すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

先日、付合って3ヶ月になる彼氏と一緒に旅行へ行ってきました。とても楽しい旅行だったのに、帰りの新幹線の中で、たまたま私の携帯がマナーモードにしていなかった為、電話が鳴り、それも仕事の重要な電話だったので、慌てて席で電話に出てしまい、その後すぐデッキへ移動しました。

電話から帰ってくると、彼の態度が不機嫌なこと・・・。
しばらく沈黙が続き、しびれを切らした私は、「どうしたの?」と聞くと、完全にご立腹な感じで「電車の中なんだから、マナーモードにしろよ!」と強い口調で言われました。

ごもっともなんですが、予想以上の強い口調で切れられた為、私は驚いてしまい、「ごめんなさい」の一言以外言葉が出ませんでした。

その後、新幹線の中ではほぼ会話なし。駅に帰って来ても「じゃーね。」といった感じでそっけなく。

でも、これではダメだと思い、その日の夜、彼に「旅行楽しかった!」と言った内容のメールと旅行中の写真を送ったのに・・・、まったくレスもなく、1度電話をしたのですが、切られた感じでした。

前置きがすごく長くなりましたが、彼が何を考えているのか分かりません。また、喧嘩をしたとき、よく何も言わなくなり、話しかけてもぶっきらぼうな返事しか帰ってきません。

そんな時みなさんはどうしますか?
経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 質問者:P&P
  • 質問日時:2010-05-02 20:42:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
いただいたご意見を参考に、彼とはちゃんと話し合ってみることにします。
ありがとうございました。

>その日の夜、彼に「旅行楽しかった!」と言った内容のメールと旅行中の写真を送ったのに・・・

この対応はちょっとよくなかったのかな?と思います。

きっと彼は旅行で疲れていたのだと思います。その時にあなたが(申し訳ないですが)マナーを守れない行動をしたことにプツンときたのでしょう。

彼はきっとマナーに厳しいのだと思います。そういう部分があるということが分かったのはある意味今後付き合っていく上で、よかったのかもしれませんが…

マナー違反したことは、再度不快な思いをさせてごめんね、とその日の夜に言うべきだったと思います。申し訳ないけれど、あなたの行動では、空気の読めない子だと思われたかもしれません…

彼は、オレ様タイプなのかもしれませんね。

>喧嘩をしたとき、よく何も言わなくなり、話しかけてもぶっきらぼうな返事しか帰ってきません。

これも気になりますよね、ちゃんと向き合わないタイプなのでしょうかね、あなたが対応に困るのも当然だと思います。

ちゃんと話ができない、のは今後も困りませんか?

けんかをしないのが一番ですが…けんかをして、お互いが分かるということもありますので。

それで話ができないのが続くようでしたら、今後の付き合いも考えた方がいいかもしれないかな?と思います。

不快な思いをされたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
ごもっともだなと思って読ませていただきました。
タイミングを見計らって、マナー違反の件は謝ろうと思いました。

また、確かにおっしゃる通り、喧嘩はしない方がいいですが、喧嘩した時にちゃんと会話ができないのは問題だなと思っていました。
ちゃんとこのことについても話し合えるようにしていかなきゃなと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

並び替え:

まぁ自分に聞かれたくない電話…もしかして男?とか
思ったんじゃないでしょうかね。
子供っぽいんですね。
でも新幹線の中で電話をマナーモードにしておかなかったあなたも
その電話が大事な電話だったりしても
その行為そのものはマナー違反なので

自分からはアプローチしないで様子を見ましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情的に子供っぽい人はそういう反応します。
けんかしても、いつまでも不機嫌で気も遣うし、こういう人とつきあうと人生の半分損をしている気分になります。
もっと気持ちのよい人と付き合うと、人生が楽しいですよ。
経験しました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は正義感の強い方だと思います
もう2度としないから。ごめんなさいと謝るしかない。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならば、
(1)本当にマナーモードにし忘れたことについて怒っているのか、
(2)彼に聞かれたくない電話(例えば別の男性からの電話)ではないかと疑われたか

どちらかを確認します。(1)の理由でそんなに怒るなんて私には考えられないからです。

もし(1)なのであれば、今後もちょっとしたことで、そこまで怒られたり恐怖心(?)をあおられるのであれば、ちょっとシンドイ。
(2)ならば、焼もち焼いてくれるなんてちょっと嬉しいかも。ちゃんと仕事の重要な電話であったことを伝え、以後、誤解のないように接します。

それでも、ぶっきらぼうな態度はなかなか変わりませんよ。
もしちゃんと話し合える時間が取れたら、「何を怒っているのかがよくわからなくて悩んだ」ことを伝えた方がいいと思います。駄々をこねて大声で足をジタバタさせて泣く幼児と一緒ですからね。仲良く長く続けるためには、P&Pさんの意見もしっかり伝えていくことが重要だと思います。

  • 回答者:うまく行くといいですね (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで切れることではないと思いますね。
怒られた時点で素直にごめんなさいと謝ったわけですし、電話を切ったり返信をしないとか大人げないと思いました。
楽しかった旅行中に仕事の話をされたことに腹がたったのか、マナー違反に対して異常な怒りを感じたのかは分かりませんけど、いずれにしてもそんな態度を取るなんて、それこそ旅行が台無しになった気がしますね。

相手がいくら怒っていたとしても、それを黙って見過ごせばそれが通用するものになってしまいますので、「何をそんなに怒ってるの?」「黙ってたら分からないんだけど」などきちんとその怒りをその場で解決させるよう彼の考えを聞くべきだと思います。

プリプリ怒っていたら、相手が勝手に謝ってくると言うような状況をそのままにしておくと、相手はどんな時でもそれが通用すると思いこみますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり我侭な彼だと思います。このまま交際を続けて行っても、必ず同じことの繰り返しになり苦労し、辛くなると思います。

私ならば、そんな相手とはバイバイです。普通の対応、相手を思いやる態度に欠ける人と付き合っている意味は全くないと思います。

良い彼に巡り会うとよいですね。ご多幸を祈ります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃマナーモードにしてなかったり、言い訳もなかったので怒るって理屈はわからないでもないけど、ちょっと器量が狭すぎじゃないかな。

7:3くらいで彼が悪いと思うね。

誰だって忘れることはあるし、ちゃんとデッキに移動してるし、なにしろ怒ってる内容がしょーもない。

じゃあお前はマナーモードにし忘れることないのか、謝るタイミングを逃したことないのか、便座を下ろし忘れたこと無いのかと問いたい。

それに言いたいこと言った癖にいつまでも引きずりすぎ。

やめなよそんな小さい男。

  • 回答者:じよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

彼の機嫌がおさまってから、ちゃんと話し合ってみる事にします。

ありがとうございました。

非常識な行動が極端に嫌いな彼なんでしょ。
素直にごめんって言えば許してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、ちゃんと謝ってみます。

ありがとうございました。

いますよね、電車の中で携帯鳴らしたりその場で出ちゃう人・・・
たいていは中年のオッサンですけどね^^;
席に戻った時にすぐに「さっきはごめんなさい」と言えば良かったのです。
それが「どうしたの?」では彼がさらに不機嫌になるのは当たり前です。

本当に反省しているならとりあえずメールでもう一回だけ
「あの時は本当にごめんなさい」と謝ってみて
それでも返って来なかったら・・・
彼の気持ちはもうあなたから離れているかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りですね。

経験者ではありませんが、文面から考えられることは
彼が非常にプライドの高い人間ではないかということです。

彼にしてみれば、
自分の彼女が非常識な人間だと周りに思われるのがイヤでたまらなかったのでしょう。
過去の出来事においても、あなたが普段何気ないと思っている行動・言動が
彼にとってはとても気になる(気に障る)ことであったことも想像できます。
あなたが思っている以上に、彼は神経質な性格なのかもしれません。

付き合って3ヵ月ということですので、彼の本音の部分が見えていない
(プライド故に、彼が見せない)ということもあるかと思いますが、
しばらくはそっとしておいてみるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:うまくいくといいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに、いままで私が気付いていなかっただけで、色々と気に障ることがあったのかなと思います。
少しずつお互いを理解し、うまくいくといいなと思います。

ありがとうございました。

うう~なんという彼の心の狭さ...。

私も自営をしていますから.どうしても電話はそのままで家からは転送にしてあります。

人の仕事の重要度って様々なんです。

なのでそこは仕事をしている人だったら多少の理解があってもいいとおもうんです。

そしていいたい事を彼は言ったのでしたら.それで気持ちは切り替えて楽しく話すべきですよ

どうして後後までずっと引きずって怒っているのか分からないです。

なので今後も少し何か気に食わない事があったら.ずっと引きずって怒っているのでしたら先は見えていますね。

仕方ない..放っておくしかないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

マナー違反をしてしまった私も悪いのですが、今後はもう少し私の仕事のことも色々伝えて行こうと思います。

早く機嫌直ってくれたらいいなと思います・・・。

ありがとうございました。

男です。

何を考えてるのか分からない…と言っても、質問者さんが
書いてる事が全てだと仮定すれば、怒ってる理由は
明確なわけなので、彼の機嫌が治るのを待つしか
ないのでは…?この場合、もう過ぎさった過去であり
やり直しとかは効かないですし。

それに、喧嘩の後に何も言わなくなったり
ぶっきらぼうになるのは至って普通のことかと。
おおよその人が、喧嘩の後はそんな感じですよー。

怒らせてしまったことを気にしすぎても彼をイライラ
させるかもしれないし、かといって気にしなさすぎても
反省してないのかよ、と思ったりするかもしれず、なかなか
接し辛いと思いますが…少し日が空いたら改めてごめんねを
して、それでも機嫌が直らないようならもう放置するしか
ないかなぁ、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

おっしゃられる通り、少し時間をおいてみることにします。
なかなか恋愛は難しいです・・・。

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る