すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

この人は電話やメールのマナーがいいなと感じるのはどんな時ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-04 16:20:52
  • 0

並び替え:

電話では、「今大丈夫?」から始まることですね。
相手がどんな状況にあるかを知ることです。

メールでは、的確に的を得た内容にしましょう。
あやふやな表現では、誤解の素ですから・・・

  • 回答者:匿源 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

丁寧な言葉遣い
こちらの都合も配慮してくれてる。今時間いいですか?とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

丁寧語で、

変な言葉、小さい字を語尾に使わない方です。

あとは自分を気遣ってくれる文章だとうれしいです。

  • 回答者:はは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかりと挨拶ができて言葉使いができてる人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に挨拶がきちんとできている人。

最後にお礼などきちんと言える人。

あんまり待たせない人。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話やメールのマナーがいいのは「今いいですか?」としてきたり.メールでも「遅くにごめんなさい」と一言あることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

電話の場合、今から電話しても平気?とメールで確認してくる人はマナーが良いと思います。
直接の電話でも、今平気?とちゃんと聞いてくる人はマナーがなってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まだ回答に出ていないものでは「時間」ですね。
電話はもちろん常識的な範囲にかかってくるべきですが、以外とメール(携帯)は非常識な時間に来たりします。
携帯をアラームに使う人も多いし、気を使ってもらえると嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

礼儀をわきまえた文章です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡潔でまとまった文章

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の名前も名乗らずに、いきなり用件や誰々さんいますかって言う人ですね。

この回答の満足度
  

挨拶でしょう。
最初と最後です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず名前を名乗ること

発音が明瞭なこと

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しい日本語を使ってるメールをみたときです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

電話をかけた時に名前を名乗って出る方はマナーが良いと思います。
最近はもしもしだけの人が多いですね。
メールは夜遅くには返さない。これはマナーの一つだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話で不在だった時に、かけなおしてでない時にそのあとの連絡がなかったときですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

丁寧で簡潔な文章の時はマナーの良さや
知性を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

文章の丁寧さや、時間の気配りできている。

  • 回答者:77 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

話し方や文面が丁寧な人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく丁寧な人。
決まりきった事より、やはり相手に敬意を表しているのが一番のマナーだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話は最初に自分の名前を名乗り、相手がきるまで待ってる人。
メールはPCか携帯によってかなり変わってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る