すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

現在大学4年(21)です。私はクラス内(100人)でMという1人に対して悩みを抱えています。人付き合いが得意というわけではありませんが、1年のはじめから友達作りには積極的でそのおかげで現在でも10人程度は心の内を話せる人ができています(男友達だけです)。Mとも1年の初めに食堂で出会いました。ところが自己紹介の時点でMとは話がうまくかみ合いませんでした。そのときはMとは気が合わないんだと思って全く気になりませんでしたが、時がたつにつれてMはもともと男女を問わず人を引き付ける能力があるようで(大勢の前でしゃべるのがうまい、雑学を知識が豊富など)、先ほど述べた私の友人たちとMが仲良くなり、気がついてみるとクラスの大半とは何かしら関わりがあることがわかりました。
 家が近いため、昼食は大抵、家で弁当を食べ、PCをチェックするのが日課ですが、たまに友人たちとも食べに行きます。1年ほど前からそのたまにする食事にMともするようになりました。ところがMは私の友人に話しかけるばかりで私には話しかけることはありませんでした。私から話しかけると答えてくれます。しかし反応は薄く、目さえあわせてくれません。この'目さえあわせない'現象を述べたのは今まで私とMが会話した中で例外なく見られたからです。これもはじめはなんとも感じられなかったのですが、次第に"俺以外の人には目を合わせてしゃべってるじゃないか"とMに対して苛立ちを感じ始めました。そしてなんとかしてMが私にも私の友人と同じように扱ってもらいたいと方法を考えていました。
 4年生になっても同様な日々が続きましたが、たった1人との問題だし、他の人と楽しんでいました。ところが1ヶ月前になって、私は忙しい時期に入ってその用事に多少いらいらしていたのでしょうか、いつも通りのMの交じった食事の後でこう思いました、"クラスの大半はMとしゃべっているし、その会話の内容はおれでもしゃべれる。なんとかしてMと仲良くしてほしいと伝えないと卒業(あと2年半)するまでこのままだ、寂しい。"数日たって意を決して、授業の間の休み時間(15分)にMがどこかに行こうとしているのを呼んで考えていたことを丁寧に伝えようとしましたが、Mは立ち止まろうともせず、要件を速く言って、とでも言うようにせっせと行くので、自制心を失って、「なんで俺にだけ冷たいと?」なんて言ってしまうと即座にMは怒ったように何か言い返しました(聞き取れなかったですが、たぶん'今まで話したことがなかったからやろう'といったことです)。・・・中略(わずか10秒のやりとり)・・・最後になってMは「おれにどうしてほしい?」、「おれとしゃべりたいと?」、私はうまい返答をと考えて、そしてこの予想だにしない速い会話に黙ってしまいましたが、結局「うん。」といい加減に言ってしまい、Mと別れました。この瞬間,'Mは人として変じゃないか'という気持ちと'こうするしかなかったけど取り返しのつかないことをしてしまった'が交錯しました。
 2日たってこの気持ちは変わらなかったのですが、あまりの物足りなさと誤解による関係悪化を恐れてメールで'雑談くらいしゃべれる仲になりたかったけど、無理ならそれでいいけどこれまで通りに接してほしい'と要約するとこんな感じで送りました。期待はしてませんでしたがやはり返事はなし。
 そして1ヶ月経った現在までMとは食事に行ってないし、もちろんしゃべっていません。もうあきらめてほかの人たちと仲良くしてMはなるべく見ないようにしようと思って、あまり支障のない生活を送っています。
 ここまで書いてきて私は何がいいたいかというと感想がほしいのと将来またMのような人と出くわす場合どういう行動をすればこんなまずい結果にならなくて済むのか、あなたなりの答えがほしいのです。思慮深い回答を待っています。

• 質問者:まさちゃん
  • 質問日時:2010-07-31 15:24:36
  • 0

初めからMと気が合わないのがわかってるのに
Mがほかの人に人気者で交流も深いから
あなたとも付き合えって、あなたがいうのはおかしいのでは?

Mが怒っても無理ないですよね?

あなたは、
Mなんか気にせず普通にしてたらよいのです。
仲良し同士のグループでも、実はその中ではだれだれはだれだれが嫌いだけど、
その嫌いなだれだれはだれだれが好きで、でもその好きなだれだれがだれだれが
きらいとか微妙な関係である場合も多いのです。

こんな気まずい微妙な感じでも、外から見れば仲良いようにみえるんです。
社会人になればもっと人間関係は複雑で、質問文のような体当たり戦略が
うまくいく場合もあるだろうし、うまくいかない場合もあります。

うまくいかない場合は当然、まえより気まずくなります。だからといって恐れては
誰とも仲良くなれません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。アドバイス通りにしていきます。
将来に活かせそうです。

並び替え:

なんでそんなにMと仲よくしたかったのか、私にはイマイチ理解ができません。
自分が何かしてしまったわけでもないのに、自分にだけ冷たい態度を取るような人なんでしょう?だとしたらそんな人相手にせずに、他の仲間と楽しくやれば良かったと思います。
人なんて大勢いますから、理由があってその人が苦手と言う場合もあれば、理由もなくなんとなく気にくわないってこともあります。
それを「どうして俺にだけ冷たいわけ?」とか問いただされても単に合わないだけってことでしょうから答えようもないのかもしれませんよ。

大勢とうまくやろうと考えても中途半端になりますから、本当に理解しあえる相手なんてわずかな人数で十分だと思います。
ましてや自分と接した人すべてに自分と仲よくすることを強要するなんて無理な話であって、今後だって色々な人と出会うでしょうけど全ての人と理解し合おうと求めれば厄介な人物がられると思います。

知り合って色々話すうちに気が合うなって感じた人とのみ関係を深めていく。これが人付き合いの仕方だと思います。
気が合わない人とは当たり障りなく関わる程度にしておくのがいいと思います。
みんなそうしてると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「理由もなくなんとなく気にくわない」ってことに、なぜなんだ、何か原因があるんじゃないかって突き詰める所があるみたいなので、気にしないように直します。
ありがとうございました。

あなたと関わり合いを持ちたくないと思っている人に対してはその気持ちを尊重してあげて必要最小限の付き合いをすることです。
悩む必要なんて全くないと思いますよ^^;
この先も同じです。
どうしても波長の合わない人って必ずいるものです。
自分に非が無いのであれば淡々とそして堂々としていてください^^

• 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分はまったく意図しないにもかかわらず、私と関わり合いを持ちたくない人はできてしまうものですね。私はそういう人に慣れていませんでした。
もちろん100人の中でしゃべったことのない人は半分近くいます。それで平気です。でもMとは仲良くしたい(その理由はただ私の友人とMが親しいからだけです)気持ちがあったのです。今まで心の奥で苦しんでいました。
 でもあなたのコメントですっきりしました。前向きに生きていきます。

そんなにたくさんの人と心のうちを
はなさないと満足しないのかと思いました。
心の内を話せるのは一人二人いれば十分なんじゃないかと思います。
Mという人間に嫉妬して翻弄されてると感じました。
離せない人がいてもなんら不思議なことではないですから。
なぜそこまで執着するのかが私にはまったく理解ができませんでした。
人付き合いが得意というところを見せたいんじゃないのか、
その意地がそうさせてるんじゃないかと。
得意ではありませんが、などと書いているが、
得意なんだといいたい感じがします。

===補足===
自分が興味持ったからといって、そのひと全部と付き合うことはありえません。
Mさんが気に入らなければ成り立たないのですから。
お互いが求めなければ無理ということ。
Mさんに直接興味があるわけではなくて、まさちゃんさんの友達と仲がいいから
話したいというのが、なんとなく伝わってるのではないかと思います。
何か直球でまっすぐに自分のことに興味を持ってるんじゃない感じが
Mさんに伝わってるのだと思います。
がんばって性格を変えることはすごいと思います。なかなかできることではないです。
でも、相手は人間ですから興味あるものないものあるんです。
会社入ってからもそういうことありますよ。
無理強いはできないんです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前無口だった性格を改めようと努力して友達づくりを頑張ったということです。
いつも明るくはないほうです。
私の学年は試験も半年後にあることだし、それぞれが忙しく、その話せる友達とも毎日しゃべっているというわけではなく、私も一日しゃべらないこともあります。
Mはいつも見かけるし、私の中では目立つ人です。だからこそ1人であっても仲良くしたい気持ちになったのです。私の文章で誤解を生んだみたいで、本音を伝えるのは難しいものです。でもコメントありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る