すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

卵焼きやオムレツについて質問です。
私の友人は卵焼きやオムレツを作る時は溶き玉子に水を少し加えてると聞きました。
私は一切、水を加えた事がないので驚きました。

皆さんは私の友人は卵焼きやオムレツを作る時は溶き玉子に水を加えますか?
加える時は玉子1個あたり何CC水を加えるか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-04 13:48:17
  • 0

うちも玉子焼きには水を加えています。
タマゴ2個に対してタマゴの殻の半分ぐらいです。
母がそうやって焼いていたので何の疑問もなくやっていました。
たぶん入れる方がふんわりした玉子焼きになると思います。
うちの娘が入れずに焼いたとき薄い玉子焼きになってしまいましたから。

===補足===
ベストありがとうございました。
お水は入れない方もたくさんいらっしゃるんですね。
よろしかったら一度試してみて下さいね。
あっ、私はお水の他には粉末のダシも入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水を入れたことはないです。
牛乳を入れることはありますが、少しやわらかい出来上がりになるので
水を入れるのも、そんな食感にしたいからですかね。
牛乳を入れたときの量はほんの少しです。大さじ1杯程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水はありませんが、
だし汁を入れることはありますね。
小さじ一杯程度の少々ですが・・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れませんよ。
薄くなってしまうので。
入れても砂糖か、しょうゆです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では牛乳を大匙1くらい入れてます

  • 回答者:地道 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、水は入れずに、
小さじ1の牛乳を入れます。

そうするとふんわりたまご、

テレビで聞いて、入れています。

  • 回答者:はは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分で卵焼きに塩や砂糖なら入れます。
しかし水は加えたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は入れません。
ダシなら入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きには入れるときがあります。フワッとやわらかく仕上がります。
水ではなくてだしを入れるともっとおいしいのですが。
卵2個に対して小さじ1(5cc)から大さじ1(15cc)くらいの量です。水が多いほど柔らかくはなりますが巻きにくて失敗しやすくなります。

オムレツには入れないです。牛乳か生クリームなら入れることもありますが。こちらも大さじ1杯くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水!  聞いたことありません

私はマヨネーズとこぶ茶とさとうとかをいれますね(笑)

===補足===
(たまごやき)
おいしくなります。

  • 回答者:まい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水!?

マジで!?

水は加えません。とき卵だけorとき卵+牛乳です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水は加えません。
卵だけで焼きます。
牛乳を加えるというのは聞いたことがあり、
1回やったことがありますがおいしくなかったのでやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きには入れます
卵2個につきだし大さじ1水大さじ1です
ふっくら仕上がります

オムレツには水ではなく牛乳を入れます
その時の具材によりますが
だいたい大さじ2~3は入れます
そしてマヨネーズも大さじ1くらいいれます

  • 回答者:チーズオムレツ大好き」 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は加えたことがありません。
牛乳なら入れることがあるのですが、その場合ティースプーン1杯位ですね。
あと、スクランブルエッグやオムレツを作るときは、風味を出すために、バターやマーガリンを少量加えることがあります。
(バターやマーガリンは、火を止めてから入れます。)
卵焼きの場合は、麺つゆをティースプーンで2杯位入れる時があります。

尚、ティースプーン●杯は、卵1個に対する量です。

  • 回答者:卵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は加えませんね。
私はマヨネーズを加えます。
ふんわり焼けるので試してみてください。
焼いてしまうので、酸味は残りません。

  • 回答者:牛乳よりマヨネーズ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水!?牛乳なら入れます。
焼くときに、卵だけより牛乳を少し入れたほうが固まりにくくなるからです。
卵1個にスプーン1杯分くらいの量です。

  • 回答者:るる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を入れるのをはじめて知りました。

我が家では卵だけで卵焼き、オムレツを作ります。

  • 回答者:太麺 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は加えないです。
水っぽくなるので。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は加えたことがないですね。きっと柔らかく仕上げるためでしょうね。
水は入れませんが、柔らかめに仕上げたいときには牛乳を入れます。
いつも目分量なのですが、卵1個に対してティースプーン1杯分くらい入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を入れると焼き上がりが少し柔らかくなるのだそうです。
料理番組で水を入れる作り方を紹介していました。量は卵2個に対して大匙1杯程でした。

うちではオムレツに限っては、牛乳を少し入れて作ることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きやオムレツには水を入れたことはありません。
卵と調味料だけで作ります。
水を入れるって初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を加えたことは1度もないです。
両方とも加えずそのまま焼きます。

なんとなくですが、テレビで見たことあるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、少し入れます。
 計った事はないですが水道の水を細く出しちょっと入れるくらいです。
 多いいと水っぽくなるので少しです。

実家の母がそうして卵焼きとか作っていました。
 かくはんがしやすくなると思います。

  • 回答者:おいしいよ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れたことないですね。
ただ、卵焼きの時は醤油を少し加えます。
味にコクが出ておいしくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもは出しですが、たまに入れることがあります。
ちょっとやわらかい仕上がりになるような気がします。
量は大体ですが、ティースプーン1杯くらいです。

  • 回答者:チット (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は卵焼きにはダシを、オムレツには牛乳を入れます。でも何CCと言われても…料理は目分量なので、わかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れたことありません。
そういうことは初耳ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマゴを焼く時には、水は加えません。

オムレツにも入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は水を加えたことはありません。

オムレツに牛乳を少し入れるということは
聞いたことがありますが、こちらもしたことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は入れませんね。玉子の味が薄くなりそうです。
でもオムレツには玉子3つに大さじ1くらいの牛乳と小さじ1くらいのとろけるチーズ
玉子焼きにはだし汁を大さじ1くらい入れることはあります。
どちらも食感をなめらかにする為に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は入れません。
オムレツに、牛乳を15ccほど入れることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入れません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入れません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加えません。
水を入れるとは初めて聞きました。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水はいれませんね。
変わってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水は入れません。
はじめて聞きました。

卵焼きの時にはお酒を少し入れています。
卵2個に対して小さじ1位の量です。
その方が美味しくなる気がします。

オムレツのときには卵2個に対して牛乳を大さじ1位入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水加えます
3個で大さじ1くらいかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は加えませんが
牛乳なら加えることがあります。
量は10ccc~20c程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は加えませんね。
玉子焼きや
オムレツには水を入れないですね。
初めて聞きましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は入れません。卵1個に約20ccの牛乳を入れますが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水は入れたことないです。

牛乳やあれば少し生クリームを加えてマイルドにフワフワに作ることもあります。

  • 回答者:水・? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は入れたことはありません。あじつけに調味料は入れたりしますが。

  • 回答者:77 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れないですよ。
ベチャベチャになっちゃうから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は加えません。
玉子焼きはだしをオムレツは牛乳を加えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は加えたことないです。
出汁とか牛乳は入れますが・・・これらの省略?なんでしょうか?
水だとあまり意味がない気が・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とき卵にお水を加えた事はありません。

  • 回答者:さくらひらり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水を加えた事はありません。
オムレツ作りの際、牛乳なら入れる時があります。

  • 回答者:キキララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きは水 オムレツは牛乳を入れます。水はわった殻に入れて1回入れます。(卵2~3個)ほとんど適当適量です。

  • 回答者:とくこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も水は加えません。そのまま溶きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を入れたほうが食感が滑らかになります。

牛乳を入れた方が、ややコクが増すようです。

水も牛乳も好みですが、卵2個に対してどちらも50㏄ぐらい入れれば良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は加えたことがありません。

でも先日テレビで見ましたが出し巻き卵の要領で水入り卵がふんわり焼けて美味しいとやっていました。(はなまるテレビ)だしよりも水を入れた方が卵の香りがして美味しいとのことでした。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も加えないですね。そのままでもおいしい。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きの時に出汁を少量、オムレツには牛乳を入れますが
水は入れません。

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は加えません。そのままときます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加えないです。
そのまま焼きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きには水は入れません。
オムレツに牛乳を30ccほど入れることはありますが
水は入れません。

玉子に水を入れるのはフライものを作る時
小麦粉→玉子→パン粉
この玉子には水を入れます。やはり30ccぐらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は加えません。卵に水を加えるのは海老フライなどを作るときくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子焼きを作るときは少し水を加えています。
(何ccかはわからないけど少しです)
その方がやわらかい玉子焼きになるので
必ず水を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を加えたことはありません。
卵焼きは基本的には卵のみです。
出し巻き卵の場合はだし汁を加えます。
オムレツを作る時は牛乳を加えています。
加える量は目分量ですが、卵1個に対し大さじ1杯程度だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きにはだし汁を入れます。
オムレツは、大さじ1くらい牛乳を入れます。
試したことはないですが
だし汁や牛乳がない時は水で代用できるのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れません。

何か入れるのなら【ミルク】程度。

男。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を入れるなんて初めて聞きました!
我が家ではオムレツには牛乳少量、玉子焼きにはダシ汁(入れない事もありますが)です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も水を入れます。
かきたま汁を作るとかはふっくらと仕上がります
水は適当ですけど
1個あたり、15ccくらいかなぁ~~

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何も加えませんが
テレビでサラダ油を小さじ1杯くらい加えるといいと放送していました。

  • 回答者:ちなみに (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れないですね。
入れたほうが柔らかく仕上がるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水っぽい卵焼きやオムレツになるので、水は一切入れません。
入れるとしたらミルクを5cc程度入れる事はありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を1個あたり15cc位入れます。
理由はふっくらした出来上がりになるからです。
卵焼きを作るときも同様に加えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溶き玉子に水を加えません
卵焼きにはだし汁をいれます

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では牛乳を入れてますよ^^
量は大さじ2位です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る