すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

再婚した場合の戸籍謄本の記載はどのようになるのでしょうか?

• 質問者:Marvee
  • 質問日時:2008-02-16 22:07:14
  • 0

それまでの戸籍の重要事項と、再婚直前の戸籍の情報(いつどこの戸籍から移ってきたかわかる程度)が新しい戸籍に記載されます。

重要事項というのは本人の出生、養子縁組、父母名等定められているようですが、古い時代の戸籍など見ておりますと、慣習なのか、より詳しい事柄が記載されていることもあり、若干詳細が異なることがあるかもしれません。

仕事柄、亡くなった方の法定相続人を確認するために、出生から死亡までの戸籍をすべて取り寄せすることがありますが、再婚された方の場合、すべての戸籍をチェックしないと、再婚後の戸籍謄本だけを見ても、それまでの婚姻歴や子の有無が確認できません。
ただ、連れ子さんのある場合は、親御さんが再婚されても、その連れ子さんの父母欄には戸籍上の父母名もしくは養父母名が記載されますので、そこから親御さんに離婚歴なりがあると伺い知れることになります。

こんな回答でよかったですかねぇ。。

戸籍謄本のうち、どういった事柄についてお聞きになりたいかがよくわかりませんでしたので、見当違いの回答かもしれませんが。
戸籍は一度書き込まれた情報は二重線と訂正印で「削除」とするよりありませんので、慎重を期されるなら、役場の戸籍係さんに問い合わせいただいたほうがよろしいかと思いますので、ご参考までに。

• 回答者:ぴょん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

離婚後 夫名前  ×妻名前
同一戸籍で再婚後 夫名前  ×元妻名前  妻名前

離婚後新戸籍  夫名前 妻名前
 再婚ではなくてもこれが普通かと思います。

離婚後転籍   夫名前
離婚後転籍後再婚 夫名前  妻名前
 この場合は、後々手続きにややこしいことがあったりするかも知れません。

×は除籍の意味ですので、結婚するときにも実家の戸籍はこういう風になっているはずです。
結婚前  父 母  子
結婚後  父 母 ×子

こういうことでよかったでしょうか。
戸籍係の方から回答があるといいですね

• 回答者:矢牛 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。転籍すると前妻の名前は載らないということでよろしいのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る