すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

餅菓子や求肥を柔らかくするのに使う添加物について教えてください。
市販の餅菓子などには何か添加物が使われているせいで置いておいても固くならないと聞きました。何が入っているのでしょう、体に悪いものでしょうか。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-12-02 23:19:36
  • 19

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
何かやばげな合成添加物が使われているのかと思っていましたが、天然の糖なのですね。
勉強になりました。

http://www.green.dti.ne.jp/food_safe/syokuten_abc.htm#%E2%91%A5
の⑥テーマ食品 ”和菓子”に主なものが見えます。
そういえばYザキの和菓子のラベルには沢山書いてあります。
昔は砂糖を入れて保湿性と防腐、軟らかさの維持の役立てたそうです。
トレハロースなどはその進化系でしょうが
未知なだけに不気味さも捨て切れません。

  • 回答者:和三盆 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トレハロースはしっとり感を保たせると聞きます。
単価が安くなっているので、結構いろんなお菓子に使われていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖分の比率をあげると柔らかさが保てるそうです。
市販の餅には糖の一種であるトレハロースが入れてあるものが多いです。
それで柔らかいんだと思います。

http://www.douche.co.jp/shop/product/trehanoinochi.html

===補足===
トレバロースは天然のものなので体に悪くはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に糖類やでんぷんを多く使うことでやわらかくなります
添加物なしでも十分やわらかいのです

やわらかさを長持ちさせる添加物としては

アミラーゼ:消化酵素、でんぷんを糖化しやわらかくする
トレハロース:糖類、保水力が高く乾燥しにくくする

が使われているようです
悪いものではありません

===補足===
ペクチン:果物に含まれる糖類、ゆるいゼリーのような食感を保つ。
も使うようです

添加物は必ず記載されていますので確認してください

  • 回答者:dynoz (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖だと思いますよ。体に悪いとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る