すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

水道代って自治体で金額がすごい違うって聞きました
東京で20立方メートルで4500円程度だったと思うのですが、1人暮らしで、追い炊き機能がないのお風呂がついている1kの賃貸です
1人暮らしだとどの程度の使用量でどの位が妥当なんだろうかと思いました
お風呂場と、洗濯機を置いてある所がすごく離れているので、今お風呂のお湯を洗濯には使っていません
1)何人家族でどの位の水道代ですか?(差し支えなければ、使用量も教えて頂けるとうれしいです)
2)洗濯機が外においてあって、お風呂から遠いけど、バケツリレーをしても、お風呂のお湯は使っていますか?
3)水道の節約は洗濯機や植木鉢、洗車以外にどうしていますか?
差し支えない程度で教えて下さい
今後の節約の為に参考にしたいです
よろしくお願いします

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-12 21:43:37
  • 1

東京都は2ヶ月毎に上下水道合わせた請求なので、10m3/月でしょうか。
1人暮らしの平均使用量は7.8m3/月(252L/日)なので、2.2m3(71L/日)多い計算です。
1日で2Lペットボトル×35本分節約すれば、平均値と同じになります。
東京都水道局(18年度)http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/syuukan/s02.htm

●水道節約術
・お風呂から自動給水ポンプ(千円位)で汲み上げて、ホース(@100/m)で洗濯機まで引く。
・洗濯の回数を減らす。着たら洗う→汚れたら洗う。バスタオル→フェイスタオル2枚。小物(下着、靴下、タオル)はお風呂に入ったついでに手洗いする。又は、全部お風呂で手洗いし洗濯機は濯ぎと脱水のみ使用。
・トイレの大小レバーを使い分ける。トイレはお風呂の残り湯をバケツで汲んで流す。
・お風呂の湯船に張るお湯を減らす(水を入れたペットボトルを何本か沈め体積を増やす)。
・湯船に浸かるならシャワーは使わず湯船のお湯を使う。
・1人ならシャワーの方が使用水量が少なくて得なのでシャワーのみにする。(湯船が得なのは3人から)

1)2人暮らしで 2265円(6.5m3/月)上下水道合算
2)2人の生活時間帯が違い1年中シャワー生活の為、洗濯には使えない。
3)上記知恵では、洗濯は週1回。バスタオルを小さいタオルにして、臭いオットのだけ毎回手洗いしてます(洗濯機では週1回)。
洗い物は米の砥ぎ汁で、濯ぎ水は溜めてトイレへ(トイレが大レバーしか無いため)。
体を洗うときはシャワーを止める。
そんなに頑張ってる訳ではなくオットは時々出しっぱなしで体を洗ったりもしてるのに、使用量がすごく少ないですね。1人当たりならこの半分になります。
キーは洗濯な気がしてますが、どうでしょう。

  • 回答者:ぐるぐる水道メータ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1) 3人家族。2カ月で49立法メートル。12,031円。
  20立方メートルの場合、上水道1,774円。下水道1,491円。計3,265円。
2) うちもお風呂から洗濯機までがとても遠いので、残り湯を洗濯に使いません。
3) トイレ掃除に使用するくらいで、後は捨ててしまっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人で8~10トンです。  金額は2000円位。
洗濯は風呂から電動ポンプを利用して、残り湯を使用
節約は、50代夫婦なので気をつけて使用しているくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)夫婦2人家族で、上下水道含めて2か月分で平均\5,000位です。
2)お風呂のお湯は、洗濯機付属のポンプで毎日使用しています。
3)歯を磨く時はコップを使う。
食器等は水を出しっ放しにしないで最低限の水道量ですすぐ。
お米の研ぎ汁は桶に貯めておいて食べ終わった食器をつけてます。
アパート住まいなので洗車は家ではしません。
お風呂は一緒に入り、湯船のお湯のみでシャワーは一切使いません。

  • 回答者:oomaki (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.1人暮らしです。
  1ヶ月の使用量は8㎥で2500円くらいです。
2.シャワーが多いので洗濯には水道水のみを使用しています。
3.洗濯はたいてい2~3日に1回です。
  洗い物(食器)をするときに流しっぱなしにしないで、溜め洗いをしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)一人暮らしです。
使用水量7㎥で、基本料金内です。

2)洗濯には水道のみで残り湯は使っていません。

3)温暖な地域なので、ほとんどシャワーのみです。
また、洗濯は毎日ではなく、ある程度まとめて行なっています。
今年は、ダムの貯水量が平年より少なめなので、シャワー時も流し放しにせず、体を洗っている間は出し放しにはしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる地域は井戸水が主なので四人家族で下水道代のみ月50~60㎥
 
2か月で6000~7000円程なので一か月あたり3000~3500円程です。

お風呂はなるべく家族一緒に入るようにしていますが残り湯はそのまま捨てています。

洗濯も一日5~7回ほど稼働させています。外の水道は下水道代もかからないので、花の水やり、洗車などはタダです。

  • 回答者:洗濯大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人暮らしで2ヶ月80㎥~90㎥、下水道代含めて22000円~27000円、水道代のみだと2ヶ月で12000円~15000円  
風呂はシャワー、洗濯、炊事、掃除、水洗トイレ使用のみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)一人暮らし。使用量は毎月4~7立方メートル。8立方メートル以内であれば、量に関わらず上水道、下水道量合わせて1410円。
2)お風呂にお湯をためずシャワーで済ませる事が多いですが、お風呂を利用した時は再利用します。仮に外にあっても再利用します。
3)前の回答と重なりますが、シャワーで済ませたほうが量は少なくて済みます。
洗濯を、汚れの少ないものはお急ぎモードにしています。
出しっぱなしは当然しません。水が使える程度は出しますが、蛇口をひねり過ぎないようにしています。

  • 回答者:みんなで学ぼう、森林教室 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道料金は確かに自治体で違います。下水の料金に差があったような記憶が・・・未確認です。
下水は上水と違ってメーターがついておらず、上水の何割という計算で請求だったと思います。

参考になるかわかりませんが・・・

1)5人家族で、月7500円~8000円くらいです。2ヶ月で15000円前後なので。
 使用量は45㎥~50㎥ お風呂が大きいので、普通より多いと思います。

2)使っています。毎日の出し入れが面倒・邪魔なので専用ホースは
  使わずにバケツで残り湯を利用してますよ。(洗いのみ。すすぎは上水)

3) 2の後、シーツや毛布等、普段洗わない物を洗う。掃除に使う。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)大人二人と幼児1人で、2ヶ月請求で4500円くらいです。
(使用量は61日間で24㎥でした。)
2)洗濯機はお風呂の隣にあります。ポンプがないのでダイエットもかねて洗面器で残り湯を必死に汲んでいます。
3)残り湯は洗濯以外にはあまり使っていません。そのほかの節約もあまりしてないです。車がないので洗車はしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)4人家族です。上水道+下水道で、2ヶ月 1万5千円です。

2)ごく一部(PETボトル4缶分)のみお風呂の水を洗濯に流用してます。

3)特にしてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)夫婦2人暮らしで、水道使用量は11~12立方m/月です。
2)入浴時に一緒に風呂掃除をするので、洗濯には使ってません。
3)蛇口をまめに閉める以外は特にこれと言っては。お米が無洗米なので結果的に節水になってはいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)何人家族でどの位の水道代ですか?(差し支えなければ、使用量も教えて頂けるとうれしいです)
埼玉で4人家族5000~6000円です。使用量はちょっと今明細がないので解りません。すみません。

2)洗濯機が外においてあって、お風呂から遠いけど、バケツリレーをしても、お風呂のお湯は使っていますか?
うちは浴室に洗濯機があるので水を汲み上げるポンプを使って再利用してます。

3)水道の節約は洗濯機や植木鉢、洗車以外にどうしていますか?
うちでは洗濯の再利用でしか使ってないですね。
食器洗うときとシャワーはなるべく使わないように節約してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところは2ヶ月ごとに徴収するのですが、いつも4650円です。
(1ヶ月2325円になります)詳細は知らないのですが、おそらくある一定値までは
固定料金になっていると思います。
詳細に関してですが
1)一人暮らしです
2)洗濯に風呂の湯は使用してません、ただ風呂はやはり追い炊き機能が無いので
 半分水を抜いて半分お湯を補給しています。
3)特にやっていません(洗車は外に共同の水道がありますし)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1家は二人です。
使用量は2ヶ月で35㎥くらいですが、料金は8280円です。
内、下水が3780円取られています。以前住んでいたところは下水代がなかったので今の住まいでは痛手です;

2風呂場の隣に洗濯機があるのでもちろん洗濯機に使います。遠くてもバケツリレーすると思いますよ~

3追い炊きも出来ないので、洗濯にトイレに掃除にと風呂水を使用しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井戸水なので0円です。
代わりに共益費がちょっと高いです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪で、2人で、約4000円です、水道、下水量込みです。
主人が洗車をよくするので、以前は6000円位でした。
お風呂は、ほとんどがシャワーになり、水道代がへったようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)二人家族で4000~4500円です。
 使用量はちょっとわかりません。
2)洗濯機はお風呂のそばにあり、残り湯を使用しています。
 使用せずに洗濯することもあります。
3)節約は水をこまめに止めるのと、お米のとぎ汁を植木にあげてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 夫婦2人くらしです 使用量は25前後
2 お風呂のお湯は、洗濯に使っています
3 マンションなので洗車には使っていないので 洗濯と掃除にくらいですね

月の料金はだいたい5千円強です

一人暮らしの時は、基本料金ですんでいました
同じく、洗濯に利用するくらいでしたよ

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)大人5人 2ヶ月で11000~12000円です。
2)使ってません。
3)掃除に使ってます。あとは朝の洗顔(仕上げは水で洗います)

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る