すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDレコーダーをようやく購入しようと思います。ブルーレイとか調べてもいまひとつ意味が分からなくて、普通のとどう違うのですか?
また、今買うならブルーレイを選んだ方がいいのでしょうか?
お薦めの機種はありますでしょうか?
またまた、今は買い時とは言えないのでしょうか?

いくつか質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
ちなみにメーカーはシャープに決めています。

• 質問者:ねここ
  • 質問日時:2009-01-26 18:22:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん同じ答えになってくると思われたので終了させていただきました。
初めの一歩としてはとてもよく分かったので、近日中に量販店に行こうと思いました。

関係ないけど、勝手に出てくる「とても参考になり、非常に…」っていうのはウザいと思いました。

今、購入を考えられているのであれば、
ブルーレイの方がいいと思います。

ブルーレイは簡単に言うと、
高画質で高容量だと思って下さい。

買い時かというと、
今なら価格も安定していて、
機能的にもほぼ十分整っていますので、
買っても損はないと思います。

シャープなら安心です。

===補足===
高容量の意味はHDDにも通じますし、
ブルーレイ用のディスクも確か高容量だったと
記憶しています(違うかも?)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。高容量というのはHDDに録画できる量が多いというふうに理解して良いのでしょうか。。

ブルーレイがDVDディスクと違うって初めて知りました。PCなどには強かったので、家電にここまで自分が疎いとはびっくりです。
ありがとうございました

並び替え:

他の人と重複回答かもしれませんが、勘弁して下さい。
DVDとブルーレイの違いは、DVDは、地上アナログ並みの画質でしか録画できませんが、ブルーレイは、デジタルハイビジョン並みの画質で録画できます。
つまり、DVDには、ハイビジョンでは録画できませんが、ブルーレイは、ハイビジョンで録画できるということです。
どちらを買ったらいいかということについては、ハイビジョンで録画したいか、はたまた、アナログ並みの画質で録画してもいいかで選んだらいいかと思います。
なお、ブルーレイレコーダーは、DVDも使えます。
そして、ブルーレイ登場により、DVDレコーダー単体機は、どこのメーカーも減産してきています。ちなみにソニーは、DVD単体機は現在製造終了しており、ブルーレイデコーダーのみ生産しています。今後もブルーレイレコーダーのみ生産するメーカーは増えてくると予測されます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画質にこだわらないならブルーレイにする必要ないって分かりました。
画質にこだわらないけど、その機種が生産削減になるのは避けたいです。
よく分かりました。ありがとうございます。

先にいっぱい回答出てますが、BRレコーダーをお勧めです。
理由はDVDプレイヤーの生産削減が始まってます。

情報量が違い過ぎ映像の解像度、HV、デジタル放送の録画には必然的にBRです。

TVはシャープなの?
リンク機能があるからね。

私はTVはアクオス、BRはSONY使ってますよ。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビの場所がシステム家具の中なので配線が面倒なので、同じメーカーのシャープにしようと思いました。リンク機能よく分からないけど、使ってみます!

基本的にブルーレイでないと、HDTVつまりハイビジョンの画質で録画できないと言う点が、DVDと大きく違います。
「基本的に」という但し書きがつくのは、実際にはDVDにハイビジョンを録画できる規格があり、製品としてもあるからです。
しかし現在も今後も主流になりそうもありません。

つまり、ブルーレイにするかどうかは、ハイビジョンをどう考えるかです。
極端な事を言えば、ハイビジョンの画質を見ても気づかない人にはブルーレイは必要ないことになります。気づかないくらいですから、DVD画質で充分でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハイビジョンを見て画質の違いに気付きますが、私が見るのはくだらない番組なので画質は関係ないといえばないです。だからDVDでいいんだなと思いましたが、あちこちでDVD単体は生産中止になっているということを知りました。ありがとうございます。

今後のことを考えたら、ブルーレイがお勧めです。

画面の奇麗な、ハイビジョン映像を録画できますし
レンタルDVDのブルーレイも、見れます。

地デジ放送に切り替わるので、映像が奇麗に見られる
ブルーレイの購入をお勧めします。

• 回答者:ハイビジョン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビはアクオスなんですけど、ビデオだけVHSのカセットで、そこだけ遅れている感じがしていました。リモコン一発で予約録画したいので、もう買おうと思います。ありがとうございました。

これから買うならブルーレイだと思います。DVDとブルーレイをもってますが、容量が全然違うし、操作も簡単です。
お薦めの機種は、というよりメーカーは、ソニーなんです(^^;)
シャープの容量は断然少なかったです。テレビ番組の録りだめをしたい私には不向きでした。(去年の5月に買ったので、情報が古くてごめんなさい)

この回答の満足度

お礼コメント

私もソニーがいいのかなと思いますが、テレビがシャープなんで、接続が楽かなって。500GBあれば大丈夫かな?

容量的にブルーレイをお勧めします。DVDがはやるのに時間がかかったようにすぐに移行はしないでしょうが、ブルーレイであればDVDも読めるので上位の方がよいです。
圧縮形式は事実上の標準となったH.264形式のものにしてください。シャープからもH.264形式のものが出ているようです。

===補足===
私もネット上で色々質問して、徐々に知っていきました。
楽しいですよ。

• 回答者:パックスブルーレイーナ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんだか今まで知らなかったこと、DVDとブルーレイは違うって。ディスクの構造が違うんですかね。記録媒体はどっちも同じだと思っていました。すみません。

ブルーレイのほうがいいとおもいます
ブルーレイディスクはまだ割高ですが、DVDの約5倍の容量がありますし、画質もキレイです。
うちも最近地デジ対応のテレビを買いましたが、それでDVDを見ると、やっぱり画質は落ちます。地デジテレビを買ったら、ブルーレイが欲しくなるよ。とさんざんいわれた意味がわかりました。
今お持ちのテレビが、地デジかわかりませんが、近い将来には地デジになるでしょう。
普段は地デジのきれいな画像をみて、録画したものは、DVDの画質の落ちが画像はだんだん見れなくなるそうです。(視聴不可になるのではなく、画質が悪くてみてられないってことです)
これから今が買い時かどうかは・・・地デジのテレビ次第もあると思います。
値段的にはこれから下がっていくとは思いますが、録画してすぐ消すものが多いなら待ってもいいとおもいますが、映画や音楽を(永久)保存する事が多いなら、今買ってももったいなくはないともいます。
お勧めの機種はわかりませんが、値段が許すなら、容量の多いものをお勧めします

• 回答者:みか (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビは地デジのアクオスなんです。でも画面が小さくて、あまり画質を気にしたことないです。VHSのビデオも3倍で録画しているし。
あ、でもよく分かりました。ありがごうございます。

今後のことを考えるとブルーレイを選んだほうがいいです。
値段は、若干高くなりますが・・・。

私はシャープのアクオスですが、使いやすいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アクオスのブルーレイ、7万くらいしますね。ありがとうございました。

ハイビジョン以上の画質の大型画面でご覧になるなら
ブルーレイがいいです。
ただまだ値段がこなれてないので割高です。
もうちょっと待ったほうが普及価格のものが出ると思います。
予算が許すなら選んでおいた方が後々も使えるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。テレビが大画面ではないのでどうしよう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る