すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根をたくさんいただきました。おでんくらいしか思いつきません。
あなたのアイディアレシピや利用方法を教えて下さい。
レシピは材料・調味料(アバウトで良いので分量も)作り方を伝授願います。

今回は生ではなく、火を通した1品に限らせていただきます。

===補足===
リンクを貼るだけの回答ではなく、あなたのレシピを教えて下さい。

  • 質問者:ゆめ
  • 質問日時:2010-05-03 18:21:40
  • 0

並び替え:

イカと一緒に煮るのは美味しいですよ。
生のイカを皮ごと入れます。お醤油が赤くなり美味しそうに見えます。
まず大根を好きな大きさに切ります。私は小さめの乱切りが好きです。大根を茹でます。(ゆでこぼしたりすると良いのかもしれませんが、私はそのまま)それに味醂と出汁醤油を入れて少し煮ます。イカを入れて出来上がりです。
美味しいですよ。

  • 回答者:大根役者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏もも肉ぶつ切りと
大根乱切りしたのを
醤油2 砂糖2 みりん1で煮込んだのが
我が家では好評です。

  • 回答者:なんとなく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢1カップ

醤油半カップ、

そして砂糖半カップ。

それににんにくとしょうが、大根4つ切り、足つきとり肉、卵。

これで煮るととってもおいしいです。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乱切りにして、ツナ缶と一緒にめんつゆで煮ます。
最後に絹さやでもネギでもちょっと青みを加えて。

残ったら薄く切って干して、自家製切り干し大根にしておきます。

  • 回答者:にんじん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物が一番たくさん食べられます。だいこんは少し大きめの乱切りにし鶏モモを入れて煮ます。味付けは市販の昆布つゆでOK 、落し蓋をして20分ぐらいで出来上がり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は3mmくらいの厚みのいちょう切りにし、他ににんじん、かぼちゃ、れんこんなどの野菜もあれば同じくらいの薄切りにします。
軽く塩、胡椒し、オリーブオイルを軽く絡め、オーブン(もしくはオーブントースター)で焼きます。
(オーブンの天板にホイルをしいてその上に重ならないように並べて焼く)
焼きあがった野菜はそのまま食べても美味しいですが、バルサミコ酢、オリーブオイルをかけるとちょっとおしゃれな焼き野菜サラダになります。
大根を焼くと甘みが出て美味しいですよ。

  • 回答者:Anne (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たっぷり食べられるのは、ピーラーで薄くスライスして、鍋に入れしゃぶしゃぶ用のお肉といっしょにごまだれやポン酢で食べるというやつです。
ごまだれにラー油をプラスすると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰤のアラと大根を一緒に醤油だしで炊きます。
その時、大根は、お米のとぎ汁で煮るという下ごしらえをすると、アクが取れておいしく出来るみたいです。
鰤のアラなら安く手に入るし、「ブリ大根」で一品完成です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同様の質問は以前にもありましたが?
①薄くスライスして、味噌汁の具にする。
②同じく、スライスして鶏肉と油でフライパンで炒めて食べる
③味噌田楽にする。
④すき焼きに入れて食べる
⑤サバの缶詰と一緒に煮る
以上、我が家のメニューです

  • 回答者:mukuno (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>同様の質問は以前にもありましたが?

前回と同じような質問をされている方はたくさんいるのではないでしょうか?

私は皆様からのアイディアレシピを募集していますので、同じメニューでも作り方や味付けが違うものがあり、前回と同様の回答じゃないものもあると思っております。

また、アバウトでも材料や調味料の分量の記載もお願いしていますので、質問を良くお読みになってから、回答願います。
特に2番目(スライスして鶏肉と炒める)の補足があると、嬉しいです。

大根とひき肉、あればナスの餡かけ

ゴマ油でひき肉を炒める

大根とあればナスも一緒に炒める

だし汁、酒 大1、みりん 大2、醤油 大2くらいを混ぜ合わせ加える

片栗粉でとろみをつけて出来上がり

ご飯がすすみますよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根を1cm弱の厚さに切り、半月切り。(皮は剥きます)。ゲソをさっと炒め、別の皿に。
大根、それよりやや大きめに切ったこんにゃくを醤油、酒、みりんで煮て、出来上がりにゲソをいれ、数時間置きます。昨日食べました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根と牛肉の煮込みです。
大根と牛肉をだしとお酒、砂糖、しょうゆで味を整えて柔らかくなるまで煮込みます。
好みで生姜を加えてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物ですかね。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物といってもいろいろあります。
あなたのアイディア、レシピを教えて下さいませ。

大根と牛スジを圧力なべでやらかくするとおいしいですよ。味付けはしょうゆベースでOKです。

  • 回答者:徹子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2センチの輪切りにし、皮をむき、おでんの素を水で溶かし、生のまま冷凍用のジッパー付きの袋にいれ、冷凍庫で凍らせます。
食べる時、鍋でひと煮立ちさせれば、OKです。
柔らかくて、中まで、味がしみ混んでいます。
コンソメやその他の好みの味付けで試してみるのも、面白いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく大根と白菜を適当な大きさに切って椎茸といっしょに炒めて、塩、胡椒、コンソメで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけたものを作ります。
自分では八宝菜もどきと呼んでますが、とてもおいしいですよ。
好みで豚バラを加えてもいいし、ごはんにかけても中華丼みたいでおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き鳥のタレを入れて(水、酒の分量はお好み)一緒に煮込みます。
イカも一緒に入れると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根ステーキ

1.大根を厚めに輪切りにする
2.コンソメの素をいれた水を沸騰させてから、1を入れて10分弱火で煮る
3.フライパンにバターをいれ、大根に焦げ目がでるまで、焼く(両面)
4.しょーゆをベースとしたソースをかけていただく。

  • 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みぞれ鍋

「材 料」
・大根(1本)
・豚バラ肉
・長ネギ

「作り方」
1.大根は大根おろしにします。
2.豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。
3.長ネギは白髪ねぎにします。
4.豚バラ肉を加えて煮込みます。
5.火が通ったら、大根おろしと白髪ねぎを加えます。
6.7.火を止め、ポン酢でいただきます。

この他に、鱈や鳥団子、白菜、サツマイモ、竹輪など自分の好きな物を入れます。

===補足===
すみません説明不足でしたね。

昆布だしの鍋に豚バラ肉を加えます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問なのですが、3の豚バラ肉は、何に加えて煮込むのでしょうか?
大根おろしは火が通ってから入れるようなので・・・

「手羽先と大根の煮物」

我が家は2人なので、2人分の材料になります。
分量は適当に作っているので、想像でおおよその分量で書きます。
但し、2人とも少食なので、足りないようなら多めにしても
全然構わないと思います。

【材料】
鶏手羽先 8本~10本
大根   約15cm
糸こんにゃく 適量

鰹だし  2カップ 
酒  大さじ2 
砂糖 大さじ2 
醤油 大さじ2~3 

油 適量

【作り方】
①糸こんにゃくは適当な大きさに切り、お湯で1分くらい茹でて臭みをとっておく。
 その際、お湯に酒を混ぜるとよい。(材料には書いていません)
②手羽先は関節のところで切っておく。
③大根は2.5cmくらいの輪切りにし、面取りをし隠し包丁をいれておく。
④圧力鍋にだしを入れて沸騰させておく。
⑤フライパンに油をひき、手羽の皮の部分を下にして焼き色がつくまで焼く。
 同じフライパンで、大根を両面焼く。
⑥焼き色がついたら、だしの入った圧力鍋に投入し、
 こんにゃくと他の調味料も入れて、5分くらい圧力をかけて火を止め、
 圧力が解けるまで、そのまま放置しておく。

圧力鍋がなければ、煮物を作るような鍋で構いません。
その場合の調味料を入れるタイミングは、鍋の具合を見ながら
「さしすせそ」の順番で入れて味をつけていけばいいと思います。
調味料は適当に入れているので、個人の好みにより加減したほうが良いです。

  • 回答者:大根好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁が一番おいしく感じます

  • 回答者:77 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁も大変おいしいと思いますが、今回は皆さまのアイディア、レシピを募集しています。
質問の趣旨をご理解の上、もし、他に何かアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

大根を細切りにする。
人参も同じようにして用意する。
薄揚げとともに煮て
だし醤油などで味付け。
片栗粉でとろみをつけて食べる。

エビがあればもっとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根サラダがいいですね

大根を食べやすく細い短冊切りにします。

それにカラッと揚げたジャコを掛けて鰹節と和風ドレッシングで食べます

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げたジャコがアクセントになりそうで、とてもおいしそうですね。
ただ、今回は火を通したレシピを募集しています。
何かアイディアがありましたら、よろしくお願いします。

ふろふき大根
1)大根は適当な太さに輪切り、皮をむく
2)生米を入れた水に投入して、茹でる
3)その間に味噌、家庭にあるものでよいですが、それに酒、みりんを足して伸ばす。
面倒ならば味噌田楽用の味噌がスーパーに売っているので、それを使ってもよいです。
出来た大根に味噌をのせ、味噌田楽の出来上がり

大根メシ
千切り大根を作ります。(イチョウ切りでも可)
普通にお米を研ぎ、麺つゆ、みりん入れ、大根を入れて、スイッチを入れて、出来上がり。

大根と鶏肉の炒め煮
大根は適当な大きさに切り、皮をむく
鶏肉はうちは手羽元を使う事が多いですが、好きな部位をお使い下さい。
鶏肉はさっと塩もみして、浮いてきた水分はペーパータオルで拭き取ります。
そしてお酒を振り、鶏肉の生臭みを取ります。
大体15分程度ですかね。
その後鶏肉を焼き、あとから大根を入れてさっと炒めたら、塩の代わりにだしの素を入れます。
その後麺つゆ、みりん、酒、砂糖で味を調えて下さい。
うちはちょっと甘めなので、砂糖とみりん多めですが、分量はお好みでどうぞ、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふろふき大根」

私の作り方は
濃い目の出しで大根を茹でます。
大根は皮をむいて4~5cmに切ります。

練り味噌などをつけてたべています。
甘辛いほうが美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根もっちの照りマヨ焼きです。
http://cookpad.com/recipe/1008862

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大根ステーキはどうですか?
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/7958_%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD/1/

  • 回答者:徳明 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ブリ大根です。

http://cookpad.com/recipe/223829

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る