すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

社員旅行ってどうおもいますか???

  • 質問者:(’
  • 質問日時:2010-05-02 01:16:06
  • 0

並び替え:

自分のところは自腹なのであまり行きたくないです。しかも。休みの日なので、次の日が仕事ですし、結局仕事の延長なので。

この回答の満足度
  

あまり行きたくはありません。
幹事をするのもめんどくさいです。
余計な出費が多いので出来ればやめてほしいです。

  • 回答者:太麺 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ないです。
どうして職場の人に気を遣う旅行をわざわざしなければいけないのか疑問です。
友達とでも旅行してくださいとお金をもらえるほうがありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社に仲の良い友達がいて、一緒に行けるなら楽しいと思いますが。。
(主人は3箇所位旅行先が選べるので、仲の良い同僚と打ち合わせて行き場所を決めていて、毎年楽しみにしているみたいです)
普通に考えると、上司等と旅行すると考えると、気を使うし、あまり楽しめないと思うんですよね。。

私の職場は社員旅行が無いんですが(施設で働いていて少人数+シフト制なので)、妹は毎年行っているけれど、あまり楽しくないと言っています。
(中小企業で、妹以外は殆ど親族っという会社だからかな?)

  • 回答者:プーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは行きたくないです。
めんどくさいです。上司と一緒だとくつろがない。
皆でわいわいするのが好きな人はいいんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理強いをしないのであれば、行きたい人で行けばいいと思う。以前は出席していましたが、この頃は欠席が大半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はよく行ってましたが今は行ってません。
夜、相部屋で寝るのが嫌なので、今は行ってません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、いやです。


気心知れてない人との
旅行は苦痛です。

私は行きたくないと思ってしまいます。

  • 回答者:mari (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大嫌いですね
行きたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

強制でなく、楽しみたい人だけでいけるならいいと思いますが、そうでなければ経費の無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ないと思います。
旅行はやはり、気の合った者同士で行くのが
一番だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒な行事です。お金が勿体ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらないと思います。
私は嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には嫌いです。

ない方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ないと思います
面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社持ちで、会社の仕事として行く分には良いと思います。
親睦を兼ねてとか言いだした頃からダメになったと思います。
仕事の一環だ!と思えば良いんです。

バスに乗って、嫌いな上司にお酌をするのも仕事の一環です。

  • 回答者:紫芋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり楽しいものではないですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の休日を社員旅行にあてられるので、休日が減って迷惑です。
さらに海外旅行なので、金もそこそこかかります。行きたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦痛の何物でもないですね。
旅行会社からいくら貰った?と思ったりもしますしね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

強制ではなく行きたい人だけならいいですね

  • 回答者:77 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

要りません。
ストレスがたまるだけです。
昔は社員旅行がありましたが、経営悪化で廃止になりました。

  • 回答者:あっても行かない (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

必要ないと思います。過去に行ったことがありますが、つまらなかったです。

この回答の満足度
  

嫌です。憂鬱になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つまらない、いらない、お金の無駄です。

社員旅行じゃなくても社員の親睦は深められると思うし、会社の人と会うのは正直仕事中だけで勘弁して欲しいです。朝から晩まで気を使って、いいことが一つもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

つまらないと思うと面白くありません。

そんな場合は、かなりの人が本性を現しますので、私は面白いと思って全部参加しています。職場の人達をよく知るための良い機会だと思います。

就職したのであれば、多くの行事も仕事の一環と理解し、楽しみながら参加することが一番良いことだと思います。意外と新しい発見もありますよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社員旅行は、週休1日制の時代(有給も今よりも圧倒的に少なく)に、会社の経費で週休に1日を加えて一泊二日、慰労、懇親を深める目的で導入した企業がメインでした。
その時代は、娯楽が少なく、意義のある制度でしたね。

今は、有給が増え、休みが増え、そして個人の収入も増え、会社が支援する必要性が
薄まりました。

個人的には、好きなほうではありませんでしたが、行けば行ったでそれなりに
楽しく、勉強になったことも多かったですね。

社員旅行を楽しむ、楽しませることができるスキルは、サラリーマンにとっては
非常に重要な要素かと思います。

  • 回答者:仕事か娯楽か (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう今の時代は無用なものでしょうね

会社終わってまで一緒にいたくない人も多いと
思うし まして休日返上までしてする行事ではないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらないです。
あっても行きたくないです。
新入社員の時は強制でしたが、嫌な思い出しかありません。
会社は仕事をする所でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今時ないわ・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は、コミュニケーションをよくする、いいものだと
思ってました。幹事にもなり、積極的に参加してました。
今は、時代が変わってしまったのか、人のこころが
変わってしまったのか。社員旅行はないです。
ドライな時代にかわってしまつたので、仕方ありません。
僕は、社員旅行は、仕事を進める意味では、
よいことだと、今でも思ってます。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休日を潰してまで会社の人間と顔を合わせなければいけないとは・・・。
賛成の人ばかりでなく反対の人がいる、というよりこっちのほうが多い
ことを念頭に入れて企画してほしいものです。
というより企画自体しないで!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味ないと思います

女性が少ない職場だったのですが、おまけに他の方は主婦だったり妊娠中だったりで私一人参加という事がありましたが、普段以上にホステス代わりに使われた感じでした。

おっさんの遊びにつきあわされ、苦痛以外の何物でもなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり好きではありません。
仕事仲間だからと割り切って付き合ってる人と
会社以外で会いたくないです。
気を使わないといけないし、面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんのためにあるか分かりません。必要ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いです~
そんなに親睦深めなくてもいいんじゃ~?と思いますね
だって会社には友達作りじゃなくて
仕事をしに行ってるんだもん。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その昔(20年以上前)はウチの会社でもありましたが、やはり個性の時代とのことで廃れてしまいました。

当時の職場は自動車通勤者が多かったので、お酒をとことん飲む機会も少なく、楽しかった思い出があります。

でもお酒の席はメンバーしだいで楽しかったり、そうでなかったりしますのでイマドキの若者と旧世代のおっさん達では難しいのかも知れませんねぇ。

この回答の満足度
  

最近はあまりはやらないと思います。休日まで会社の人と顔を合わせ続けるのは疲れます。私の会社では、最近では食事会などで済ませている場合が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒。
気を使うから疲れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きたくないです。
面倒なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には不要と思います。

行きたい人だけでいけばよいはずですから。

  • 回答者:まんさく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり必要性は感じませんね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいらないと思います。
親睦を深めるためなら旅行じゃなくても
出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きたくないです・・・
旅行まで会社の人と過ごすのは苦痛です><

この回答の満足度
  

昔の話だと思います。今は泊まりがけで温泉に行くような時代ではありませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーーん、自分でお金を積み立てていかないといけないので、
あまり行きたいとは思いません。
その分お金がほしいです。

ただ1人では絶対に行かないようなところに行けるメリットはあると思います。

  • 回答者:たか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新入社員のときにはあったので、参加しました。
今はもうありません。
会社からの補助もなくなり、仕事も忙しくなったので。
休日には、社員の人と会いたいと思わないので・・・
社員旅行がなくなり、ほっとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

待遇を良くしてもらうためには、必要な手段の一つと考えます。
行かなければ、社員の視線が冷たくなるようなら、行くしかないです!
いったからには、無礼講で騒ぎます!

  • 回答者:酒の席だからね! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最悪・・・行きたくない。
なんで会社の人と休日まで一緒にいなくちゃならないの~

って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行きたくないですね。
わざわざ気を使って旅行する意味ないと思います。
飲み会だけでも嫌なのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、酒も嫌いだからそう行きたくはありません。

しかし、付き合いだと思って諦めています。

中々、職場で打ち解けて話す機会も少なくなっていますからね。

やむを得ないです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代にはそぐわないものじゃないかなぁ
子供は行きたくないと言っている(場所は海外なんだけどね負担なしで)
私ははなから嫌。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社内のコミュニケーション不足の解消には
生きると思います。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わずらわしいです。
別に行きたくないです。
新年会や忘年会も不要です。

  • 回答者:フンころムシ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本的な意思疎通の場であったが、「個」の主張が強くなり寂れています。
雇用形態の変化にも原因が少なからずありますが・・・
又、旅行が今の様に普遍的でなかったので楽しみでした
 現在は旅行が手軽になり個人として行く機会も増えており、本来の意味も薄れて来ました

この回答の満足度
  

社員旅行に使うお金があるなら、一時金として労働者全員に支給して欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社員旅行はあった方が良いと思いますし、
参加しています。
職場の人と年1回くらいは観光して、泊まって、
語るのもまた楽しい思い出になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな人もキライな人もいるので希望制にしたらいいと思います。
知り合いの会社ですが 毎月費用を集めないで その時に請求(もちろん会社から半分出してくれます)その時にお金の都合が悪い人や 行きたくない人は行きません。
かなりお得な旅行になっていても行かない人は多数います。そのときに徴収というのが行きたくない人にとっていいみたいです。行きたくないと言わずに お金がないですみますから。
私は好きですけど 友達は集団で旅行がイヤって言う人多いですよ 自分で多少でもお金だして会社の延長がイヤとか。
気持ちはわかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々面倒なので、行きたくないです。
なくして欲しい制度です。
社内のわずらわしい付き合いをしたくないというのが理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は良いと思います・・・

ただ、参加するのが嫌っていう意見も理解できます。

私が一番嫌いなのが、参加しない人に対して
「付き合いが悪い」だの「どうせ、俺と行くのが嫌なんだろ!」とか
愚痴グチ言う参加者が嫌です。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社がお金を払ってくれるのでその部分は嬉しいですけど、プライベート旅行ではないので色々と気を使うこともありますから、私は面倒くさくてあまり行きたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

弊社は会社負担無し全て自己負担です。
10年ほど前、部内の反対で中止になりました。部長が部内へ賛否問うてきました。一種の圧力ですが、圧倒的多数で中止です。小職は、管理職故賛成しましたが、反対です。
休みの日まで会社の連中と付き合いたくない。特に、女性社員は酔っ払いの付き合いさせられ可哀想です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり行きたくないですね。
仕事とプライベートは別にしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行にまで仕事を持ち込ませる、嫌な行事です。
気を遣わなくちゃいけないので、キツイです。

  • 回答者:とくみえ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く必要ありません。経費の無駄です。
どうして旅行まで気を遣わないといけないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

参加費にもよるし、一番は社内の雰囲気によるでしょうねぇ・・・・・。皆が仲の良いアットホームな感じなら、行っても良いけど、上司の機嫌取りに酒を注いで回るような惨めったらしい事をやらされるなら、当日にお腹でも壊して入院しますよ!

  • 回答者:酒手酌 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
思い出になります。

この回答の満足度
  

大嫌いです。
私の会社は、建前上強制でないので行かないです。
(嫌味は言われますが..)

プライベートな時間を割いてまで、会社に付き合う気もないし...
悪しき慣例ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不要。
気を使うだけの旅行なので、何が楽しいのだか分かりません。
そんなのに払うお金があるなら、
サービス残業代を払ってくれた方がずっといいです。

会社の人と、プライベートでまで付き合うつもりがないので。
何かトラブルがあった場合に、仕事がし辛くなりますし。

  • 回答者:うさぎ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは好きですね。
車でないと通勤できないところにある職場なので飲み会ができません。
旅行ぐらいですね、同僚ととことん飲んだり話したりできるのは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社が負担してくれるならまだ考える余地もありですが
うちの会社は実費なので行きたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッキリ言って迷惑な行事です。
気を遣いながら旅行をするくらいなら、仕事をしている方がマシです。
旅費が自己負担の場合は最悪としか言いようがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社員にメンバーにもよりますが、わたしは参加します★

今まで経験してきた社員旅行は全部楽しかったですよ♪

この回答の満足度
  

正直、行きたくないです。
面倒くさいです。
行くくらいなら、家でノンビリしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
あってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る