すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書をほとんどしたことない人に勧めるとしたら、あなたはどんな小説をお勧めしますか?
5作品お願いします。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-09-29 00:48:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

夏目漱石 「こころ」
芥川龍之介 「羅生門」
東野圭吾 「容疑者xの献身」
三島由紀夫「潮騒」
瀬尾まいこ 「天国はまだ遠く」

比較的理解が易しいものと、文学のすばらしさを感じられる5作品です。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはりミステリーを勧めます。宮部みゆき「火車」東野圭吾「トキオ」道尾秀介「向日葵の咲かない夏」とか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の方の好みが分からないままですので私の個人的なものになってしまいますが、筒井康隆の「富豪刑事」「ロートレック壮殺人事件」「日本以外全部沈没」、「朝のガスパール」、そして小説以外では、「狂気の沙汰も金次第」、「筒井版 悪魔の辞典」、日垣隆「刺さる言葉」、小説で5冊、とされてはおられますが、この「刺さる言葉」はいち押しです。そして筒井康隆のものはエッセイ、小説ともに笑えます。すみません、読書をほとんどされておられない、とのことでしたので、大きなお世話かとは思いますが、投稿させていただきました。また真面目なものを希望されておられるのであれば、野坂昭如のものがお勧めです。本のタイトルはわすれましたが、「童女入水」は忘れられません。

===補足===
筒井康隆の小説「文学部唯野教授」もお勧めです。

  • 回答者:星 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさのあつこ「No.6」
北村薫「街の灯」
池上永一「テンペスト」
↑は、続き物です

短編だったら
朝井リョウ「桐島、部活やめるってよ」
梨木香歩「西の魔女が死んだ」
です

本が好きになったら、
古典などもお勧めです

源氏物語とか
ハムレット、マクベス
難しそうですが意外に面白いです
古典ものに手をつける前に「No.6」を先に読んでおくと
抵抗がなくなると思います

簡単なものから読みたいのなら
ライトノベルでもいいと思います
氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」
      「クララ白書」
雪乃紗衣「彩雲国物語」
↑は全部ライトノベルで漫画化もされています

  • 回答者:NAGI (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさのあつこ「No.6」
北村薫「街の灯」
池上永一「テンペスト」
↑は、続き物です

短編だったら
朝井リョウ「桐島、部活やめるってよ」
梨木香歩「西の魔女が死んだ」
です

本が好きになったら、
古典などもお勧めです

源氏物語とか
ハムレット、マクベス
難しそうですが意外に面白いです
古典ものに手をつける前に「No.6」を先に読んでおくと
抵抗がなくなると思います

簡単なものから読みたいのなら
ライトノベルでもいいと思います
氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」
      「クララ白書」
雪乃紗衣「彩雲国物語」
↑は全部ライトノベルで漫画化もされています

  • 回答者:NAGI (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森絵都「カラフル」
梨木香歩「西の魔女が死んだ」
佐藤多佳子「しゃべれどもしゃべれども」
矢崎存美「ぶたぶた」
加納朋子「魔法飛行」

児童文学からファンタジー、ミステリまで、比較的読みやすそうな本を。
特に「ぶたぶた」はお気に入り。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダレン・シャンシリーズ
山田悠介「スピン」
山田悠介「オール」
山田悠介「リアル鬼ごっこ」
(女子の場合)ケータイ小説 ヒヨリ 俺様彼氏とあたしの関係。①~③

ダレン・シャンゎ、すごぃ面白くて、読み始めたらきりがぁりません。
続きを読みたくなる本です。

私の好きな作家の山田悠介さんの本を3冊挙げました。
私が持ってぃる中で比較的読みやすぃ物を選びました。
「スピン」ゎ、スピード感がぁり、同年代(私ゎ中学生です)の話なので親近感もぁり読んでぃて楽しぃです。
「オール」ゎ、スリル満点のサバサバした話です。
「リアル鬼ごっこ」ゎ有名ですょね。
本で読むと違ぅ面白さがぁり、一気に読めます。
山田悠介さんの作品ゎ、独特の話し口調で、誰でも馴染めて読みやすぃのでぃぃと思ぃます。

ケータイ小説ゎ、サラッと楽しむのにォススメです。

長々とずみません;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・バッテリー
・グラウンドの空
・The MANZAI
・ランナー
・ぼくらが走り続ける理由

すべて、あさのあつこの作品です。
とても読みやすいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノルウェイの森
海辺のカフカ
羊をめぐる冒険
ダンス・ダンス・ダンス
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

全部村上春樹ですが、ほとんど読書をしなかった私が
こういう感じで読み始めて
今では村上春樹にとどまらず、読書大好きになったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、カラフル
2、白い犬とワルツを
3、真夜中は別の顔
4、西の魔女が死んだ
5、優駿

面白くて読みやすかった本を選んでみました

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る