すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

収入が減り、毎月の住宅ローン返済の金額を下げたいと思っています。
借り換えなどで、返済期間を延ばし、毎月の返済額を減らされた方おられますか?
または、住宅ローンに詳しいかた、アドバイスをお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-03 08:57:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございます。
さっそく銀行にメールで質問しました。

並び替え:

1年前に借り換えをしました。
毎月の返済額と返済期間が減りました。
どこの銀行でもシュミレーションができるので試してみてください。

• 回答者:cocoro (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当初の借り入れ利率にもよりますが、借り換えで毎月の支払い額、総額などが減る事があります。
我が家では借り換えを行った結果、毎月の支払額は微減でしたが、総額で200万円以上減らす事が出来ました。
銀行により利率も異なりますので、ローン説明会みたいなものがあったら一度聞いてみると良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢にもよると思うのですが、返済延長をすればどうでしょうか?もちろん総支払い額は増えますが、毎月の支払額は軽減できると思います。
取引されている銀行で相談されては如何でしょう。
私は5年延長して、毎月8万強の支払が2万弱になりました。
申請から3カ月程度かかりました。

この回答の満足度

借り換えをすると月々の返済額が減ることもあり、一見お得に見えますが、実際はそうではない場合が多いですよ。
我が家も住宅ローンを組んでいて、借りた当初の収入だと毎月の返済額には余裕があったのですが、このご時世で収入がガクンと減ってしまいました。

繰り上げ返済時に手数料がかからない契約をしているので、数回繰上げ返済をしてきました。最初の頃は返済期間を短縮して毎月の返済額を変えない方法で繰り上げ返済をしたのですが、「給料が減るかも」という予測が出来たため、ここ2回くらいは月々の返済額を減らす方法で繰り上げ返済をしました。そのお陰で、収入が減った割に家計を圧迫することなく過ごしています。これがもし、当初の返済額のままだったら・・・と思うとゾッとします。

他の方も回答されていますが、住宅ローンを組んでいる銀行に出向いて相談された方が良いと思いますよ。

• 回答者:返済中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはお取り引きしている銀行なり労金なりに
相談することをお勧めします。
当方は同じような理由で支払いがきつくなったため
取引のある銀行に相談して
払いやすいように組み直してもらいました。(地方銀行)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今借りている金利、残りの元本、家の価値、月々の余裕を持って払える支払い可能額、
夫婦の年齢、お子さんの人数、年齢等が分からないと何ともいえません。
一般的には返済期間を延ばせば、総支払額が増えます。支払い完了が何歳
の時になるかを考慮して考えなければなりません。
また、将来的に更に収入が下がる可能性も考慮して、今後のライフプランを
再設計する必要もあります。
現在の状況によっては、借り換えが出来ない場合もありますので、具体的にその他の
銀行等で相談される事をおすすめします。

• 回答者:FP (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

すべてがお得とは限らないようです、調べてみて損得を計算されることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

手数料けいさんするとかえって赤字なのでやめました

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る