一緒だったんで僕は、大丈夫ですが。

一から新たな友達作るとなると・・・・・。

やはり、基本的なあいさつから初めてみてわ??

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おお! 私も中学3年生です^^
私の場合は、とにかく優しそうな子に声を掛けまくってましたね。
とりあえず最初は「おはよう!」って言うところから始めたらいいんじゃないかな?
いつもニコニコすることを忘れなければ、友達なんてすぐできるよ。頑張ってね(^ω^*)b

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のクラスではすごく緊張しますよね。
人見知りしてしまいがちですが、やはり笑顔で話しかけたもん勝ちだと思います。
まずはだれにでも聞きやすいような「クラブ何に入るか決めた?」「さっきの時間の宿題って何だった?」とかはどうでしょうか。
いい友達ができるといいですね。

  • 回答者:ます (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからよろしくねみたいな、

お手紙を書くのはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な仲間に侵入して友達の輪を広げる

  • 回答者:77 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラス替えしたらクラスの中のみんな
友達ができるかどうか不安です;;
みんな一緒なんやし、
話合いそうな子に
これ可愛いね><とか
昨日~のTV見た?
とか気軽なことから話しかけてみてはどうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友ダチがこまっているときにどうしたの?とかいったり
1人でいる子にはなしかけてみたり、するのはどうでしょうか?

  • 回答者:ღ*みるく*ღ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラス替えとかあってまた初めから友達作りとか
あるんですよねーーー><

でも大丈夫!!

まだまだ遠足とか修学旅行とかイベントがある!!!
一緒に協力して何かしたり、
話しかけて頑張って^^☆

大人しくしてるとあっちも声をかけづらいけど
明るくにこにこしてると話しかけられやすいよ♪^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく挨拶したり、最近流行の物とか話題を集めて、話しかける!


私はそうやって友達できましたwww
あと、班活動とかで仲良くなったりもしましたよwww

  • 回答者:乃愛 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るく挨拶とかしたらどうかな??
隣の席の子とかに!!
私、中1で たくさんの子と仲良くなりましたよ^-^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番早く学校に行って、後から来るクラスのみんなに明るく挨拶すれば、
すぐに新しい友達が出来ますよ。
次に、友達になりたいと思う人に話しかけていけば、友達になれますよ。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも中3です★
友達作るなら、友達になりたい子のグループに入って
うちも一緒にいい??みたいな感じで明るく★
黙ってついてくと嫌われるから、そこは注意(´・ω・`)
多分ふらんさんは、自分からはあんまり
話しかけられないタイプ…かなあ??
そしたら、話振られたときとかに明るく答えたり、
相手が喜びそおな答え方とかすると、自然に話せると思います!!
共通の話題も絶対どこかにあるはずです★

  • 回答者:あや (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移動教室の時に一緒に行こうと話しかけて、趣味とか部活とかの話をしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿題のわからないところを聞くとか!!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔。ニタニタは不可。ニコニコです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の席の人に挨拶からです!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔であいさつ。
好きな本や番組、タレントなど・・他に好きな人が居るか,聞いてみたら?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しかけられるのを待っていてはいつになっても友達は出来ません。
なので、まずは席が近い人、気が合いそうな人に自分から話しかけましょう。
授業のことでもいいし、テレビのこと、話題は何でもいいです。
とにかく話すことを始めないと前には進まないと思いますよ。
緊張せずに頑張ってみてくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学生の頃、テレビの話題やアイドルグループの話題は苦手だったので、クラスメートと一緒にいる時間を増やしてみましたよ。

中1、中2の頃のクラスメートでも、そうでない人でも、同じように笑顔で話をするとか、クラスで委員などを決めるようであれば、仲良くなりたい子を誘って一緒にやってみるとかは、どうでしょう。

  • 回答者:私も昔は中学生 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も㊥3ですw

まずは授業中に分からないことなどを聞いてみるとかw
一番自然に話しかけられますよね♪

あとは先生ネタとか好きなアイドルグループとか。。

笑顔でいれば大丈夫ですよ!w

がんばってくださいw

  • 回答者:あや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは笑顔で挨拶。
それから、友達になろうと思う人に話しかけていけば気が合えば大丈夫ですよ。
気が合わない人なら中々難しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学くらいの時は 話題と言えば前の日に観たTVの話をよくしていたように思います
それとジャニーズの話、嵐とかはクラスに何人かはファンの人はいるのでは
高尚な話題より気楽で面白い話の方が友達になるきっかけになるのでは
ないでしょうか??^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりとはなしていれば、できるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日見たTV・雑誌・人気芸能人の話をしてみたらどうでしょうか?

私もそれで親友が出来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま一年間行っちゃうのはマズいよね。
自分からちょっとしたことでいいから話しかけてみたら。

さっき先生何て言ってた?
提出するやつってもう出した?
前は何組だった?

きっともうそこそこグループが出来てるだろうから
話しかけてもらおうと思っても難しいかも。
緊張は胸に隠し、気さくに一言チャレンジだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗いオーラが出てるのかも。
なるべく明るくやはりするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは挨拶から!
笑顔で皆に挨拶できてますか?
第一印象は大事ですから、朝から気持ちよく「おはよう!」と笑顔で言ってみましょう。
あとは、色んな人と話してみることです。
小さなきっかけからでも友達になることがあります。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶して、顔見知りになってから。
部活や趣味の話をしていけばいいと思います・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶が一番だと思いますよ。
朝、教室に入ったらおはようって言う。
席の前後の人とかから始めてみてはどうですか?
中1や中2で同じクラスの人はいませんか?
席の近い人から仲良くなるといいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは挨拶からですね!
目を合わせてにこっと笑いながら「おはよう!」と言われて嫌な気分になる人はいないんじゃないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ここ教えてくれない?」、「ドラマ見た?」とか話し掛けた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は事務的な質問から始めてみてはいかがでしょうか?
「次って何だっけ?」とか「宿題どこ?」みたいな。

そうした小さな交流からでも友達は作れると思います。」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然に自分から話しかけることですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようとか、挨拶をするだけでもいいとおもいます。授業の内容についてきいてみたらどうでしょうか?
「予習してきた?」とか、「宿題してきた?」とか。
話しかけるのはとても勇気がいりますよね。
がんばってください!

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく他の人と話すようにすることです。
極端な物でない限りどんな話題でもいいから。
共通の趣味があればなおいいです。
最初から積極的に人と交流するようにしておけば
後は勝手に友達が増えていくものです。(友達の友達・・・。)
互いの家に遊びに行ったり一緒にどこか遊びや買い物に行くのもいいですね。

それと、何か特技を持っていると溶け込み易いです。
私は素人にも関わらず本で読んだ落語をそれっぽく読んだら上手かったのか
皆に受けました。(ついでに祖父母にも)

  • 回答者:夢のかけら (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽で共通の話題を作るといいかも。
自分ですごいファンのアーティストとかがいればそれを話せるし
きっと同じように趣味が合う人もいると思います。

  • 回答者:なお (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやいとこ友達作りをしないと、クラス内でもグループが出来てしまうと入りずらくなってしまうと思います。
ですので、席が近い子に積極的に話しかけたりするのがいいと思います。
まずはお弁当一緒に食べよっから始まって、親しくなってきたら、芸能人で誰が好き?とか会話を広げて仲良くなれるよう努力する。
中学もあと1年で卒業ですから、楽しい学校生活が送れるように祈っています。
頑張ってね☆

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔芸をして笑わせて、人気者になる

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から声をかけるのってとても勇気がいるんですよね(#^.^#)
私は人に声をかけてもらえるタイプではなかったので苦労しました。
勇気をだして自分からいきましたが行く相手を選ぶのも大変なんですよね。
まず、前のクラスで一緒だった人に声をかけて仲良くなりました。一人できればしぜんと多数の友達が出るもんなんですよね。

自分と同じ高校を目指している人とか・・・。好きなアイドルが同じ人とかふらんさんに合うお友達がきっといるはずです。
あせらなくても大丈夫ですよ。きっと

いじめられっ子だった私にも友達ができましたから(笑)

ふらんさんに、いいお友達ができますように♪

お友達ができたら報告してくださいね(^_-)-☆

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔で挨拶から始めるといいと思います。
それで距離がちぢまり、何かをきっかけに話せるようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなドラマやアイドルなんかの話題を振ってみるのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートを貸したり、借りたりするのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3ですから、受験についての話題で話しかけてみるのはどうでしょうか?
進路が同じそうな子が見つかれば、自然に仲良くなれるのでは?

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達になりたいなと思う人に 声を掛けていけば良いと思います。
するといつも話してくれる子だとおもってくれて 仲良しになれるんじゃないかな~?
自分からの声かけが大事だと思うよ~!
がんばってね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘は中学2年生なんですが新学年になるとメアドの交換をしてきています。
仲良くなりたいなって思ったお友達に声をかけてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メル友になろう」というのはどうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る