すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

女性限定。来年社会人になります。22歳の大学生です。
来年4月から新入社員になります。
歓迎会・社員旅行に参加したらいいか悩んでます。
歓迎会・社員旅行によってのセクハラはあるのでしょうか
どんな注意をしたらよいでしょうか。


  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-27 13:12:35
  • 0

会社によるから今から心配しなくていいですよ。
セクハラはあるところではあるし、ないところではないですから。
一度参加して いやなことがあれば次からはそれを理由に断ることはいいとおもいますよ。

注意することは、露出の多い服装は避けるとか、
下着が透けるようなことがないようにとか、
下着のラインが出ないようにとか、
心配なら ズボンで行ったらいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社員旅行では、旅館に泊まります。そこの大広間で全員そろって宴会をやります。

その宴会に出るのには、浴衣着用を義務付けられます。
浴衣の下にジャージとかを着るのは禁じられます。

大広間なので畳の上の座布団に座ります。テーブルで隠せるという甘いことはありません。

わたしはそれが嫌なので、社員旅行には参加しませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎会には参加したほうがいいですよ。
社員旅行はないところが多いですが、あれば参加したほうがいいと思います。
セクハラはわからないなですが、セクハラを誘発はしない服装や態度を
心がけましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎会・社員旅行はもちろん参加したほうがよいと思います。
セクハラがあるかどうかはわかりませんが、嫌なことは嫌ときちんと伝え、隙を与えないように気をつけたほうがよいのでは。
もちろん、セクハラとはいえ、上司ですから言い方は考えて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎会は参加しないとダメですね。
だって自分の事を歓迎して開いてくれてる会ですから。
セクハラってドラマなどで見るより意外と少ないですよ。
なので他の女子社員とくっついていたら大丈夫です。
それと注意はやっぱりハメをはずして飲み過ぎないと言うことと、無礼講といっても実は無礼講ではないので上司や先輩などにタメ口をきかない…というぐらいでしょうか。
社員旅行もできたら行った方がいいでしょうが、入社してから考えたら良いと思いますよ。
私も入社前はあれこれ考えていましたが、私が入社する前年に新入社員の人がハメをはずしてしまい、宴会の席で一気飲みをして急性アルコール中毒で救急車に運ばれたそうでそれ以降ありません。
色々不安でしょうが、私は入社してみたらあの心配はなんだったの?って感じでしたよ。頑張って下さいね!

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社で皆と上手に付き合っていこうと思うなら、参加した方が良いと思います。
セクハラに関しては、その会社の程度によります。結構ちゃんとした会社なら、あんまり
気にしなくても良いと思います。一番いいのは、女性と一緒に行動してください。でも、少しレベルの低い会社なら、お酒も入るので、セクハラは充分考えられます。よく、考えて行動してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だとは思うのですが
のみすぎには注意してくださいね。
結構失態しやすいので;;
あとは女子社員と一緒に行動をしてればいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な22歳シリーズを見てて思うのは・・・心配しすぎ。
過ぎたるは及ばざるが如し。
やってみて失敗して、で十分なことも多いですよ。
ある程度自分の経験に基づく行動を取り始めていい時期じゃないでしょうか。

ま、注意点としては生理用品持っていけ、ということくらいですかね。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入社前から心配する必要はありませんよ。
働き始めたら色んなことが見えてきます。
上司や先輩への対応の仕方も見えてきますよ。
新入社員のうちは歓迎会や社員旅行にも参加する方がいいでしょうね。
セクハラを気にし過ぎると、何でもないことまでセクハラに思えてきます。
気持ちをしっかりもって楽しく仕事ができるようになればいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎会・社員旅行行くべきだと思います。
やっぱり仲良くなりますよ。
後々仕事で、やっぱり親密な方が意見しやすかったりします。
あと、セクハラとかどの程度か分からないけれども、ほかの女子社員とかにべったりくっついていれば平気なような・・・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歓迎会は新しく入社した人を歓迎する会ですので
参加したほうがいいと思います。
社員旅行はまだ先の事だと思いますので入社後に
考えられてはいいのではないでしょうか?
セクハラは会社によってまちまちですので、なんとも言えません。
セクハラがあるようであればその後の飲み会や社員旅行は
なにか理由をつけて参加しないようにするしかないと思います。

飲み会の時、私はとりあえずひととおりお酌をした後は
おじさん達が多いところには近づかないようにしてました。
(それまでセクハラされてた訳ではありません。)
おじさん達はセクハラはなくともお酒を飲むと説教くさくなる人も多いからです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問多いですが本当ですか?
以前着ていく服の質問に回答しました。
これもシリーズ物?
ホントに質問なのでしたら・・・・・
新入社員なのだったら当然歓迎会や社員旅行に行くべきです。
うまくセクハラ乗り切ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
シリーズものみたいになってすいません
来年ほんとうに新入社員になります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る