すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子ども手当・高速道路無料化・高校無償化。
あなたは当時、これらが全部悪政策だ、悪宣言だという事に気付かなかったでしたか?
「隣の芝生だったので、青く見えてしまった」と反省してますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-02 14:55:39
  • 1

並び替え:

子育てに対して社会的な支援をすることが悪政だとは思いませんし、むしろ賛成です。年金を削ってでもやるべきでしょう。

地方を中心に渋滞の発生していない高速道路の無料化には賛成ですが、都市部を中心として既に渋滞が発生しているエリアでの高速無料化には反対です。

カネの使い道が問題なのではなく、カネの調達方法が問題なのであって、掲げてある税金の資金使途が全て悪政と感じるかどうかは、立場によって異なるでしょう。

政治の世界に、常に国民全員が一致出来る資金使途が有ると思う方が、明らかに間違っているのではないですか?

って、意見を求められているにもかかわらず同調していない意見を書くと、♥ですかね。^^

  • 回答者:stop 少子化 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪宣言だと思ってました
まさかやるなんて・・・って感じです。

後でつけがくること考えなかったのでしょうか?!

  • 回答者:なんとなく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元から悪政策だと思ってました。
財源がないですから当然です。
いくら無駄を省くと言っても一度膨らんだものは中々元には戻せません。
その上にまた、お金を使うのですから、増税以外に手はないことくらいは分かってました。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気づきませんでした。

とっても反省しています。

次回はよく考えます。

おかしな政策ばかりです。

  • 回答者:なまちょこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪政策だと気づいていました。反省はしていません。民主党に票を入れていないので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高速無料化と高校無償化は、当初からなんとなく「本当にできるのか?」と思ってましたが民主に投票しました。
子供手当ては当時はいいアイデアだと思ってましたが、「500人の養子がいる」なんていいだす人間が出てきて、これもザル法なんだと気が付きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党が主張していたので一も二もなく悪政だと思いました。
でも、同じことを麻生内閣が言い出したら多分何の疑いもなく賛成していたと思います。自民信者なので。

  • 回答者:民主党の主張には全てNo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気付いていました。
なので民主党だけは絶対に嫌!とおもっていましたが、子供手当につられた人々のせいで民主党が圧勝。
許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん気が付いておりました。
とにかく財源の根拠が全く示されていませんでしたから、できっこないと思っていました。
まさか国債を増やしてまで強引にやるとは思いませんでした。
ここまでアホだとは思わなかった。
民主党に投票した皆さんにはしっかりと反省して欲しいと思いますし、来るべき選挙では同じ過ちを繰り返さないよう強くお願いしたいです。

  • 回答者:言わんこっちゃ無い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初から、この政策は良い事が無いと思ってました。
当然、民主党には投票していません。

  • 回答者:トクメイ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初から賛成しませんでした

アホだ、と思いました

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は最初から賛成しませんでした。
公明党を支持してますからね。

  • 回答者:ないしょ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気がつきませんでした
青く見えました

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気がつきませんでした
青く見えました

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共産党がんばれ。
荒治療して下さい。

  • 回答者:p (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「へーできたら面白いだろうなー」という感覚で投票しました。
自分の1票なんてあまり関係ないと思っていたので。
反省というか
ばかだったと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気付いていましたので投票はしませんでいたので
反省もしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反省は無理じゃないですかね?学力だけ高い馬鹿は言い訳が得意だし、テレビに騙され易い庶民は信じるのが得意だし、今現在でも「自民党時代の政治が酷かったから民主党が苦労している・・・」とか考えているようです。うちの父の話ですが・・・。
高校無償化なんかするなら丁稚奉公させて早い時期に社会を教えればいいのに・・・学業に戻る頃には目的を持って勉強するから、無職ひきこもりなんかいなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

反省しています。「民主党にやらせてみるか」という感覚で投票してしまいました。

子ども手当は日本国籍を有するものだと思ったけど、実際は友愛のモットーで外国人にも適用する事を知りませんでした。
事業仕分けでムダを大幅カットできると思っていたけど思ったよりも財源を確保できなかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪政だと思っていたから民主党には投票しませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こうなると思ってました。
国民のご機嫌とりに終始しただけですね。
実際には悪策でしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少は気づいてましたが、ここまでひどいと思いませんでした。 民主党には投票してないですが。
子供手当てが、特にひどいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気付いてないし、当時は自民党にしても他の政党も似たり寄ったりのことを言ってましたからね。
自民党が政権を維持してたとして、果たしてそれが実行されてたかと言うとちょっと懐疑的にならざるを得ません。

反省すべき点は何もないです。民主党に1票を投じてませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めから、すべて反対でした。
優秀な?人たちの考える事なのかと呆れ果てました。
選挙にどうしても勝ちたかったんでしょうね。

子ども手当・高校無償化→今までの人たちにとって不公平極まりない。
高速道路無料化→自民党が多額の税金使って普及させたETC政策はすべてむだになるのでは・・・
因みに、自腹でETCを購入した私は馬鹿みたいです。

  • 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそもそれを書くなら給付金は貰っていないのでしょうね?あなたは?
全くこれら無料化.無償化に関係のない者がいてそれらを賛成となり得ますか?
私は元から反対していました。
けれど反省するのなら貰わない事です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にやっちゃうとは思いませんでした。
高速無料化、子供手当、高校無償化。
子供手当、高校無償化は、困っている家庭のみ。収入制限なしなんて、異常だよ。です。
反省しています。ごめんチャイ。でも、自民党政権が継続されていたら、独立法人の異常な給与、退職金等は明らかにならなかったと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大ほらだとは思っていました。

今でも、現政権は、「子ども手当」には、固執していますが、高速道路の無料化は不可能に近いし、おまけに高速道路は造るようになってしまっていますね。

「子ども手当」も、100パーセント実現するには、軍事費をばっさり削減するか、増税以外にはないのではないでしょうか。

私個人は、民主党に投票していませんので、反省はしていません。

===補足===
イギリス、アメリカでも2大政党制は、終わりを遂げつつあります。

日本も、比例選挙を中心とした選挙制度にしないと民意をくみ取れないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当初から大ぼらだと思ってました。
そんな多額のお金がころがってるとは低脳な私でもわかってました。
民主党の人々は私より低脳?
高速道路無料化と高校無償化は許せます
子供手当ては??
親に配布するより給食費ただにしたら?

今の日本はどうなるかとても心配。
国内的にも海外的にも
彼らに任せて正解だったのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党がやらなかったことを強引とはいえ「実現」したのですから、それは価値のある
ことだと思っています。
今回民主党に投票した多くの人は麻生政権の自民党を嫌ったわけですから、
これで両党とも、いやな面が見えたわけですよね。
国民は、マスコミの情報操作(あら捜し)に振り回され、だらしないと思います。
(恥ずかしながら私もその愚民です!)
ではどちらもいやなら、共産党に入れますか?????
私はこれからは、自民と民主の2大政党になるとおもっています。
両党のマニュフェストをよく聞いて、信頼できる政党に票を投じます!!!

  • 回答者:結局、民主か自民です! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気づいていたので、民主党には投票していません。

  • 回答者:アイロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反省してます。
ひどい政策dすね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

投票の時からある程度はわかっていたいつもりですし、期待すらしてませんでした。
でも、政権交代は必要なので投票しました。
恐らくミスだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当時というのは昨年夏の総選挙の当時という意味でしょうか?
確かに、財源をどこからもっとくるのかとか将来的に消費税がデンマークのやスゥエーデンのような社会保障制度をとっている国並みになるという危惧はありましたが。
高校無償化は、格差を少なくするということで、よいことではないでしょうか?私が高校に行くとき、家が貧しくて、中卒ですぐ就職された同級生がおられました。格差を是正するため、みんなにチャンスを与えるのはよいことではないでしょうか?

国民の幸福度は、デンマークやスゥエーデンの方が、圧倒的に日本より上だというデータもあります。東京ディズニーランドもUSJもキッザニアもなにもなく、レストランも少ない北欧のほうが、なぜか幸福なのです。これは格差が少ないからではないでしょうか?

その意味では家が貧しくても高校に行かせてあげられるチャンスをあたえるということはよいことではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気づいていました。
財源がないから子供手当ては票集めだと思っていましたし、主人が高速道路関係の仕事をしているので、無料化などありえないと分かっていました。
2人共民主党には投票していません。
簡単に考えて投票した人たちには反省してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これらは無視してました。
何より期待したのは、ムダの排除、仕組みの構造改革です。
これが変れば政権が変っても記載の政策と違ってそうは簡単に変えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当初から財源があると言っていましたが、
選挙目当ての悪政策であるとは思気付いていましたね。
民主党の政策は1部の人への政策であり、
不公平政策の愚策もいいとこですね。
今は民主党へ投票したのを痛切に反省しています。
次回は投票しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権を握るための愚策な内容だと理解しておりました。
そもそも、それらを補うための財源はいったいどこにあるのか?を民主党自身明確に国民には伝えておりません。
だから、民主党には投票しませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔社会党がゴミの無料化を実施して、今このような時代になってしまいました。
人の意識もただで当たり前になり、無料化は弊害が生じます。
高校無償化は一生懸命勉強した人に奨学金をタダにしないといけません。

高速道路はそれによって働く人が困るとは思いましたが、フエリー、鉄道などにこれほどの影響が出るとは考え付きませんでした。
飴玉だけ与えても虫歯になることには気がつかないとだめですね。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いずれの政策も特定の人間しか得をしない政策なので、良策だとは思っていませんでした。
高速無料化などは最初から現実的に不可能だと思っていましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は民主党に投票しました。
しかしいまこんなことになるとは想像していませんでした。
もっと深く政策を理解して投票したらよかったと反省しています。

  • 回答者:ハイザック (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

財源があるといってました。
そもそも支持はしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

財源があるという前提で支持していました。
少しでも家計が助かるならばと思いましたが、
やり方がずれているというか、筋が通らない。
基本的に天下りをやめて、国会議員や役人を減らせば、
間違いなく無駄な人件費が浮くはず。
民主党が本気で今やれば、それなりに評価できたはず。
結局腰砕け状態で、期待が外れた!

自民党政権が続けば、悪政が続く。
民主党もめちゃくちゃでは、国民が不幸になる。
参議院選挙で根本的に政治を立て直して欲しい。
ただ、立て直せる党があるのか、疑問だが・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初からわかってましたよ。
民主党なんかにはもちろん投票してません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かのマニュフェストを読んだだけで、財源のみならず思想に一貫性のないポピュリズムの産物であることが理解できましたので民主党には投票しませんでした。

でも多くの日本国民はそうではなかったようで・・・
酷いことになるのは目に見えていたのに・・・非常に残念な思いがしております。

私を含め「気がついていた人」はもっと啓蒙活動をするべきできたね。
そう言う意味で反省しております。

この回答の満足度
  

衆院選当時、わたしは民主党政策をみて、財源がないと思っていました。
実現できたとしても、結局増税、国債発行で、しわ寄せは国民に返ってくると思っていました。
だから、腐りかけではありましたが、自民党に投票しました。

今振り返って、やはりという気持ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですか。
そこまでひどいものとは感じませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る