すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

フォトショップについての質問です。

今、フォトショップを使って着色作業してたのですが、いきなり「ブラシツールを使用できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません」と出ました。

まだまだ塗るところが沢山あるのに、これでは先が塗れません。

どうしたら、また塗れるようになるのでしょうか?又、何故このような事が起きるのでしょう?

===補足===
使ってるのは7.0です。

  • 質問者:夜空のチリ
  • 質問日時:2010-09-19 02:27:03
  • 0

並び替え:

とりあえずご自分の使っているパソコンの種類 と環境を書かなければバージョンを
知らせても意味ないですよ。
下の方が書かれているように、恐らくメモり不足が一番の原因と思います。
再起動すれば解消するのか、設定を変更すれば解消するのかが判断の分かれ目なので、
そこんとこを補足して下さいな。
メモリの不足なら、保存して再起動して続きを作業しつつ、保存をこまめにするで解決。

===補足===
そういったソフトの場合、ほとんどがMac系でウインドウズならちゃんと最初から
書かないと誰も答えてくれないよ?
こんなやりとりだと、自作自演の疑いがかかるよ。
たまさか回答者が2人だから目立たないけどね。これからはきをつけて。
夜空のチリさんの為だから。では。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
たぶん再起動でいけたかもしれません。

PCのメモリ不足が原因です、コントロールパネルの、システムの中に、仮想メモリの設定の項目があるので、そこで仮想メモリの容量を最大にする(Win7、Vista、XPによって変更場所までの行き方が異なるので、OSが判らないので細かな説明はしません)。
尚、フォトショップはアプリケーションの起動時にこれらの情報を取り込むので、データは現状で保存して、アプリケーションの再起動を行なってみて下さい。

基本対策はメモリークリーナ用のソフトを使って有効メモリ容量をなるべく確保する。
http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/hdd-os-check/memory-cleaner.html
RAMの増設、4GB搭載の場合はXPならBoot.iniの内容に「Windows XP・・・」の跡に/PAEを追記して、メモリをエンハンスドする、4GB以上認識出来る、がフォトショップのバージョンも不明なのと、何処まで使えるかは不明だが仮想を合わせて3GB以上使える様になるのは確認済み、又、4GB以上装着した場合は残りを仮想HDDとして扱えるソフトが有るので、高速な仮想メモリとして使える。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se360592.html

===補足===
Ver7 なら 編集 環境設定 メモリ・画像キャッシュが標準で50%になっているので、そこをまず80%位に上げてみます(100%)でも大丈夫だとは思いますが、使用出来る物理メモリ量が表示さえその何%を使うかと言う設定です、仮想はその倍となるのが普通です(但しOSによっては変わる可能性はあります)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
実は、変更の仕方が分からなくてバージョンを補足したら、おっさん様が答えてくださりました。

とても助かりましたありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る