すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

連休も最後の日、鮨を食べますか。寿司と鮨って違いあるのでしょうか。

  • 質問者:すし
  • 質問日時:2010-05-05 17:32:51
  • 0

娘が帰ってきていたので、昨日スーパーで詰め合わせを購入して食べました。
本来ならば出かけるつもりでしたが、腰の調子が悪く明日から旅行に行くので豪華に?家でテレビを見ながら食べることにしました。

食べ物を保存するのに江戸時代に酢が発明されそれまでの塩蔵、乾物から生でも美味しく食べられるようになりました。
酢飯(すめし)のめが抜けたらしいです。
寿を司るから当て字に使われたとのことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寿司→日本古来の熟れ寿司、バッテラ(箱寿司)、巻き寿司、茶巾寿司、稲荷寿司、ばら寿司などをさす。鮨→江戸前の握り寿司をさす。

鮨はネタが魚で寿司はネタがキュウリだったりするときに使うそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。
寿司はバラ寿司とかも入るのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GW中はおいしく100円寿司を食べに行きました。


最終日は旅行へ行き、食べていません。



そんなに違いはないかなと思います。

  • 回答者:らん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした
鮨は生もので
寿司とは、いなりずしや押し寿司なども含まれるようです

文字的にはお祝い事に使われるようになったようです

  • 回答者:地道 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連休中は食べましたが、
最終日は食べませんでした。

違いはないと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。寿司と鮨に違いは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどもの日なので、子供の好きな「お寿司」たべました。
寿司と鮨の違いは解りません。私は同じ物と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司は食べませんでした。
最終日はカレーライスでした。

寿司も鮨も同じだと思うんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。
違いはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べなかったです。 もんじゃ焼きを食べました。

同じ意味だと思います。

===補足===
そうかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、もんじゃ食べたのですが、もしかして同じ店!?

5月3日月曜日にお寿司屋さんに行ってお寿司を食べました。

寿司と鮨はどちらも同じだと思います。

  • 回答者:さくらひらり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした。

文化の意識が強い地方は、食べるのでしょうね。
鮨はなかなか手が出ないので、回転寿司が多い感じがします。

現在、鮨と寿司の違いはなさそうですが・・

  • 回答者:匿屋 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮨は食べてないですが刺身は食べましたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べていません。

松屋で牛めしを食べていました。

  • 回答者:太麺 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんでした・・・

変わり無いと思います。

  • 回答者:hiro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに出てますけど回答していいのかな?

鮨はにぎりを指します。
寿司は押し寿司、ちらしも含めます。

===補足===
今日(5/5)は食べません。
昨日はちらしを食べました。

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてません。
違いはあるのでしょうが、現在は同義語として使われてますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べましたよ

微妙にあるけど使われている現状ではなし

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は焼肉でした

おなじじゃないですかねえ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
同議語なので一緒です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。
でも個人的には鮨のほうが高級感を感じます。
今日は食べませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直感的には鮨は握りずし

寿司は稲荷寿司など

の感じ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日の日に食べました。
今日は赤飯の残りを食べました。
寿司と鮨・・・同じでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。
今日は食べませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日食べました。
連休と言う事で凄い混んでいました。

寿司・鮨 違いは無いのでは・・

  • 回答者:かっぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はすしは食べません。
でも、すしは好きですよ。
寿司と鮨は国語辞書で引いてみても、意味は同じでした。
寿司屋さんでもどちらの文字も使っていますので、特に違いは無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいけど・・・金欠なんで食べません。
週1で100円寿司行くより 月1でそこそこの所行った方がいいので。

違いはないと思います。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司と鮨の差はないと思います
鮨は今日は食べないです。
ダイエット中なので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず「鮨」という字ですが、魚が旨い(うまい)と書きます.。
すし屋で「鮨」と書いてあると、ネタが新鮮で美味しいと感じるでしょう。
職人さんが指で魚介類を握ったりしたものを「鮨」というようです。
次に「寿司」ですがこれは当て字です。昔からめでたい席で食べることが
多かったので「寿」を「司る」で「寿司」と当てはめたそうです。
それ以外にも、魚を使わない稲荷寿司などもこちらの字なるそうです。
稲荷鮨とは書かないようです。

今日は赤飯でした。お寿司は食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じでしょう。
お寿司は今日は食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鮨は食べなかったです。
今日はカレーを食べました。
違いはないようですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司と鮨の差は・・・ないでしょう。
漢字が異なるだけ?(あったら御免なさい)

それからお寿司は連休途中で食べたので本日はなしです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
食べてませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日食べたので、今日は食べません。

違いは分かりません

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。たべました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
食べるのは柏餅です。

寿司はぜいたく品です。

  • 回答者:フンころムシ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう食べちゃいました(早っ^^;)
はい、お寿司です。 くら寿司の。

寿司はお手ごろ
鮨は時価いっぱい・・・の印象が。
正解はなんでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は食べません。というか、買ってくれません。
寿司、gooの辞書で検索しましたが「形容詞『酸(す)し』から。『寿司』は当て字」とあります。
本来は鮨、或いは鮓なんでしょうけど、常用漢字ではないし、表記の問題から寿司になったんでしょう。
意味は一緒です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のお昼に食べましたよ。
違いは無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寿司は5月2日次女が帰郷した日に食べました。
寿司と鮨の差は無いと思いますが。
鮨は東京、寿司は大阪のイメージあります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はかっぱ寿司にこれから行くところです。
鮨と寿司は同じだと思いますが 鮨の方が高級っぽいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮨は食べません。

「鮨」と「寿司」は同じものです。
「鮨」は、酸(す)しの意
#魚介類を塩蔵して自然発酵させたもの。また、さらに飯を加えて発酵を促したもの。なれずし。生成り(きなり)
寿司と書くのは当て字

と広辞苑に書いてるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は寿司ではありません。
鮨と寿司は同じじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものです。
見た目で寿司と使う方が縁起で良いとされるから使われるのです。
今日は普通の晩ご飯です。寿司は食べません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、コンビニで買ったお寿司といなり寿司を購入しました。
意味は同じですよね。

縁起を担いだ言い方をするのは寿司でしょう。
寿と言うお目出度い字を使っていますから。
今日は二日酔いにならない程度に飲んで、早めに寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は回転ずしに行きます
寿司と鮨は同じものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「寿司」と「鮨」は同じ物です。

「寿司」は、「鮨」の“縁起文字”なのです。(お祝いの花輪に、「○○○さんへ」を「○○○讃江」と書くのと同じです)
「すし」という言葉に、「寿」「司」というおめでたい字を当てています。
商品名に『ちらし寿司のもと』とか、屋号に『△△寿司』と、「寿司」が使われるのは縁起文字だからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る