すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レンタル農園を借りていました。
年末で期限が切れるので出来た野菜を収獲しました。
大根、にんじん、みずな、チンゲンサイ、白菜です。

大根が大根おろしにすると、びっくりするくらい辛いんです。
この食材を使って味をマイルドな感じにして食べられるような鍋っていうのは
ないでしょうか。
多少、何かを買ってきて付け加えてもOKです。
おいしいレシピを教えてください。

  • 質問者:足も大根なのは内緒
  • 質問日時:2008-12-27 15:31:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても美味しそうなレシピをありがとうございます。
早速明日から作ってみます。
ありがとうございました\(^o^)/

お米と一緒に水から大根を煮ると苦味が少なくなりますよ
半透明になるまで、下茹でしてから使ってください
また味噌にみりんと砂糖と酒をまぜて、練ってください
味が刺激的過ぎるようでしたら、少し火にかけてもいいです
ゆでた大根に上記の味噌をつけてたべるとおいしいです
ふろふき大根鍋とでもいいましょうかね
とってきた野菜と豚肉をいれで、醤油味のぶたのすきやきでもいいかもしれません
買い物がかったるかたったら、けんちん汁でもいいです
冷蔵庫の野菜を足して作ってください

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大根おろしの辛味をやわらげるのには、酢を使います。
使いすぎると、酢の味が勝ってしまいますから、ご用心。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしは時間を置くと辛さが抜けていきます。
鳥の水炊きや豚のしゃぶしゃぶで漬け汁に大根おろし、おいしいですよ。

鍋でなければお漬物などもいいんですが…。
全部切って袋に入れ、塩でもんで、冷蔵庫に入れるだけです。
昆布、鷹の爪も一緒に入れるとおいしいです。

鍋焼きうどんもおいしいですよ。
お鍋にうどんと汁、を入れ上に大根の千切り、人参の輪切り、白菜、チンゲンサイをのっけてゆでます。汁が熱くなったら卵を落とし、蓋をして30秒待ちます。
その後水菜を乗っけて蓋をして出来上がり。
水菜を乗っけた後は火はつけません。運んでいる間に充分茹で上がります。

  • 回答者:そら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根をすりおろし、鍋に昆布出汁をとり、それに下ろした大根を入れ、野菜、豚肉スライス、ちくわ、豆腐など入れて、ポン酢で食べると美味しいです。大根おろしはたっぷりと。

  • 回答者:大和 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしをそのままお鍋に入れると甘くなって美味しいですよ。
「雪見鍋」とか「みぞれ鍋」で検索するとヒットします。

雪見鍋
http://www.kamep.net/isikai/P/eiyo/yukiminabe.htm
みぞれ鍋
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/special/0611/e901506.html

我が家では3~4人前で大根1本位を使ってしまいます。
胃もたれとかに良いので、お正月で食べ過ぎた後とかに最適なお鍋ですよ。
汁に味を付けずポン酢で頂いても美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメのとぎ汁で、大根をした茹でしてから、豚のブロックとで、豚の角煮を作りました。
ゆで卵も加えて^^
さらにそのあまったたれで、大根とぶりを入れ、ぶり大根にしました。
ダシが出ていてすっごくおいしいですよ♪♪

  • 回答者:asuka (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は辛いものほど炊くと甘いって言います。
ブリ大根等にでもして下さい。
油揚げと一緒に炊いても美味しいです。
他の野菜は、そのまま、水炊き等の鍋に、ぴったりですね!
チンゲンサイは焼肉か、お浸しで、、、

  • 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る