すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

先週、中雛直前くらいのオカメインコを家に迎えたのですが、2日間何も食べず、病院に連れて行ったらそ嚢炎とのこと。そのまま入院させ、金曜日に退院しました。その後食欲は出て餌もよく食べてくれるのですが、病院からの指導で、室温30度をキープするように言われました。
 もう夏とは言え、夜にはやはり25度を下回る気温となり、やはりオカメも寒そうです。
 現在は、500mlペットボトル2本に60度くらいのお湯を入れ、水槽の中においてやったり、24時間風呂なので夜中は浴室にで過ごしてもらったりしているのですが、病気を完治させるためにも保温をしっかりしてやりたいので、保温器具を購入しようと思っています。

 調べてみたところ、マルカンというメーカーの電球型保温器を見つけました。

http://www.marukan.org/catalog/?no=2&l_no=4&s_no=3

 この保温器は20W・40W・100Wと3種類あり、100Wのものだけはセラミックヒーターなのですが、口金はおなじもののように見えます。
 冬のことも考え100Wを買うべきかと思うのですが、ケース付の100Wの物を購入し、春~秋の体調の悪い時は40Wの電球をつけ、冬は100Wの電球と交換するといった使い方は可能なのでしょうか?
 また、上記商品以外でお勧めの保温器がありましたら教えてください。贅沢を言うと、安価で長持ちするものがいいです。
 よろしくお願いします。

  • 質問者:taku0310
  • 質問日時:2008-07-13 14:08:45
  • 0

こんにちは。雛を飼っていたのはかなり前で、ペットヒーターを使ったことがなかったため検索してみたところ
http://pukutokotoko.blog69.fc2.com/blog-entry-78.html
という記事が出てきました。

こちらの飼い主さんの話によれば
「暖突」という商品がよいようです。
サーモスタットがあれば、温度を一定に調節することが出来て便利なようですよ。

なお、ブログの中で名前が出ていた
「アクアリウム専門店チャーム」さんは、楽天市場にも出店されています。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/18048/


なかなか回答がつかないようなので、投稿いたしました。
(参考にならなかったらごめんなさい)


なお、規格以外の電球を取り付けて使えるかどうかについてですが、
http://blog.livedoor.jp/no_style323/archives/2005-10.html
を見た限りでは、
100Wのところに40Wの電球をつけるのは問題ないようです。
(40Wのところに100Wは過剰に電流等が流れるのでよくないようですが)
但し、ソケットのサイズが同じでないとはまりませんので、
そのあたりはきちんと確認して購入する必要がありそうです。

  • 回答者:イヌワシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
暖突は価格は高いですが、ランニングコストが安くつくのが魅力的ですね!
暖突で検討してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る