すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンを購入し引越ソフトで移行したいのですが。うまくいきません。 ヘルプを見ると「UDP ネットワーク プロトコル」というものがいるようなのですが、接続のプロパティをみてもそれらしきものはありません。どこで入手すればいいのか教えてください。

• 質問者:たこ
  • 質問日時:2010-04-28 20:45:37
  • 0

並び替え:

引越ソフトは「ファイナルパソコンデータ引越7」では。
1) 2台のパソコンを通常のHUB有りのLANに参加させるか、
2) または、クロス・ケーブルで接続するとOKになるはず。

===補足===
「クロス・ケーブル」という語句で、なかぐろ「・」を外すとSoodaシステムのNGワードにひっかかるようです。

引越しソフトは「ファイナルパソコンデータ引越し7」のマニュアル
ttp://www.finaldata.jp/download/pch7L_readme.txt
を読みますと
> 5. 古いコンピュータから新しいコンピュータに環境を移行するために、
> 本ソフトウェアでは5 つの移行方法を選択することができます。各々の方法に
> よって、必要とされる機器が異なります。
>  1) ネットワーク経由:TCP/IP プロトコルで通信ができるLAN ケーブルや
>   ネットワークカードなど
>  2) クロス・ケーブル経由:UDP プロトコルで通信ができるクロス・ケーブル
>  3)以下略
1)では Hub or ルーターを介した普通のTCP/IPネットワークとなります。 ここでは通常のLANケーブル(ストレートケーブル)を用います。
2)でいう クロス・ケーブルとは2台(だけの)のパソコンのLANポートを(Hubなしで)直付けする特殊なLANケーブルです。

おそらく貴方は新旧パソコンを通常のLANケーブルで接続したためうまく行かないのでは、と推察します。
 クロス・ケーブルは通常のPCショップにあります。高いものではありません。

なお、今のPCにUDPの機能がインストールされていない事態は、通常考えられません。この機能は標準で装備されているものです。もし、UDPが本当に機能していないならば、OSをもう一度インストール必要があります。

• 回答者:M_S31 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る