すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

「非通知」電話ですが・・・。勧誘・販売目的の非通知電話が多く腹立たしく思っています。当方自営業で「・・・186をお付けになって・・・」という訳にもいきません。法人名義の電話番号は非通知扱いしないでほしい!いや・・・非通知扱いすべきではない!! と思うのです。 勧誘・購入を断った後罵詈雑言を吐かれても相手が非通知では抗議のしようもありません。 法人には「プライバシー・・・法」の適用はありませんよね? NTTでもKDDIでもご一考願いたいものです。何か良い対処法がありましたら教えてください。

• 質問者:しんでれら
  • 質問日時:2008-07-29 14:48:49
  • 0

私も自営業ですが、罵詈雑言を吐かれるまで、そもそも話を聞きませんね。
あ、勧誘かなんかだな、と思ったら即「結構です」と言って切ってしまいます。
嫌な思いをする前にさっさと切ってしまうしかないのではないでしょうかね?
しかし、しんでれらさんのご提案のように法人の非通知は一考願ってもいいと思いますね。

ちなみに訪問営業にもしょっちゅう来られますが(こっちの方が個人的にはイヤ)、
同じく「結構ですお帰り下さい」の一点張りで、一切取り合わないようにしてます。
いい会社もあるのでしょうけども、仕方有りませんね。

• 回答者:カンカン帽 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話の途中でもガチャーンと切ってしまえばいいわけですね。次はやってみます。何年か前不快電話の直後にお客様から電話が入り「何かありましたか?」と言われて以来、及び腰になっていました。 ご回答有難うございました。

並び替え:

お仕事上仕方ないようなので一度は出て、次からは着信拒否をなさることをおすすめします。当方も同じことやってます。

• 回答者:自営業 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。着信拒否が難しいもので・・・

私も自営業ですなので、非通知設定に対して対処はできていません。ただ、かかってきた相手に対して、勧誘やその他、お客さまでない場合で、非通知の場合、「非通知で駆けてくる会社のお相手をするつもりはありません」といって相手の返事を聞かずに切ります。もっとも、相手が何らかの会社名を名乗ってきた場合、まず「ご用件は?」と問いただすか、「どのような会社でしょうか」と問いただします。
その後、用件が投資などの勧誘の場合、とにかく一言「結構です。御苦労さん」といって相手の話を聞かずに切ります

• 回答者:銀 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の話を聞かないのが一番ですね。相手にしっかり名乗らせるというのもやってみたいと思います。ご回答有難うございました。

私は個人携帯電話ですので非通知拒否してますが、自営業だと難しいですよね。あと一時ヤフーBBのIP電話とか非通知だったり(今は改善されているのかな?)ていうことがありました。
お客様で親しいところは非通知の辞めるように説得するとか。
お客様に「お客様からの電話が非通知だとお掛け直しができないので非通知はできるだけないようにお願いします。」とかはなせる環境ならそのように説得するのが一番かもしれません。

• 回答者:バビル三世 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お客様にはお客様のご事情やご都合があると思いますのでお願いするのは躊躇しています。ここに回答して下さった皆様の貴重なご意見を参考にさせて頂こうと思います。ご回答有難うございました。

非通知扱いすべきではない!!
その通りですが法人名義の電話番号とは限らないかもしれませんよ
最近は色々と巧妙に悪事が行われていますから

かかってきたら相手に電話番号も聞いて
こちらが着信拒否を電話会社にお願いしては・・・
いたちごっこかもしれませんが

• 回答者:もしも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仰せの通り法人名義とは限らないのです。フリーダイヤル(0120・・・)の場合もありますし。「こちらからかけ直しますので番号は?」と言うか言わないかのうちに切られた事も何度かありました。 悪事に使う頭を他に使ってもらいたいものですね。 ご回答有難うございました。

明らかに勧誘販売なら「係りのものに変わります」とか言って受話器おいたままにしてほっておいたらいつの間にか切れてるんじゃないですか?嫌な言葉も聞かなくて良いし。
我が家では必要ない電話は誰が出ても「おかーさーん」と言って受話器を置き(私が出でも旦那が出ても)そのままほっておきます。もうかかってこなくなります。

• 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なーるほど! 「目から鱗」です。(笑) 我が家は「おじーちゃーん」にします。そのまま放って置くと嫌でも声は聞こえますよね。相手の方が、相手にされていないと感じる訳ですね。即実行出来そうです。 ご回答有難うございました。

仕事の電話なら非通知拒否もできないし、大変ですね。
電話に出てみて勧誘の電話だとわかったら、「興味がないし、忙しいから切ります」と言って、相手の話など聞かないで受話器を置くことです。
罵詈雑言を相手に言わせる間を与えないことです。
法人名義の電話は非通知扱いするべきではないと私も思いますよ。

• 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

間髪入れず切ることが出来ればそれに越したことはないのですが、「相手の話を聞かない」ことに集中してやってみます。 ご回答有難うございました。

私も今日 携帯電話会社の法人向け××と電話がありました

どこにおかけですかと言って聞くと 私の電話番号しか言わずに
どこにかけているかもわかっていないのですか?
と聞いたら思い切りきられました

まあ携帯会社とは関係ない業者が契約手数料欲しさにやっているのでしょうが
その携帯会社のイメージが悪くなります

いやな思いしますよね
本当に何か良い対応方法ないのでしょうか
質問に質問でかいしてすみません
でもさっきこのような目にあったもので

• 回答者:ごめんなさい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一般の電話にも逆探知できる装置がほしいですね。お気持ちよーく分かります。ここに書き込みをして下さる皆さんのご意見をご一緒に参考になさって下さい。 ご回答有難うございました。

ウチも会社に非通知の電話が掛かってきます。しかしお客様の中に未だに非通知のまま電話をかける(というか通知・非通知の設定そのものをご存じない)方もいるので非通知拒否にすることができません。

最近ではあるコツをみつけましたよ。
私の会社はお客様の殆ど(下請けの業者なども含めて)が市内です。反面勧誘やセールスの電話の殆どが市外です。なので非通知で無い場合、番号が市外局番だったらほぼ100%セールスであると分かるのです。その場合は会社名も名前も名乗りませんし、仕事と関係ない話になったとたんに電話をこちらから切ります。非通知の場合には一応会社名のみを言いますがこちらも関係ない話になったとたん切ります。
このとき、「結構です」「いりません」なんて言わずに無言のまま切ります。さらに、わざと受話器を叩きつけるような音をさせます。そうすると相手に威圧感を与えるので次に掛かってくることはありません。(多分)ただし同じセールスの電話でも担当者を変えて電話してくることもありますのでこの場合は対処しようがありません。無言で切るだけです。

もう殆どが番号通知なのだから電話各社も非通知をなしにすればいいのに・・・。と思いますがね。

• 回答者:ZGO (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当方は市内・市外ともにお客様がいらっしゃるので難しいところです。無言で切るのはいいかもしれませんね。「相手にしていません!」という意思表示になりそうです。 ご回答有難うございました。

相手が話してる途中でも「今とっても忙しいんですけど」と遮ってしまいます。これは訪問(インターホン)の場合も同じです。
忙しくて手が離せない!ということを強調して電話なら切らせてしまうし、
訪問も帰ってもらいます。
少しきつい態度で出たほうが相手も引き下がりますよ。(けんか腰ではありません)

• 回答者:シナモン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

途中で遮るタイミングが重要ですね。少々強気で・・・。やってみます。ご回答有難うございました。

仕事関係上、入国管理局と連絡を取ることが多いのですが、その入国管理局がなんと非通知です。

非通知着信拒否にしたくてもできません・・・

お役所なのに!と憤っていますが、言えません・・・

役所がこんな状態では、対処するのも難しいです。

• 回答者:ムーン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お役所が非通知なんて・・・非常識なっ! 業務に支障をきたしそうですね。まあそれがお役所仕事たる所以でしょう。 嗚呼! ご回答有難うございました

勧誘の時点で さようなら っと切ってしまいます。

• 回答者:ありすないん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「さようなら」だと言い易そうです。ご回答有難うございました。

私も昔ありました。アンケートとか言って、最後に年齢言ったら、「20歳以下の方は対象外なので・・・」と言って切られました。
それ以来、怖くなったので非通知着信拒否に設定してます。友達や知り合いは非通知で電話なんてしてこないし、信用できる企業なら、非通知にはしないでしょ。ってことで。
頻繁に来るなら、非通知拒否か、番号変えた方がいいですよ。

• 回答者:マイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前メッセージが流れるように電話機で設定したのですが、夫に怒られました。「仕事でかけくるお客さんに失礼だろう!」って・・・。 ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る