すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しのため物件を探しています。今日も不動産屋へ行ったところ、「お客さんここはどうですか?公園目の前ですよ」と1つの物件をすすめられました。「公園は色んな人がくるので怖い」という理由で断りましたが、不動産屋さんから「でも水道、トイレを完備してる公園なんで家の水道が壊れたり地震とかの災害時には役立ちますよ。それに普段から家ではなく公園の水道とトイレを使うようにすれば家計の節約になるじゃないですか」とねばられました。

結局断り、その物件は次のお客さんで決まったようですが、よく考えたら不動産屋の一言「普段から家ではなく公園の水道とトイレを使うようにすれば家計の節約になるじゃないですか」というのが妙に心に残りました。よく考えたらその物件ってかなりおすすめだったのでしょうか?

引越しをしたのはずいぶん前なので最近の事情には疎いです。

===補足===
なるほど・・契約しないでよかったです・・

ちなみに公園の水って使ったら法律違反なのでしょうか?しつこく粘られたので「公園の水を家事に使ったまずいのでは?」と尋ねたところ、「いえ、法律的には何ら問題ないはずです。」と力強く断言されたもので・・自分でも知識が曖昧だったため調べたのですが、どうもはっきりしません。法律違反ではないけど近所の目が気になるというところなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-15 23:15:36
  • 0

並び替え:

>いえ、法律的には何ら問題ないはずです。」
問題ありますよ・・。
それ以前に、公園から水はこぶの大変ですし
ホースでもってきたら明らかにやばいですしね。

公園の前なんて人気がなく、治安も悪いので駄目です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

公園の目の前はやめたほうがいいです。
不特定多数の人がいても怪しまれないので泥棒が公園で狙いをつけた部屋の出入り状況をじっくり事前に調べるのにいいそうです。

公園の近くに住んでいて毎日のように水道やトイレを使っていたら近所の人に変な目で見られると思います。
その不動産屋の発想が理解できないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

節約云々は別として・・・
以前公園の目の前のマンションに住んでいました。
小さな公園で団地との境目のところだったので、日当たりも良いし住み心地も良かったです。(その公園にトイレはなかったです)
小さな子がいたので、非常に好都合でした。
マイナスな面としては、夏場は花火などで若者が集まって少しうるさかったり、夏祭りの日は家の中まで祭りになってしまう(笑)とか
時々住所不定の方が水道で洗濯や昼寝をしてたりというぐらいでしょうか。
公園によっては暗い雰囲気で犯罪が起きそうなところもあったりするので
実際に行って見ないと何ともな感じですね。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家計の節約に公園の水を利用するって、
不動産屋さんは何考えてるのでしょう。
そんなのホームレスじゃないですか。
あまりにも馬鹿げた話しすぎて、お笑い話みたいです。
そんな理由で勧める物件なんか・・・・やめた方が良かったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと嫌な不動産屋さんですね。
家計の節約なんておかしいです。
公園の水道やトイレは綺麗なのでしょうか?
災害時は独り占めするわけではありませんしね。
都会だと結構酔っぱらいが騒いだり、不審者が彷徨いたりというのもありますよ。
そういうのがなければ景色は良いでしょうね。

===補足===
公園での水の使用量は自治体で管理されています。いくら市民と言っても、使用目的から外れる使い方をすれば窃盗罪になります。バケツやホースで運んでいるところを発見されたら通報されます。実際、盗水防止装置をとり付けられる例もあります。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お勧めではないと思います。
「普段から公園の水道とトイレを使うようにすれば・・・」
普通は言わないですよね
どうしても契約して欲しかったのでしょう。

公園の周りは子供の声が少々気になりますからね・・・・

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

公園の大きさによりますね。
小さい公園でしたら私は契約します。
だって.そこには住んでいるマンションをさえぎるようなビルって建たないと思いますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

不動産屋としてはその物件をなんとしても契約してもらいたかったのでしょう。
おそらく不人気物件だったのだと思います。
なので公園を節約に使うことをすすめるという、冷静に考えたらすごくおかしな理由ですすめてきたのです。
もし公園の水道で車を洗車などすれば、公園管理者から水道代を請求されてもおかしくないですよ。
とりあえず契約しなくてよかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

買うのか借りるのか、公園の規模が大きいか小さいかなどによっても若干違うでしょうが、「公園のそば」というのは基本的に好条件です。
「水を使う」とかいうのはやりすぎでしょうが、アパートなんかが建て込んでいる場所より余裕があるし、自分ちの庭みたいに使える場所をただで市が管理してくれるのですから。

• 回答者:やっぱ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る