すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

IPODについて教えてください。IPODは複数台のパソコンで管理することはできないのでしょうか?

具体的にどういう状況かというと、曲が多いので外付けHDDにitune musicフォルダをおいています。そしてパソコンを吹く数台もっているので、それぞれにitunesをインストールしています。

しかし毎回プレイリストなどを同期しようとすると全部消去されてから同期になってものすごい時間がかかるのです。一体どこで操作を間違っているのかがわからないのです。

外付けHDDにitune musicフォルダをおいての正しい利用方法を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-18 02:34:08
  • 0

並び替え:

iTunesのフォルダにすべて同様の内容が入っていれば、複数台でも使用可能です。
Windowsに於いてはドキュメントの中のマイミュージックのiTunesフォルダをすべて同様のないようにしてください。そうすれば複数のPCでも使えるようになります。
外付けHDDでは不可能ですけどね。
充電だけだったら、逆にiTunesをいれないという方法もあるんですけど。

この回答の満足度

複数のPC(別々のiTunes)で管理することはできません。
1つのiTunesの複製がiPodみたいなものですね。

ただ、Dropboxなどを使う等の方法はあります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホームサーバーを購入して使う、NASシステムを購入して使う、無線LANルーター等の簡易NASシステムを使うなどの方法があります。
ホームサーバーを使う場合が最適ですがコストがかなり掛かります、サーバー上にItuneをインストールして各PCはクライアントとして接続して動かすので、1つのItuneを複数台のPCで動かすことが可能です。
NASの場合はファイルのみがNAS(ファイルサーバー)で一括管理される構造なので、Ituneの保存場所をNASのHDDにすれば協調性が保てます。
無線LANルーター、簡易NAS付き、無線LANルーターのUSB端子に外付けのHDD(FAT32のフォーマット、購入時事はFAT32)を接続してルーターの設定を取説のとおり設定するだけでNASとして使用できます。

この回答の満足度

iPodは、単体で曲を録音したり削除したりする機能はありません。
常に同期によって、PCのituneで管理されているリストと同じリストが
記録されます。当然、曲が多ければ時間が掛ります。

また複数のPCで管理しているituneを同時にiPodに同期することは
できません。どちらかです。

これで回答になっているでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る