すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCでのリターンメールのタイトルについて(友人・知人同士)。
例:私(愛子)から相手(由美)に「愛子です」というタイトルをつけてメールをしました。
  返信が返って来た時、タイトルに「Re:愛子です」とありました。
相手は由美なのに「愛子です」と私の名前を名乗られているような気分になるというか、
心が狭いのかも知れないのですがイラっとしてしまいます。
件名が「Re:明日の件」とかのように、名前でなければ全く気にはなりませんが、
どうにも名前だと、せめて自分の名前名乗ろうよ、という気持ちになります。
「Re:」となってるのでそれはそれで合っているといえば合っているのですが…。
私は愛子なので試しにそのまま「Re:愛子です」でさらに返信したら、さらに愛子と名乗られて返ってきます。
相手は全くそういうの気にしていないようで…。
後からメールを探す時も、件名がまず目に入るので自分の名前が件名になっているのでどのメールが相手のものかもわかりづらいし。
皆さん、自分が名乗った名前のまま送り返されることについて、どう感じられますか?
私が心狭いだけなんでしょうか…。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-17 00:53:11
  • 0

並び替え:

自分の名前で「Re:愛子です」ではイラっとして
「Re:明日の件」ではイラッとしないのであれば
無駄なストレスを減らす為に、自分の名前は件名に自分の名前を書くのではなく
メールの本文の後に名前を書けばいいだけのことだけだと思いますよ。
件名を全く気にしないでメールを返信する人もいるので
気にしないのが1番です^^

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前についてなので、ちょっとずれた回答かも^^;

今まで、何も、全く、全然気にせず、「Re:愛子です」を使ってました。
どうして使っていたのかを説明するような理由なんか何にも無いです。
もっともらしい言い訳をすると、『自分もそーいうメールを受け取るし、受け取っても内容読めば解るもん。ソレはそーいうもんだと思ってた。何の疑いも無かった』だけです。

こちらの質問を読んだ今、突き詰めて考えてみると、正直、件名を考える事も、入れ替える事も面倒臭いと思ってる事に気が付きました。
さらに言うと、会社関係や付き合い始めの彼には、ちゃんと件名を考えてリターンしてます。
だから、「Re:愛子です」では、適当の表れというか、手抜きというか…そういう雰囲気が出てしまいますよね。
それって、良く考えてみると、確かに失礼です。
誰かをイラっとさせてたかも知れないと思ったら、恥ずかしいやら申し訳ないやらです。

もしかしたら、お友達(?)も、私と同じかもしれません。
もし、とても親しい間柄なら、お節介かもしれませんが、言ってあげた方が良いかも。
こういう事って、言われてみないと解らないし。

感覚の違いで終わる話かもしれませんけど、私は、この質問を読ませてもらって、感謝しています。
これから先、こんな些細な事で誰かをイラっとさせる事が無いよう気を付けるきっかけになったので、とっても良かったと思ってます。

• 回答者:トク メイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「明日の件」とか用事が分かってるような時は、その件でのやりとりなのでわざとそうしてると思い気にならないのですが、
名前だと適当に突っ返された感があるんですよね。
ちなみに、PCの場合は携帯のように自分が登録した名前が表示されるわけではないので、
相手が一覧ですぐ見てわかるように名前を名乗るようにしています。
だから、相手の名前でもないのに自分の名前を名乗られてるような気分になるんですよね。
私の友達もトク メイ様と同じ考えだと思いますし、というより大抵の方が「Re:」になってるし返信でしょって思ってると思います。
なので、こういう風に捉えてしまう人もいるんだな~と軽く気付いていただけたら幸いです。

私は別に気にならないです。
急いで返信したのだなって感じで思うだけです。

もしそれが気になるのなら「毎度です」とかにして
内容に愛子ですって入れたらいいと思いますよ

相手の状況を考えると.自分が暇な時にメールできても.相手も同じだとは限らない
と思うのでね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCの場合、携帯のように自分が登録した名前が表示されるわけではないので、
相手にわかるように名前を名乗るようにしています。
タイトルが「こんばんは」ばかりだと誰?状態で開けないと分からないと思うので。
「毎度です」はさすが普段使わないので強調されてそうですが^^;

私もそのように返って来たら、イラッと来ます。

私は、名前だけでなく、「Re:明日の件」でも気に障ります。
なんかちょっと真似された感があるというか、
件名を打つ・直すことすら面倒なのかな?って思ってしまうのです。

本文も、全部私が送ったメッセージの引用をつけて返されると、
自分が送ったメッセージをもう一度読まされているようで、嫌な気持ちになります。

逆に、「Re:」も無しで綺麗に書き換えられていると、丁寧に書いてくれたんだなあと、そのひと手間が嬉しくなりますね^^

実は私も、自分で打った件名をそのまま返されることについて、
これって普通なのかなあ?と気になっていたので、同じように思う方がいらっしゃって安心しました^^

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ気持ちの方が…!
引用も、話が切り替わるために必要ならいいですが、多すぎはちょっと…て思いますよね。
中には、「>」がついてないだけで、私の文丸々同じの使って同意意見みたいに書いてる人がいて、
同じすぎて返事が適当に思えて複雑な気持ちになりました^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る