すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

みなさんが持ってる曲について教えて欲しいのですが
私はipodを持っています。
そしてituneで入れなければいけないのでituneにも曲が入っています。
さらにituneに入れる前にPC内のどこかのフォルダに曲が入っています。

そこでお聞きしたいのですが、
曲を整理するときにどういう風にしていますか?
フォルダ内で歌手別とかituneでこういう風にしてるとかipodで何か作っているとか。
私はまだipodもうまく使いこなせていないのですが・・・。

フォルダの中もituneの中もipodの中も
同じ曲を重複して入れるのは面倒だなぁと思って。。。
プレイリスト?というのを作ったら、こっちにもあるのにまたこっちにも入れるってこと?みたいな・・・

皆どういう風にしているのか教えてください。

===補足===
ちょっと説明不足だったようなので追記です^^
違うんです。重複って・・・プレイリストのことです。
プレイリストごとに曲を入れてるんですけど、あれって重複してないんですか?

あと、PCのフォルダの段階で整理して分けているのか
ひとつのフォルダの中に入れてitune内で整理して分けているのか
ipodの段階で整理して分けているのか
その内容を具体的に詳しく聞きたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-28 21:25:33
  • 0

iTunesのフォルダ構成を知っていますか?意外ですけどiTunes(Windows版ね)はMyDocument下のMyMusicのiTunesのフォルダにおかれていて意外にすっきりした構造になっています。
iPodとiTunesには別々に曲が存在しなければならない理由はご存知ですか?iTunesに設定された曲がiPodに収まるようになっているのです。iTunesの曲を消してしまえばiPodの曲も無くなります。iPodとiTunesは重複しているのではなくて、iPodに曲を転送するための物なのです。これでよろしいでしょうか。
iTunesにはもう少し便利な使い方もできます。自分だけのオリジナルCDを作ることもできます。いろいろなプレイリストを作り、そこからご自分のPCのCD-Rにバージンメディアを入れてCD作成をすれば、お気に入りCDが作れます。楽しいでしょ?

していませんよ、フォルダの性格をもう一度理解した方が良さそうですね。プレイリストはタダのリストで曲名の羅列で音楽をコピーしたりしません。例えば音楽をCDからインポートした場合に貴方が何か処理したりしますか?違いますね。ITunes側でCDごとにインポートしたデータを作るだけですね。ちょっとした専門用語ですけど「リンク」と言う手法が使われます。要するにPCで言うショートカットみたいな物・・・(ウーこの表現嫌いだ)とでも言えばいいかな。が作成されるのです。PCにある音楽は一つだけです、心配無用
そんなに疑い深いんだったら、以下のフォルダ構成を自分で見てみたら?
Windows の標準:XPの場合C:\Document and Settings\<ユーザー名>/MyDocuments\MyMusic\iTunesにあるのがiTunesのフォルダです。

はいはい、リクエストに応じましたよ。せっかくの1拍手無駄にしてね。フォルダと書いてありますが、あれはiTunesのフォルダでしょ。リンクのフォルダであってWindowsの厳密なフォルダではないのですよ。それから二重登録ですけど、コンピュータは貴方が誤って二回登録したことを理解しないのです。同じCD名、同じ曲とはいえ、バージョンが違うかもしれない。プレーヤーが違うかもしれない。ね、いろいろあるでしょ。だからインポートしろ、インストールしろといわれたら、素直にインストールします。それとフォルダ問題はまったく無縁です。
たとえばこんなことをやってみてもいいかも、自分がやっていることですけど。最近はiTunesはMP3で使うようにしてますけど、(意味がわかんなかったらごめんね)前はデフォルトのままだったので、別のMP3プレーヤーにエクスポートするとiTunesにも同じ曲がデフォルトの形式とMP3の形式の2つができるのです。それを別フォルダに移動してもiTunesは理解しません。つまりiTunesそれ自体がショートカット、リンク何でもいいけど、結局曲ファイルへのリンクを持った情報の一覧でしかないのです・・・。判る?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう^^♪♪♪大好きです^^ あとでまた拍手あげるねq(^-^q)
で、フォルダというのはふつ~~のフォルダです。ただのフォルダです。
ituneのは触ったことないですから。
普通に自分で作ったフォルダの中に、今は歌手別で保存してて、それをituneにドラグして入れている状態です。
だから、普通、このフォルダの段階で整理してるのか
それともituneの中で整理して分けているのか、ipodでしてるのか
を聞きたかったんです。

並び替え:

大元のフォルダに、各歌手別・アルバム別に分けたフォルダを何個も作って整理しています。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は音楽は一括全部外付けHDDに入れて.コピーした年と曲別で分類しています
PCに入れておくと壊れた時に全部アウトになっちゃうので

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る