すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は30代で予備校に通ってます。
この前、第1回ありました。年代はさまざまですが、100人以上いてびっくりしました。
以前、友人が同じ予備校に通ってました。予備校で友達作りって言われました。
友達いたらこれから辛いことも乗り越えていけるからって言われました。
私は人見知りするので、自分から話しかけることはあまり出来ません。けど、頑張ろうって思ってました。けど、この前のときに隣に座った人がどんどん話しかけてきてくれたのでうまく話せましたが、一回りも年下でした。きっとあのときだけなのかなって思いますね。帰りも別々でしたし。
予備校って勉強しに行くところですが、同じ目標を持った人らが集まる場所だと思います。友達がいたらこれから辛いときもお互い励ましあって乗り越えられることもあるかと思います。
どうしたら友達が作れるでしょうか?
お互いいい刺激を持ちつつ、いい関係を築ける人と出会いたいって思ってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-30 22:11:47
  • 1

並び替え:

私は仕事を辞めて、大学へ入りなおし、
30代になるところでした。

年齢も違っても仲良く話しかけていました。

あいさつして、
どこから来たの?

などいろいろ話をしたり、食事に行ったりして、
楽しんでいました。

やはり友達がいた方が楽しいですね。

特に、席が近い人とはどんどん話した方がいいです。

仲良くなれるチャンスです。

  • 回答者:おゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはあいさつからしてみたらいいと思います・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隣の席に座った人に「どうもよろしく」と声をかけてその時の反応を見てみたらいいと思います。
反応が良く、愛想がよさそうだったら少しずつ話しかけて仲良くなるよう頑張ってみる。
もしも反応が悪く「どうも」とそっけなく返事を返されたらその人とはそれっきりと判断する。
話しかけた時の反応で向こうも誰か仲間を探そうとしてるか、そうでないかが判断できると思います。
話しかけ過ぎても鬱陶しがられますし、無口過ぎてもおとなしいと判断され友人作りの壁になってしまいます。
相手も仲間が欲しいと感じていれば、少し話しかけたことによって相手からも話しかけてきてくれると思いますよ。
良い仲間を見つけて同じ目標に向かって頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ目標あるのだからこその友達だとおもいます。
会話があえば、自然と出来ますよ。
意識してがんばることはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんな言い方よくないでしょうけど
自分よりできる友人なら作って損はないでしょうね、
わからないことも聞けるし。
でも予備校ってやはり目的は勉強ですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予備校の種類によると思うんです・・・
どういった方面かはわかりませんが
結果的に受ける試験が「誰かを蹴落として合格する試験」だったら
友達は結局は自分が都合よく使える人、を選びがちだと思うのです。
「合格点に達してたらみんな合格」みたいな試験だと
別にライバルではないから友達がいたら助けあえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達を作りたくて予備校に通ったわけではないと思いますが
やはり友達は大切ですよね。
まずは第一印象が大事だと思うので、話しかけられたら
一言だけで返すのではなく、そこから会話を広げていったり
話しやすい雰囲気を作ったり(あいさつする等)してみてはいかがでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく話しかてみる事ですね。不自然じゃない感じで。

・わからない問題を聞く。
・登下校?の際に前や後ろにクラスメイトがいたらふ~っと歩調を合わせて雑談をしたり。
・お互いの好きなものや、夢について語り合ったり。
・その一回り年下の彼に偶然会ったりした時「おっ、この前はどうも!」みたいな感じで話しかけてそのまましばらく話したり。

とりあえずきっかけが大事です。
その人が自分といい関係になるのかそれとも悪い、という言い方は変ですが、あまり合わない人なのか、は話してみなきゃわかりませんし。とりあえず色んな人と接してみましょうよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大学受験の予備校で良い友人が沢山できました。
学生時代はもちろん、社会人になっても、転職しても、予備校の友人はある意味私のベースとなる存在です。

自分の「目標」に向かって一生懸命がんばっていれば、同じ目標の人が自然と近づいてきます。

目標が勉強することであれば、友人を作ることより勉強をがんばっていれば、同じように勉強したい人が自然と集まってきます。

目標が友達を作ることであれば、勉強するより友達を作ることにがんばっていれば、同じように友達を作りたい人が自然と集まってきます。

  • 回答者:がんばってくださいね (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからない問題を聞いてみたり、教えたりするのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勉強の事から色々相談したりして自然と出来ると思います。
作ろうとおもっていてもそっちが優先では予備校の意味がなくなります

  • 回答者:77 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る