すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

普通の人よりも心拍が早いです。以前、心電図やホルター心電図で検査はしましたが、不整脈などはなく、治療もなしです。
他の病院で「ダイエットになっていいじゃない」なんて軽くながされましたが、普通の人より心臓が多く働いているので寿命も短いのでは?と思ったりします。
実際どうなんでしょう?

  • 質問者:どきん
  • 質問日時:2008-07-29 15:16:44
  • 1

並び替え:

動物の心臓の鼓動回数って決まってるって言いますもんね。
小動物は早いから短命だって。
象は遅いから長生きだって。
でも、人間でそういうのを立証された話を聞いたことがないので、関係ないのでは?

  • 回答者:早死にしたくないよね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば昔テレビの番組で、ねずみと象を引き合いに出して、全ての生き物の生涯心拍数はだいたい同じで、心拍数の遅い象の方が、心拍数の速いねずみより長生きだとか言っていましたが、ホントかどうかはわかりません。

瞬間的であれば、呼吸法で脈を遅くする方法はあります。

緊張した時などに、ドキドキを落ち着かせる方法ですが、約2秒で息を吸った後、4秒かけて吐く というものです。

人によって、この秒数には若干バラツキはありますが、ポイントは、吸う時間より、吐く時間を長くする事です。

脈を取りながらやるとわかりますが、息を吐いてる途中や吐ききった直後に、脈が2~3回、遅くなるのがわかると思います。

気になるなら、一度お試しを。

  • 回答者:ヨガ太極拳 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も早いです。
関係無いでしょうけどスタミナもあまりありません。
でも心電図を取る機械がたぶん人より多いのですが
特に何も言われません。
あんまり気にしなくていいと思います。
短命だと言う事は初めて聞きました。(他の方の答え)
そうだと私的にはとても嬉しいのですが・・・

  • 回答者:みんみん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もかなり早い方です。
検査時にたまに言われますけど、
そのために受診したことはありませんが、今のところ健康です。
要するに子ども並なのか…?と思ってます。

ただ残念ながら、ダイエットにはまったくなってませんし、
その病院のおっしゃる感じだと、心配は要らないようですね。

  • 回答者:ま (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物では、「脈拍数が多いと寿命短い」らしいですれどね。

循環器科で定期的にチェックしたら。
あとは、複式呼吸するとか。

マラソン選手とか「脈拍数35-45」らしいので
マラソンやジョギングはいいかも。
ただし、医師に相談してね。

  • 回答者:paco (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る