すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

GW中、義母がテレビを見ていて
「うわぁぁぁ、ぎゅうひ の和菓子が食べたい~」と言っていました。
いつも、お饅頭やおかきなどは食べているので、
こてこての!? 和菓子が食べてみたいのだと思います。

楽天で「求肥」で検索してみると
そもそも求肥を私は知らないのですが^^;
求肥でないものばかりが出てきて、買ってあげようにも…
何かほかの検索方法とかお店とかありますか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2010-05-06 08:59:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございますです!

ぎゅうひ 牛皮 うしの皮っっ? 求肥。。。
何かと思っておりました。

羽二重餅も昔聞いたことがあるような気がしますし、
家でも作れるのですね。
ほんとにありがとうございます!
母の日のプレゼントに足したいと思います。

求肥とは白玉粉や餅粉を水を加えて練って加熱したものなんです。
求肥を使ったお菓子は
羽二重餅
生八橋
ゆべし
鮎菓子
などがあります。
雪見だいふくの外側の部分も求肥です。
いちご大福も求肥で作られています。
きび団子なんかもそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひらがなで「ぎゅうひ」「お店」で検索してみてはどうでしょうか。
お住まいの地方の地名を入れるとさらにいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、季節的に「若鮎」が出ていると思います。
皮は魚の形をした三笠(ドラ焼き)生地で、中に求肥が入っています。
あんこ系ではないので、こてこてではないですが、
生地と求肥がマッチして美味しいです。
和菓子屋さんなら、どこでもあると思いますが、
「青木松風庵」は確認済み。

  • 回答者:わらび餅も捨てがたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白玉粉(餅粉)と上白糖(砂糖)があれば、簡単に手づくりできますよ。
アイスやアンコがあれば、夢も広がります。
最高の求肥http://cookpad.com/recipe/336073
※下の「つくれぽ」のアレンジが参考になりそうです。

  • 回答者:牛肥や牛皮などの表記も (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「羽二重餅」とか「大福」で検索してはどうでしょうか?

「求肥」というのは、いわゆるロッテの「雪見だいふく」の皮の部分を言います。
「雪見だいふく」を食べたことはあるでしょうか??
ものすご~く柔らかくて滑らかなお餅が求肥です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る