すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

予備校の夏期講習は…

初めまして!
早速ですが質問させてもらいます。

私は現在某予備校に通っていて、もうすぐ夏期講習を申し込む時期に入ります。
しかし今予備校に通わせてもらっているので精一杯で、金銭的に夏期講習を取る余裕がありません…;;
最低の三講座でも六万くらいするんです…
確かに取らないと皆と差がつくかも…と不安はありますが、元々行かせてもらえないはずの予備校に行かせてもらっているので、その授業+自分の工夫で何とかやりたいんです。

予備校側も強制とは言ってないのですが、わざわざ去年の自分のコースの人はこれこれを取っていた、最低一日一口座は入れて毎日予備校に来る、と二カ月の夏期講習の全部の日程で講座を取れと言っています。
この場合、取らなければいけないのでしょうか…?

どなたか回答お願いします!!

• 質問者:シオン
  • 質問日時:2010-05-09 20:39:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん様々な回答本当にありがとうございました!
結局、一つも取らないことにしました。
夏はしっかりと基礎をつけ、応用に入って行きたいと思います。
ありがとうございました!!

一度合宿に参加したことがありますが
家でしてることを場所を移してしただけ、という印象があったので
もうそれからは参加してません。
ていうか塾もやめました。
だって自分で出来たし、国立受かったもん。
予備校って大変ですね、頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

強制でないと相手が言ってるなら、こちらも事務的に「はい、そうですか。こちらも金銭的に苦しいので、夏期講習は辞退させて頂きます」と堂々とした態度でいればいいと思いますよ。
私は河合塾の入塾試験で成績優秀で学費を半額免除の特待生にしてもらった経験がありますが、それでも夏期講習には行かなかったです。
「他人が受講するから自分も」みたいな受身の学習態度では競争に勝っていけませんよ。
あなたは文字通り「ハングリー」なんですから、最終的には自分の判断で自分の頑張りでハングリーさを存分に発揮して勝ち抜いていくしかないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで質問してる間に単語の一つでも覚えたらいいのに。
前からいますね、あなた。
予備校なんて金もうけですよ、自分でできないのを恥じたらいいのに。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの意思の強さだと思います。
夏期講習にいけば、集中的に勉強できるでしょうし、そういう環境が整ってると思います。けど、金銭的な問題もそうですし、あとは自分でどれだけ努力するかだと思います。夏期講習にいったから合格できるってもんでもないと思うし、あとはあなたの努力の問題かと思います。
確かに予備校は行けっていうと思いますよ。生徒数多ければそれだけお金になるのですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしのことですが
そんな講座とか行きませんでした。
なんか行ったような気がするだけみたいで
個人で勉強する方を優先しましたよ。
それはお金が高いとかじゃなく、参加してより有益な気がしないからです。
周りに合わせてとかで無いほうがやりやすいと思います。
個人的な意見でごめんなさいね。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とらなくてもいいと思います。
むこうも商売なので。
がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る