すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎日のように夕方になると消費者金融や車買取業者からFAXが送られてきます。同じ会社名ではなくさまざまな名前です。こういった会社に何らかの登録など一切していないのですが。家が自営業なので電話帳などから選んで機械的に送られてきてるのでしょうか。それとも懸賞応募などの個人情報が利用されているのでしょうか。

• 質問者:桜散る散る満ちる
  • 質問日時:2008-04-10 11:27:53
  • 0

私同じ様な迷惑を受けています。
消費者センターに相談した所、その様な類の「名簿作成業者」が居て、
その情報から、電話勧誘等が行われるとの回答でした。

特に、新しい名簿が出た時に多発しますので、
消費者センターからは、何処からどの様な内容なのか詳しく報告して欲しいと言われました。
…桜散る散る満ちるさんも、同じ様に時期が固まっていませんか?。

もしそうならば、消費者センターに、ご報告なさる方が宜しいと思います。

電話帳や懸賞応募から、個人情報が漏れる事は、殆どないそうです。

尚、返信や問い合わせ等は、業者が名簿の情報が正しいと、教えるのと同じですで、一切なさらないで下さい。

消費者センターが、根っ子を突き止めて、是正処置を行って貰えます。
…暫くは、我慢の一手です。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

商業を営んでおられるのですから、NTTであれば電話帳でしっかり分かりますから、インターネットだけの問題ではないですね。 あくまでファックスの問題ですから。
それが嫌だと言っても既に判っているのですから送られてくるのは向こうの勝手ですから仕方がないですわ。
印刷するにもお金が掛かるので腹が立ちますが、相手にする必要はありません。
送り返してもお金が掛かるからあほらしいですなあ。

全く心配は要りませんが、内容が脅しのようなものであれば警察に通報する必要はありますね。 
警察も事件性がないと動きませんから、頼りにはなりませんが、しかし通報は必要なので、その時はしっかり意見を述べましょう。

• 回答者:osigesan (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

色々考えられますが、サイト登録などで個人情報を自分で漏洩するわけですから、どこにそのデータが流れるかわかりません。
その会社が流さなくても、データはどこからでも流出できてしまうしくみになってます。
信用できる人ばかりならいいけど、会社の中に変な人が紛れ込んだりもしてるので、どんな企業でも100%信用できて安心ということはないと思います。

• 回答者:ひよこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファックスは困りますね。怪しい会社なら自社の番号を非通知でかけてくるケースも多いので、電話機(ファックス)の設定で非通知拒否に設定することでかなりの迷惑電話やファックスは防止できると思います。
ただしそのためにはNTTとナンバーディスプレイの契約が必要です。
情報の漏れは今の時代覚悟しなければいけないので、電話番号通知で来る分に対しては、手間はかかっても着信拒否で対抗するしかないかもしれませんね。
NTTとの契約でもできるようですが、電話機(ファックス)自体で設定できるものも多いのでそのほうが手間はかからないかもしれません。

• 回答者:こまおやじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はさまざまな個人情報登録を、毎日の生活の中で、無意識にしているところがあったりするので、どこから。。というのはわからなかったりしますよね。

懸賞応募などもそうですし、電話帳でも、電話番号程度の情報は簡単に手にはいりますし。
それとは別に、名簿だったり卒業名簿だったりを、目的に応じて買い取ったり売ったり・・のような、個人情報の売買があったりというのもあるそうなので、どこにもなにも情報公開していない状態でない限りは、ある程度はあきらめるしかないかもしれないですよね。

あとは、かかってきた後を、自分のほうの対応でなんとかする。。ことでしょうか。

他の方でも書いていますとおり、着信拒否・・というのも一つの手。
NTTなどで、その登録ができるはずなので、今かかってきた最後の電話の着信拒否登録ができるような契約をしてもらう。。などで対応を。。

かかってきて、長くなりそうであったら、しばらく電話を放置しておいても大丈夫な状態であれば、(他から頻繁に電話がかかってこないようであれば)、ちょっとお待ちください、接客中なのでー。。。といって、放置。10分もほおっておけば、先方も忙しいはずなので、それまで待ってはいないとおもいます。

私も自営で、反対に店までセールス関連がこられることがあるんですが、必要性のないものなら、「必要ないので、利用することもないので」と、反対になんか買ってくれとか、保険会社だったりしたら、「それに出すためにお金がどうやりくりしても出てこないので、出せないものは出せないですー」と。一言。

保険会社も、「ないもんはないですから・・」というと、意外にあっさりこなくなること多いです。

それ関係にうちに家族や親戚が務めてるので、頼むならそこに頼みますんで結構です、というとかかってこないこともおおいです。

• 回答者:葉桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

身の覚えのないハガキや、メールの督促状が私もきました。
ランダムに相手はひっかかるのを待ってるので、一切無視です。
知らないで、かけたり、メールしたので、3ヶ月ぐらいきてました。
我慢できない場合は警察や消費者センターに届けをだしたらいいです。
WEBでも検索したら悪徳業者の名前やTELの例がでてますので、
FAXの下の方に会社名か何か載ってませんか。

• 回答者:ラビット (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん懸賞応募から個人情報が漏れたと思います。懸賞応募はスポンサーがちゃんとした会社かどうか調べてからした方がいいですよ。

• 回答者:キー (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

電話帳をお使っている場合もありますが、電話帳に載せていなくてもかかってきます。懸賞の個人データーは流出していると考えたほうが良いでしょう。また私の知人は、ガソリンスタンドでカードを作った情報が漏洩した経験を持ってます。むやみやたらに電話番号を記入したいほうが無難です

• 回答者:ちこちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

事業用金融業者のセールスの手段としては
タウンページ(業種別電話帳)を利用するのは常套手段ですね。
他にもインターネットに宣伝を載せていると
電話での攻撃などは日常茶飯事です。
金融業者の数も星の数ほど多いですので、
1つ1つに対応するのは難しいとは思いますが、
業務用FAXに毎日のように不要なDMが届くのはある意味営業妨害ですよね。
同じ業者から何度も送られてくる場合は直接電話で不要の旨を伝えると停止します。
金融業者の場合、
事務所の発信用電話番号を知られたくないという意味で、
番号を非通知の状態で電話やFAXをしてくる場合がほとんどですので、
非通知拒否にしてみてはいかがですか?
その後、番号通知状態でFAXを送ってきた先には着信拒否設定をすれば良いと思います。

• 回答者:KE (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

その両方だと思います。
用紙代などが勿体無いと思いますので、メモリ受信ができるFAXに変えるや、番号指定着信拒否などで潰していけると思います。

• 回答者:あくあまりん。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る