すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ノートンをやめウイルスバスターにしましたが、どうもパソコンが重く熱いです。余計なソフトは極力減らしたりウイルスなどの類とも無縁です。

冷却の工夫をしたり、メモリ増設などもしまたがやっぱり無理です。一方でフリーセキュリティの方はそれほど熱くなく重くもありません。やっぱりウイルスバスターはそれほど優秀ではないのでしょうか?

もしウイルスバスターを上回るフリーセキュリティの組合せがあれば教えてください。色々見ていますが、どうも理想的なものが思いつかず悩んでます。

  • 質問者:パソコンが熱い
  • 質問日時:2010-05-04 00:56:09
  • 0

並び替え:

ウイルスバスターは重いみたいですね。
軽さでいえば、私はセキュリティZEROを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フリーのセキュリティはかなりいいですよ!
またウイルスバスターの評判はあまりよくないようです。わたしも前使っていましたが一回パソコンがウイルスバスター更新の時に熱暴走して壊れかけました。
しかしフリーのものはほとんど重くありません。買って損をしたという感じです。
このまま使い続けるとパソコンがまだ熱いうちならまだいいのですがそのうち壊れます(ノ△・。)
これは経験上本当です・・

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1188725573/l50 - ウイルスバスターはマジ地雷 重い遅い不具合低検出悪評判
なんだかかなり不評ですね。アラマ・・

しかしフリーセキュリティで十分に対策できます。
わたしのおすすめはいくつかあります。

・Microsoft Security Essentials
これでも普通に使うなら大丈夫です。フィッシング詐欺サイトを検出する機能はこのソフトにはありませんがInternet Explorer 8では標準でフィッシング詐欺サイト検出機能がありますので十分です。もちろんMicrosoftが開発していますので信頼性は非常に確かなものです。
ウイルスバスターと検出率は同じくらいです。しかし重さはこちらのほうがはるかに軽いです。

・Panda Cloud Antivirus + アバスト!
これだとかなりの割合でウイルスに感染することはなくなります。この組み合わせはウイルスバスターよりもいいです。しかもPanda Cloud Antivirusのほうは複数常駐していても競合しないというすばらしいものです。海外のサイトにアクセスする場合はこちらで。

わたしが使っているのは・・・
・Avira AntiVir Personal
というソフトです。もちろんフリーです。検出率は一位二位を争う代物で、また軽さはNo.1です。どんなに怪しいサイトに行ってもほとんど大丈夫でしょう。(怪しいサイトに行かないのが一番いいです(T△T)/)

で、この中で一番いいのはやはりAvira AntiVir Personalでしょうかね。最後は検出率です。いくら性能がよくてもウイルスが見つけられなければおしまいですから・・
Sooda!で書き込み中のCPU使用率は現在1%です。軽い軽い。

しかし最後に決めるのは自分ですのですべて無料ということもあるので1つ1つためしてみるのもいいかもしれません。



http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp - ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials

http://www.cloudantivirus.jp/ - Panda Cloud Antivirus 無料 - 世界初の無料クラウド型マルウェア対策。 ウイルス、スパイウェア、ルートキット、アドウェアなどに立ち向かう

http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download - アバスト! 無料アンチウイルス - ウイルス対策用ソフトのダウンロード

http://www.free-av.com/jp/index.html - 無料アンチウイルス ソフトウェア - Avira AntiVir

またhttp://sooda.jp/qa/273760のPCオソチさんの意見は大変参考になります。

  • 回答者:Music.mp3 . (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正確にはフリーではないですが、Gpointで無料配布しているKingsoft InternetSecurityUをサブ機に載せてます。広告POPがたまに出るだけです。
かなり軽いですね。特にデータファイル更新はやってることにすら気づきません。
メイン機はMcAfeeですが、更新中は明らかに速度が落ちます。次回更新時は契約解除して乗り換えるかも。
設定も比較的わかりやすい部類だと思います。

ウィルス検出能力はいろいろ世間では言われてますけど、あまり気にしてません。
新種・亜種への対応は所詮いたちごっこなので、評判のいいソフトを入れたから安心ということはないと思ってます。評判のいいソフトは単に無害とわかっているコードも引っかけてるだけじゃないの?くらいの気持ちです。むしろ怪しいサイトにアクセスしない、怪しいメールを開かない、ウィルスに感染しやすいソフトやサービスを使わない、定期的にフルスキャンかける、など自己防衛のほうが大事。

実際感染したのは、セキュリティソフトが発動するところが見たくて明らかにウィルスだとわかっているメールを開いたら、新種で未対応でしたという笑い話が1回だけです。

  • 回答者:dynoz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はWindows機に関してはフリーソフトの組み合わせです。

ウイルス対策ソフト Avast!HomeEdtion(最近バージョンアップされた)

スパイ対策ソフト  Spybot1.6.2

ファイアウォール  実施せず(と言うかWindowsファイアウォール程度)

ファイアウォールに関しては必要性と言うところでかなり疑問なので搭載させていません。誰かが侵入する可能性を考えると???とはてなマーク3個ほどなので。
PCの環境は
WindowsXP Professional SP3
Pentium4 3.0MHz Prescott(古いなあ)
1GBメモリー(デュアルチャネル)
ただし、システムの保守は結構やっています。

この回答の満足度
  

ウイルスバスターは重いですよ

それにうちでは当該ぱPCは故障しました

腹が立つ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に考えれば無理では。それなら買わないし。
もっとも、上回るというのが具体的にどういうのを指しているのか不明だが。フリーセキュリティが軽いのなら、少なくても速度では上回っているのと違うの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ウイルスバスターは性能はトップ10には入っていますが、個人的に調べた所では重い方の上位でもあるようです。
ココに数種類のセキュリティソフトの評価が乗っています(フリーのリスクも書かれています)。
http://www.bestsecurity.jp/
海外での評価
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://internet-security-suite-review.toptenreviews.com/avg-internet-security-review.html
を参考に考えてみては如何でしょうか

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る