すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

沖縄県民と言うだけで、抗議する資格はありますか?というか、どれくらいの意義があるか?

本当に基地のそばで暮らしている人だけでしょ。抗議することに本当の意義がある人は。

私も基地がある町に住んでるから思う・・・

  • 質問者:はいる
  • 質問日時:2010-05-04 19:56:24
  • 1

ないです。中には付和雷同的に何もわからないままに動いてる人もいるでしょう。
はいるさんのように、本当に基地問題で苦衷を実感されてる方、そういう人はあまり本音を言えないんじゃないでしょうか。
いえば、周りからのバッシングもあるんじゃないかと想像してしまいます。
沖縄に旅行(というか、おじが沖縄で戦死してるのでその慰霊の為に一度行きました。まだ中学の時で、クルマも左ハンドル、右側通行でした)に行った際、嘉手納を通った際に見た異形の風景、基地が広がる風景、日本人が勝手に入れない風景に子供ながら違和感を感じたものです。
それを日々痛感されてる方だからこそ、発言にも重みを増すんでしょうね。
でも、基地で生計を立てているウチナンチューの方も実際にはいらっしゃるわけですよね。
そういう方が発言して、どれほどの重みがあるんだろうって、端から見てて思います。

簡単に同情するのは易いことでしょう。でも、沖縄の方の本当の心情は知ることが出来ません。
でも、それを知ろうとしてる、その方法がウチナーの方から見ればあまりにも歯がゆい、稚拙に見えるかもしれませんけど、でもそういうことを知ろうとするヤマトンチューもいることはちょっとだけでもいいから知っておいてほしい、そう心より思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軍用機の離発着は本当にすごい騒音なんですよ~。

あれは実際に味わわないと分かるまい。でも、なれるとどうってことなかったりして。

並び替え:

何故に日本に基地があるのか。基地が本当に必要かどうか。日米安保60年で、その天を真剣に考えたのか。等々多くの問題点は残っていると思います。

日本は戦争に負けたんです。自分の国を自ら守ることを放棄したんです。その状態の中でどのようにして国民を、国民の生活を守ってゆくのか、基本に返って考え直す時に来ていると思います。

基地の或る地域の人達の心配は多くあると思います。しかし、戦後60年以上の間、基地によって生活を維持してきた部分もあると思います。

原則論やマスコミに扇動されずに本当にどうかをもう一度考えてみる時機に来ていると思います。

成る程、政府はお粗末です。でもそんなことは昔からです。

ただ単に反対するだけではなく、沖縄の人達も政府も、本当にそれで良いのかを、冷静にもう一度考えてみる時ではないかと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米軍基地の存在が日本にとって必要かどうかは、説明してほしいですね。

アメリカとしては、極東地域に住む米国人の保護のために海兵隊を駐留させる意義はなくならないようです(周知の事実です。裏情報でもなんでもないです。)が。
まあ、日本ではそれは報道されず、日本を保護するためとか言われてますけどね。誰が言い出したんでしょうね。

沖縄県民というだけではないですね。
本州にも米軍基地がある町はいくつもありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の住む県は、米軍基地面積では国内第三位です。
離発着訓練が一番の迷惑ですが、アメリカ人と仲良くなる機会も多く、英語も話せるようになれたし、複雑な心境でもあります。

資格もありますし意義もありますよ。
沖縄県だけ異常に基地施設が多いのは確かですからね。
気持ちはわかりますが
基地周辺の人だけだと、少数派になってしまいますから
簡単に押さえ込まれてしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすか。
私も日本有数の米軍基地のある県に住んでますが、その県の中でも市によってはまったく騒音などを感じない場所があるのも事実です。
そういうところに住んでて、米軍出て行けとは思いませんよ。

まあ、沖縄と他県では事情も違うでしょうから、同じには扱えないでしょうけどね。

あの人達は自分たちと日本の本土にいる人たちは別の民族で、大和族に侵略されたと思っている人たちも多いんです。
そして鳩山さんや本土の人達は沖縄県民を人間だと思っていないんでしょってはっきり言っていますね。
そんなことはないんですけど、はっきり言って本土の人達も本当は同じ人間だと思いたくない、自分たち(沖縄の人間)の方が一段上だと思っているって沖縄の人間に言われた事があります。
会社で付き合いのある会社が沖縄にあり、仕事で沖縄に行った事があるんですけどね、
根本的な考えの違いがあるようです。
琉球民族と大和民族との深い溝がそこにはあります。
私自身は広島県に住んでいますが、亭主は岩国基地の仕事をしていますので、基地の事は何となくわかるような気もします。
民族性の違いがあるのかなって未だに思います。
沖縄県民は大和民族じゃなくて、琉球民族で、他国の人間なのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ世の中、事を起こすのは不満がある人だけなわけであって、不満がない人は黙ってるのが普通ですからね。
黙ってる人がアレと同じくらいいても不思議じゃありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る