すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の近くに公園があるのですが、たまに公園の水で車を洗っている人がいます。公園は公共の施設なのでとやかく言うことではないのですが、「れっていいのかな?」とか見ていて感じたりもします。

公園の水の使い道はどの程度までOKなものなのでしょうか?例えば汚れた手を洗ったり疲れたから飲むのはOkなんだと思います。あと言えの水道が壊れて困った時に使うのもOKなのかな、と考えたりもしました。しかし実際はどの程度までOKなのでしょうか?どうでもいいことなのかもしれませんが、どうも調べても分からないので教えてください。

===補足===
えっと車を洗車している人がいたのは一回こっきりでそれ以来見ていません。どっかの運送会社(?)の運転手さんみたいで派手なトラックでしたし・・

うちの近くの公園は結構子どもたちが遊んでいて、水鉄砲でキャーキャー遊んだりバケツで水かけたりして遊んでいるんです。あとおじいさんおばあさんが散歩がてら、ペットボトルとか水筒に水いれてたりもするので、それくらいならOKかな?と感じたわけです。それで何となく調べていたら、法律としてはどうも微妙というか、もしかして公園の水道に関して禁止されていることは特にない?と疑問に感じたのです。

とりあえずこんな感じの解釈でよいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-05 18:56:25
  • 0

並び替え:

うちの近所の公園には洗車禁止の看板が出ていますが
本当にそんな事してる人がいたんですね。。。
見つけた時は車のナンバーを連絡するようにと書かれています。
あまり頻繁に洗車するようなら通報した方がいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

非常識極まりない話で腹が立ちます。そんな世の中になってしまったのですね。少なくとも、個人的な目的に使うことが良い筈はありませんね。

そんな非常識な人に直接注意することも危険がありますから、町内会長か役所に、場合によっては警察に相談してみたらよいと思います。

本当に情けない世の中になりましたね。

===補足===
見たのは一回きりかも知れませんが、実際の使用状況はわからないと思います。

以前、家の近所の公園のベンチにテントを張り、隣の水道を生活水にして住んでいたホームレスがいました。私は、直ぐに市役所に通報したら、数日にして立ち去りました。誰かが言わないと放置されると思いました。

利用方法についての法的な根拠は分かりませんが、公共施設を私用のために使うことは、各行政ごとに定めていると思います。若し法的な争いになったときは、、常識的な判断で結論付けられると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ルール違反というか常識が欠如でしょうね

誰でも使える公園だから洗車のために長時間水道を占領して良いわけはありません。
自動車ですから油なども流れてくるかも。
洗剤を使っていればその泡なども。
公園ではそのための排水がしっかりしていない事も考えられます。

またその場所は自動車が乗り入れて良い場所なのでしょうか?

文面からだけですが、あまりに常識がない行動だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

違反です。役所や警察で対応してくれると思います。
まず、役所ですかね。
公共施設での私物化は独占禁止方に触れる可能性もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

その状況から一般的に言えば、皆さんのおっしゃる通り「マナー違反」というか、状況によっては「窃盗」にあたると思います。
ただ、厳密に考えると「公園」が本当に公園で、公共の上下水道料金が発生しているのかですね。
たとえば、実は民地とか、上下水道料金が発生していないとかになると微妙になってきますよね。
ガソリンスタンドがその公園の様な場所を所有していて、サービスで井戸水をくみ上げているとか。
ですから、明確に自治体の管理地ないしは、その水道料金が自治体に発生しているなどが明確になれば、自治体として放置はできず、何らかの対策を取らざるを得ないことになると思います。

===補足===
厳密には地域性というか実際の状況によるところが大きい様な気がしますね。
変に厳しく言うと、水遊びさえ禁じられてしまう様なことになって、具合が悪いことにもなるような気もしますので、「洗車は禁じます」程度の看板が立たないかぐらいになるのではないでしょうかね。

  • 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗車は常識の域を超えています。
個人的な事由で、大量に水を使うのは、ルール違反です。

貴方の思う通りだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

マナー違反です
いつも同じ人なら警察に通報しましょう・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

公園は公共の施設ですから、
洗車する人は常識外れの人で、
マナー違反と思います。
公園の水の使い道は、のどの渇きをいやしたり、
汚れた手や足などを洗うくらいが常識と思いますね。
水道が壊れて困った時に使うのはOKと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「これはダメ、あれはダメ」と細かい使用方法が決まっているわけではないので、常識の範囲内で使うべきです。

でも、洗車のために使ってしまうのは間違いなくダメだと思います。
「公共のもの」=「生活上必要不可欠のもの」なので…。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗車に使うのは完全にNGだと思います。

手を洗ったり疲れたから飲むのはもちろんいい
だと思いますが、個人がその他の理由で使う
のはダメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マナー違反ですね。
手洗いと飲用程度が普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本来ならば手を洗う、水を飲む程度です。
ところが都会の公園だと車の洗車以外にお風呂代わりに行水をする人間もいるのですよ。
地域の住民の便利性を考えて、住民税で運営されている公園では風呂代わりの行水や洗車はNGでしょう。
まあ地震等の災害時を除くと言う条件付きですが。
それだって、災害時に赤ちゃんや大人のおむつを洗うために水を汲む程度なら、しょうがないですねで話が通りますが、通常時の洗車、赤ちゃんのおむつを洗う為の水を汲んで、洗濯に使うとなると、あまりに頻繁にやっていれば、住民がいやな顔をします。
地域の住民が一丸となって、これはダメ、ノーと言わなければ、行けないケースです。
本当に色々な人が出てきましたねぇ・・・・・。
ため息が出てしまいます。

===補足===
たまたまなのでしょうが、きっとよその公園でもしているのかもしれませんね。
なんだかなぁって言う気がします。
そのあと100年たってもその方がその公園を利用しないのであれば、しょうがない奴だ!!で済んでしまうのでしょうが、いろんな人が同じような事をしていたら・・・・と思うとむっと来ます。
誰もそのあと100年、200年単位で利用しないのであれば、しょうがないで済みますし、おそらく車の洗車まで想定してなかったでしょうね。
頻繁に車の洗車を公園でする人が出てくれば、また問題になるでしょう。
しばらくは様子見なのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたが思う程度だと私も思います。

公園の水で車を洗うのはナンセンス!
他の人が使いたくてもつかえないじゃないですか。

これはしてはいけない行為です。
そんなものは警察に私は言います

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ここまでという明確な選が引かれているわけではないと思います。
住民の便を考えて手洗い、水飲みぐらいの利用を想定しているんでしょうね。

洗車等、大量に使うのはマナー違反でしょう。常識を疑います。
条例で規制できないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

手を洗うとか、喉が渇き飲むぐらいだと思います。
洗車は明らかにマナー違反でムカつきますね。
私だって自分の家の水道使いたくないですから。
みんながそういうことをすると規律がなくなってしまいますね。
でもそういうことする人いるみたいです。汲んで家に持って帰ったりする人。

  • 回答者:ちなみに (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

まあ、マナー違反ですね。
ただし、違法ではないので(もしかしたら条例があるかもしれませんが)管理者である自治体に苦情を言うくらいしかできないでしょうね。

この回答の満足度
  

そんな人がいるんですか・・・
洗車なんて・・・信じらんないですね
人格疑います

やはり常識の範囲ないじゃないですか。
飲んだり手を洗ったりと。

  • 回答者:もも (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

車を洗うのは、ダメだと思います。
人間が一時的に使う程度じゃないでしょうか。

  • 回答者:車のためとは・・・ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る