すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

メールに件名は必要だと思いますか?

===補足===
必要だと思う方は例えばどんな件名をつけますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-04 15:51:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
件名は必要だと思う方が多いようですね。
自分はつけないこともあるので、これからはできるだけつけようと思います。

並び替え:

必要だと思います

要約ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あった方がいいというか、あると嬉しいです。

内容を要約したものを件名にしてます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらないと思います。
読めばわかるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に必要はないです。

この回答の満足度
  

必要です
あったほうが分かりやすいです
内容の要約です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。
仕事関係だったら
「○○の件」「至急○○」などすぐに見てもらえる
ようにつけて、

プライベートなら
あいさつや「○日の飲み会」などつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。そのメールの内容がわかるものがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分はあまり件名つけないです。

重要なメールの時だけ、件名をつけます。
例えば「メアド変更」「あけましておめでとぉ~!」
みたいな(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。
あいさつか、内容を要約したようなもの。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

件名は必要だと思います。

忙しいと時は件名を見て
今すぐ見るべきか判断できるからです。

「こんにちは」などの件名なら雑談だと思い
後で読んでもいいですが
「○○のお願いです」「緊急で・・」などと書いてあれば
忙しくても目を通します。

件名は相手が内容を推測できる感じの件名にします。
用事があるときには
「○○のお願いです」
「○○の件です」などと書きます。

雑談の時には
「お久しぶりです」
「こんばんは」などと書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人や家族にしかメールを送りません。件名は必要に感じないので記載しません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。
どんな内容が書いてあるかわかるような件名にします。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容がわかるような、件名にしたい。
探すとき、全部を調べなければならないから。

***の連絡について
***の打ち合わせの報告など

わかりやすいですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・・の件ですね
でも私用ではあんまり使っていないです。
仕事の場合は件名がないと失礼ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。

○○の件について などです。


もらった場合 件名がないと迷惑メールと
思ってしまうので。

  • 回答者:マーダレス (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他愛もないやり取りでしたら件名は必要ないと思いますが
重要な事項や連絡事でしたら件名はあった方がいいですね。

  • 回答者:さくらひらり (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。後で、再度読む時、探しにくいです。
①○○の連絡の件。
②○○検討依頼の件。
です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯メールの場合は件名は入れない場合が多いです。
本文にまとめて書きます。
何か依頼事項がある時は件名に依頼とか書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールに件名は、必要だと思いますね。
件名があると一目で用件が理解できますので、
親切だと思いますね。
例えば、○○の件について、などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯メールは件名つけてないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時と場合によっては必要だと思います。
必要な時は「緊急」「重要」の件名をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は必要ないと思います。REのままです、
内容の所に入れることが短くなってしまうのでしかも件名みんな意外にみてないとおもうので。

  • 回答者:77 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時と場合によります。
知人同士なら不要ですが、
それ以外には必要です。
内容に沿った件名です。

ビジネスなら内容に沿った件名です。
出張なら出張
会議なら会議です。

  • 回答者:フンころムシ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

件名はあまりつけません。たいてい『Re:』となっています。

必要なら『指令』『緊急』『ご内密に…』などですかね(^皿^;)メールの内容はくだんないことばかりですが(笑)

  • 回答者:密書 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事上でメールをやりとりしている私としては、件名は必須です。
「○○の件に関して」というだけで、メールの内容が想定できますし、後から、どのメールか探す手間が省けます。

私的なメールなら、件名はあってもなくてもどっちでもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯メールなら別に無くても良いと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時と場合でしょうか?!

出す人とその内容かな

(例)
待ち合わせをしていて
①いまどこ?
②あと5分で付きます。

等なくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なくても大丈夫なことが多いですね。
すぐに読んでほしい場合などは「緊急」などの件名をつけますが。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時と場合によります。
必要な時は「緊急」です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

合った方がいいです。
挨拶なら、おはよう、仕事なら何の件みたいな感じです。
まあ送信者の名前だけで90%は用件はわかりますが。

すぐに返事をしなくちゃいけないか、いらないかの目安になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メールの相手や内容によっては必要だと思います。
仕事の内容なら「○○の件について」とか、初めての相手の時は「初めまして」
くらいの件名は入れたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達同士なら別に必要ないと思います。
内容は本文にちゃ~んと書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。
件名で、急用・通常範囲の物・急が無い物などを判断する事が多いです。
件名の無い物は、最悪、開かずにゴミ箱行きの時もあります。

電話や体面した時、突然身内話とかをしないのと同じ事だと思います。

  • 回答者:いります (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。
ないのは不親切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。
そこで必要か不要なメールかある程度判断できるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり必要ではないと思いますよね。
初めましてのメールの時は名前を書けるので便利ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る