すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

あなたの家のカレーの具材を教えて下さい。

市販のカレールーを使って作るカレーで、これとこれの具材の組み合わせが美味しいというものを教えて下さい。
ただし、あまり高価な食材やそれはちょっと…というものは×です。
日常に食べているもので、あなたの家の定番メニューになっているお気に入りを教えて下さい。

我が家では普通に「人参・玉葱・肉・ジャガイモ」で作るカレー以外はせいぜいシーフードを使ったり、キャベツと手羽先で煮込んだり、夏野菜のトマト風味にするくらいです。
それ以外でお願いします。

  • 質問者:レインボーマン
  • 質問日時:2008-07-29 10:56:11
  • 0

私は野菜以外であれば
色々な種類の豆を入れます。
白いご飯がなくても美味しいです。
もしくはレタスorキャベツの千切りでカレーをかけて食べます。

さっぱりしていて美味しいです。

  • 回答者:ren (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆のカレーをキャベツの千切りにかけて食べるのは美味しそうですし、ダイエットにも使えそうですね。
試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

大根やレンコンなどの根菜類でつくります。お肉はやめて厚揚げで…

ルーはジャワカレーの中辛と辛口を混ぜます。

あとは茄子、オクラ、ゴーヤ、トマト、ズッキーニなどを入れて作ることもあります。コッチの方が夏向けですね。

  • 回答者:WAHAHA (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根やレンコン、厚揚げってなんとなく和風でいいですね。
試してみます。
ありがとうございました。

シーフードと水煮の大豆を一緒に煮込む。
目つぶってできるほど簡単。(時間のないときしかしないけど)

ゴク普通でしょう、ニンジン・ジャガイモ・タマネギ。あ、肉はほとんど入れません、その代わりにシーチキンを入れます。

  • 回答者:みんみん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーフードと水煮の大豆、とても美味しそうですね。
どっちも大好きなので今度作ってみます。
ありがとうございました。

・手羽元とたっぷりの玉ねぎでチキンカレーを作ります。この時は「新宿中村 屋」のルーを使います。

・豚ひき肉となすのひき肉カレーを作ります。この時は「こくまろ」のルーを
 使います。

  • 回答者:桃太郎 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具材によってルウを使い分けるんですね。
チキンカレーも挽き肉のカレーもとても美味しそうです。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

合挽き肉、みじん切りの玉ねぎ、枝豆(無い時は大豆)は必ず入れます。

ジャガイモの量を半分にし、代わりにサツマイモを入れると、辛口のカレーに甘味が加わり美味です。

カリフラワーを入れても美味しいですよ。

  • 回答者:みかん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挽き肉と枝豆のカレー、すごく美味しそうです。
今度作ります。
サツマイモというのもおもしろそうですね。試してみます。
ありがとうございました。

カレーの具はレインボーマンさんと同じで肉、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを入れます。
肉は豚の薄切り肉と合挽ミンチを入れています。
合挽ミンチを入れると豚肉だけより美味しくなります。
ナスがたくさんある時は薄切りにして入れます。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミンチは使ったことがなかったのでやってみます。
ナスとミンチなら相性も良さそうですね。
ありがとうございました。

カレーは牛肉とは限りません。

チキンや豚肉で作るカレーもおいしいですよ。

野菜はこの時期なら夏野菜がおいしいですね。
基本の 人参・玉葱・ジャガイモ の他、トマト・茄子・ピーマン・ズッキーニ・きゅうり・おくら・カボチャ・にんにく (カボチャを多く入れる場合はじゃが芋を省く)
など、ありあわせで入れます。
夏は野菜をたっぷり採ると良いので、具沢山の栄養たっぷりカレーがお奨めです。

冬は大根・白ねぎを入れたり、何でも合いますよ。

  • 回答者:あめ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏野菜は本当に美味しいですよね。
大根や白ねぎは季節になったらやってみます。
ありがとうございました。

レインボーマンさんの作るカレーと同じですが、たまに
人参・玉葱・肉・ジャガイモと「シーチキン」を入れています。

美味しいですよ!

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーチキンは思いつきませんでした。
美味しそうですね。ぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

煮とける食材がいやなので、ブロッコリーの茎の部分、キャベツの芯、セロリの茎、オクラ、ししとう、ピーマン、しめじなどを、冷蔵庫の在庫に応じて入れています。

納豆、なす、缶詰のホールコーン、缶詰のカットトマト、冷凍食品のさやえんどうも余っていたら入れます。

ベースは鶏肉・玉ねぎ・人参です。

  • 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろバリエーション豊かですね。
今度作るときにあったら試してみます。
ありがとうございました。

スタンダードな具材に必ずプラスするのはにんにくとキノコ類ですね。
後はかぼちゃ、ゴーヤ、なすを入れたりします。冷蔵庫にちょこっと残っちゃった野菜なんてものはどんどん突っ込んでしまいますよ。
カレールウは2種類以上を混ぜるとおいしくなると聞いたので、2種類使っています。

  • 回答者:1010 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルウは私も2種類使ってます。味が深くなりますよね。
キノコ類は大好きなので今度入れてみます。
ありがとうございました。

家はケースバイケースで、野菜だときのこ類、ナス、ブロッコリーなどが入ります。
普通のカレーには、小エビやアサリを入れると美味しいですよ。

  • 回答者:んじゃらぱー (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通のカレーでも小エビやアサリをいれるんですね。
シーフードを入れるとコクが出て本当に美味しいですよね。
ありがとうございました。

ひき肉を使ったカレーは、
結構おいしいですよ。
もしかしたら誰でもやってるのかもしれませんが。

  • 回答者:baku (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひき肉を使ったカレーはお店などでよく食べるのに家では作ったことがありませんでした。
ぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

旦那がつくるカレーは具は普通なのですが、玉ねぎ・人参・ニンニクをミキサーにかけてつくってます。

なので見た目はジャガイモと肉のみ。

そしてバターをくわえるとできたてでも一晩ねかせたようなカレーになります。

  • 回答者:りゅー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミキサーでペースト状にするんですね。
一晩ねかせたトロトロのカレーは大好きなので、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

それ以外だったら、ブロッコリーも合うよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロッコリーは大好きで、カレーの時は別に食べてました。
入れても美味しいでしょうね。
ありがとうございました。

私は豆とかマッシュルームなどをバリエーションで入れます。
野菜たっぷりのカレーが好きなのでかぼちゃやアスパラも好きです。
キャベツというのは、良いアイディアですね。参考にさせていただきます。

  • 回答者:野菜っ子 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆やマッシュルーム、かぼちゃやアスパラガス、どれも好きなので今度作るときに組み合わせて入れてみます。美味しそうですね。
ありがとうございました。

うちでは皆、甘口が好みなので、蜂蜜やリンゴのすりおろしを入れます。
そのままバー○ントカレーですね(笑)

具材でおススメなのはカボチャ。ジャガイモの代わりに入れています。
甘みがちょうど良く出来上がります。

  • 回答者:サトちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の季節はカボチャも甘くて美味しいですよね。
リンゴのすりおろしも具材に合わせて使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

夏野菜というなら、なすやズッキーニ、ピーマン、トマトでしょうか。トマトから甘みが出ておいしいですよね。お子さんがいるならゆで卵なんかもいいと思います。

  • 回答者:ふふふ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆで卵は美味しそうですね。
ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ナスを使うのはいかがですか??

  • 回答者:乙女 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏野菜のカレーにナスは欠かせません。
美味しいですよね。
ありがとうございました。

市販のカレールー なんでもいいので違う銘柄3種類。
りんご、はちみつ、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、バターひとかけら、赤ワイン(なかったらぶどうジュース)トマトジュース、お肉は薄切りの一番安いもの。

はちみちはちょっとたっぷり目にして辛いルーを使うのが我が家流です。

今日はカレーにしよぉっと・・・

  • 回答者:はちみつ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルウは2種類は使ってましたが、3種類とはこだわりがありますね。
辛いルウにたっぷりのハチミツというのも美味しそう。試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る