すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

最近PCやMac、I pod touchなどで、wi-fi無線機能が広がってきていると思うのですが、この機能を取り入れたカーオーディオ製品って販売されているでしょうか?
ブルートゥース搭載のカーオーディオは数点見た事がありますが、携帯との互換性を優先しているからですよね。

これからはwi-fiももっと拡張していくと思うので、対応のオーディオができれば画期的だと思います。車でもI podをつけておけば無線で音楽が流れる。家では、無線で飛ばしてコンポから音楽が鳴る。I podの柔軟性がもっと広くなると思うのですが。

もしくは、Air Mac Expressなどを利用して、うまいこと今のオーディオに取り付ける方法を知っている方がいれば、教えてください。ちなみにワタシの車にはシガーソケットがありません、のでExpressを取り付ける事が困難です。

  • 質問者:E.J.I
  • 質問日時:2008-10-31 15:57:17
  • 0

並び替え:

発想を変えて、Ipodのスピーカシステムを車に搭載させるのはどうでしょうか。電源のみ、カーアクセサリのものを使って。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概にコストが高いとかニーズが無いとかでも無い様に思います。
昨今のプリンタではUSBはもちろん、有線・無線LAN赤外線、Bluetoothなどなど無い物を探す方が難しい機器さえありますから。

ニーズについては、あるとすれば、発掘というか単に提案されていないだけな気がします。
今となっては、結構オープンなフリースポットが多いはずですから、稀にでも自動的に検索して接続するという機能があれば、音楽のデータベースにしろ天気予報にしろ、絶対に便利なはずですよね?
それなのに売られるのは、携帯電話接続ケーブルな訳です。

何故出てこないか?
あるとすれば、利権の問題?
当然、携帯キャリアなどのビジネスモデルでは、「データオンロード」によるパケット消費を狙っているために踏み出せないのだろうと思っています。
(Wi-Fiはワンセグと同じ「データオフロード」で、基本的にはキャリアの利益にはならない)
「携帯からの応募は5倍ポイント!」なんていうのは最たる例ですね。
5倍付いた以上の通信料金を取られる訳で。。。
Wi-Fiに対応したら関係筋からは恨まれ、回り回って自らの利益の首を締める所があるからなのではないかなという気がします。

Bluetoothなら、規格で抑えられたヘッドセットやハンズフリーなど、その周辺機器のビジネスが存在するがゆえに搭載して来ているとかですね。

携帯電話でもパソコンやPDAの延長からWi-Fi搭載なんていう方向があっても良さそうな物が、実はパケットビジネスを否定する面があるためにBluetoothは搭載するが、Wi-Fiを搭載しているのはパソコンとかPDAベースの一部に限られていますよね。
(もちろん、携帯電話の場合は常時Wi-Fiの消費電力の問題もあるとは思いますが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! すごい納得しました。確かに、日本のパケット業界って、これを無制限化させてしまうと取れるところの料金が取れなくなってしまうわけで、その顕著な例がI phoneですよね。wi-fi機能がついているのにパケット定額に申し込まないと使えないって、、どこまで消費者から金を巻き上げたいんだってね。。

やっとこさ無料通話も広がってきてますけど、欧州やアメリカでは10年以上前から同ブランドからの通話は時間制限こそあれど無料でいけましたもんね。

日本ももっと他のところでお金を生み出す方法を考えてくれればいいのに。。

ありがとうございました!

WiFi対応のカーオーディオは販売されていません。
カーオーディオにWiFi対応の物がないのは、その必要がないからでしょう。
Bluetoothの方が安価ですし、車内で通信するには十分な通信距離を持っています。
0.2秒程のタイムラグがありますが、オーディオを一方的に流すのであれば黙認できる誤差です。
A2DP等の音楽データの転送プロファイルが既に存在していることも、採用される要因です。
こういった点をクリアしない限り、WiFi対応のカーオーディオは出てこないでしょう。

車内にシガーソケットがあれば、AirMacExpressの設置は可能です。
ですが、もし仮に設置できたところでiPodから音楽データは飛ばせません。
AirMacExpressにデータを飛ばすには、iTunesが必要です。
iTunesを再生するにはPCやMacが必要です。
車にPCやMacを積むことになります。

iPodの曲をカーオーディオで聴くのであれば、
 ・オーディオケーブルを使い、カーオーディオとiPodを有線でつなぐ。
 ・iPod対応のFMトランスミッターを使う。
 ・iPo対応のBluetoothアダプタを使って、Bluetooth対応のカーオーディをとつなぐ。
のいずれかになります。

ちなみに、画期的と考えておられる音楽データの無線通信ですが、
 ・車でもiPodをつけておけば無線で音楽が流れる。
  iPod対応のFMトランスミッターやBluetoothアダプタを使えば実現可能。
  さらにiPodがBluetoothのA2DPに対応すれば、アダプタは不要になる。
 ・家では、無線で飛ばしてコンポから音楽が鳴る。
  iTunesとAirMacExpress、AppleTVなどで実現可能。
  またiPodTouchやiPhoneには、iTunesのリモートコントローラソフトがある。
  曲数の豊富な母艦のiTunesをiPodで操作でき、その音楽データを家中に飛ばすことができる。
ということで、すでに実現されているものだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。なるほど、wi-fiの欠点がそういうところにあるんですね〜。。今は、家の中ではExpressを使用して無線でMac Bookから飛ばしてどこで作業しても音楽を鳴らせる環境にしています。Ipod touchでもExpressさえアンプにつないでれば飛ばせますもんね。そのExpressを車載してカーオーディオの外部AUXに常時突っ込んでいれば、Ipod touchを使えはするとは思うんですけど。。予算的に。。トランスミッターや優先となると、毎回あの車載キットに取り付ける作業が面倒くさいんですよね〜。。もし、無線で部屋みたいに飛ばすだけなら、その都度取り付ける手間も省けるし、持ち運ぶのが苦にならなど使い勝手がすごくいいなと思って。

いろいろと詳しい情報ありがとうございました♪

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112276066?fr=rcmd_chie_detail
シガーソケットを取り付けられる車も有るようです。
カー用品店などで訪ねてみてはいかがでしょう?
ちなみに私はiPodから手持ちのFMトランスミッター(アンテナ付)を使って電波で飛ばしてました。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♪ でも実は、、シガーソケット自体が死んでしまっていて、、電源が来てないんですよね・・。そこに新たに生き電源を引っ張ってくるか、生きているとこからコンバーターでコンセント電源を作るかってとこなんですよね〜。。トランスミッターが無難なんでしょうかね〜♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る