すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

傍観者の利己主義って何ですか?
芥川龍之介さんの羅生門・鼻を見て、良く分からなかったので質問させて頂きました。
中学生でも分かりやすい感じでお願いします。
どうぞ、宜しくお願いします。

  • 質問者:★☆Hotter☆★
  • 質問日時:2010-05-04 22:29:18
  • 3

並び替え:

人のことはおもしろがって、迷惑などかえりみず適当なことを言ったりするという意味でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
もう一度、羅生門を見てみて内容の辻褄みたいのがぴったり合ったので
そんな感じじゃないんかと思います!
参考にさせて頂きます。

中学生でも解かります。寧ろ、中学生の方がリアルに感じそう。
クラスにいじめを受けている人がいるとして考えて見て。
他人の不幸に同情しないわけではないが、その人が不幸を克服すると今度は何となく物足りない。それどころか、かえってもう一度不幸に突き落としたくさえなる。いつのまにか、ある種の敵意すら幸福になった人に抱くに至る。不幸に同情してくれる人は多いが、幸福をともに喜んでくれる人は少ない。無意識の嫉妬が働くからか。

  • 回答者:傍観者なのに主役級 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る