すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに対する質問ですが、この時間にお答えいただけるでしょうか?

ソフトをインストールするとこのプログラムを開く推奨プログラムと出るんですが、開けないんです。
ちなみに開こうとしているのはフォトショップひとつ前のバージョンです。

専門的な質問ですが困っているので知識のある方是非助けてください。

すぐ回答がなければ質問終了前にまとめて評価するかもしれませんがご了承ください。

• 質問者:匿名助けて
  • 質問日時:2010-05-03 03:35:46
  • 0

並び替え:

①開こうとしているのはフォトショップのひとつ前のバージョンのファイル
②開きたいソフトはフォトショップの今のバージョン
これであっていますか?
②のインストール時に古いフォトショップのソフトがはいっていたと思われます。
②のインストール時に古いバージョンがはいっていた場合のインストール方法があるはずです。その手順を間違えたのかもしれません。

下記のmaさんの方法で正しくなりましたか?

だめな場合は
②のソフトを起動して、ファイル選択で①のファイルを選ぶと開けますか?
いったん、フォトショップを削除して、再インストールしてみてください。
それでもだめなら、上記のフォトショップのソフトを起動してからファイル選択する方法しかないかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

マイドキュメント(ドキュメント)でも開いて
ツール→フォルダオプション

ファイルの種類タブで変えれますよ

この回答の満足度

まずは前のバージョンと言うのは?、今のバージョンが不明なのと、動かしているOSがWindowsの何か、それともOSX(マッキントッシュ)なのかも不明ですし、フォトショップのどの属性で保存してあるのかも不明です。
基本的には上位バージョンは下位バージョンのソフトは読めるのですが、例えばファイルフォーマットがJPEGなどの場合は、フォトショップの後にインストールした、作画ソフトがJPEGを優先設定してしまうので、ファイルが後に入れたソフトに帰属してしまいます。
今回は開けないという事なので、帰属したソフトが、フォトショップと同じファイルフォーマットの属性(.フォトショップにはアドビ専用の属性.PSD、EPS、DCS、PDF)や汎用属性(.JPG,BMP,GIF等)がありますが、この属性名と同じ名前を使ってしまっているソフトがあると思われます(基本的に専用属性は登録制なので考えられるのは、Freeソフトなどで勝手に付けてしまう場合があります。)
 そこで対処方法ですが、フォトショップに再帰属させるしか無いです。
 まず(Windowsであると仮定して)開きたいファイルを右クリックでプロパティを選択し下さい。
 次にプロパティのアプリケーションの「変更(C)」をクリックして「ファイルを開くアプリケーションの選択」でフォトショップを選択すれば、そのファイルはフォトショップに帰属されます。尚、一覧に無い場合はその他を選びアプリケーソンを指定しなければなりません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る