すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

最近の車の冷却水は「10年20万km」とか交換不要のようですが、エンジン周りの部品はそこまで壊れずに走行できるのでしょうか?

• 質問者:2ch
  • 質問日時:2010-05-06 15:07:38
  • 0

並び替え:

SuperLLCの事だと思いますが、メーカーの保証年数が違います。
ホンダ11年20万キロ新車時からでないと6年12万キロ
トヨタ 7年16万キロ平成14年5月以降の生産から但し新車時からでないと4年8万キロ
またこれ以外のメーカーで純正指定が確認出来ないので、新車時からのSLLCは使用出来ないので、上の条件に適合するのはホンダ位ですが、
LLC50%と純水を使うので15000円位になるので、どの位使われているのか不明ですけれど、交換不要のステッカー貼っていない車は従来通りなので、交換しないと、3年で防錆作用が許容値以下となり、ラジエターやエンジンの冷却水が通る部分が腐食、最悪水漏れを起しオーバーヒートやエンジンの焼き付きの可能性があります。
又、10年でエンジン周りの部品で早いものはエアーフィルター、オイルフィルター、次にバッテリーの3年(カルシュームバッテリーやシリコンバッテリー、リチュームバッテリーは異なります)、点火プラグなどのメンテナンスパーツ類、問題は20万キロとなると、ウオーターポンプ、オルタネーター、タイミングベルト、サスペンション等、軽自動車だと車軸のベアリングハブまでダメだと思いますから、新車の方が安くなります。

===補足===
愛車の2010年製トヨタアイシスの表示を見たら、特別なステッカーでなく、オイル交換等の時期がかかれている長方形のステッカーに「スーパーLLCの交換時期は7年16万キロ」になっていました。75%減税を狙ったので下のグレードで使われてますから、ダイハツOEMを除けば全車種スーパーLLCになのではないでしょうか、残念ながらカタログ等に表示されていませんでしたが、トヨタのホームページにスーパーLLC使用車はとあったので、使っていない車種もあると言うことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

基本的には各パーツの保障期間を参照するといいでしょう。2chさんが思っているように交換しなくてもいいといわれてもね。。。車の保障は最高5年間が基本です。
例えばウォーターポンプです。多分現在の保障期間は3年6万キロ?くらいかと思います。
3年超えれば保障されないということで、もちろんウォーターポンプが20万キロ絶えられるとは思えません。20万キロ交換不要の冷却水が、それより前に壊れるであろうウォーターポンプの交換の際に必然的に交換されてしまう冷却水。。。。。何か変ですよね。
結論としては5年で車のすべての保障は切れるということです。新車購入で初回車検が3年目、2回目の車検が5年目と、いかにも保障期間が車検に合わせた設定じゃないの?って感じですが、いい意味で、点検をディーラーに見てもらって事前に発見される予防整備になればラッキーと言うことです。
ちなみに私事ですが、タイミングベルトが7年6万キロ切れてエンジンが逝ってしまった事がありましたが、タイミングベルトの交換サイクルが10万キロと明記されていても、車両の保障期間が5年ですから、自腹修理となりました。経時劣化っていうことが多々あります。
お気をつけて、マメな点検が肝要ですね。

この回答の満足度

・エンジンオイル
 10年20万キロも無交換だと、エンジンは壊れます。
・タイミングベルト
 タイミングチェーンだとなんとかギリギリの距離だと思います。
 タイミングベルトだと無理ですね。
・ATF(オートマチックトランスミッションフルード)
 7万キロ前には交換が必要です。
・ゴム製品の部品
 確実に劣化・硬化・ひび割れ等が起きてしまいます。
・ブレーキオイル
 20万キロ無交換だと、ブレーキは確実に効かなくなります。
・バッテリー
 無理無理(笑)
・点火プラグ
 20万キロも交換しないと、例えば6気筒エンジンだと、1~2気筒は死ぬでしょう。
・ウォーターポンプ(俗に言う“ウオポン”)
 外車だと20万キロも持ちませんね。

この様に、一つだけが交換しなくても問題ないとしても、他のものまで交換しないと、車は走らなくなります。

各種の部品メーカーがあるという事は、「無交換させない為の努力をしている」という事ですよね^^

• 回答者:ラリードライバー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷却水の配管のゴムにしても、10年でしょう
他のゴムのシール、エンジンのマウント、タイミングベルト
みんな同様ですよ
10年って言うのは、丁度良い期間でしょう

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

部品は5年からそろそろパッキンなどは交換して行かなければ
壊れますよ。
定期的に点検に出す事ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年想定し、製造しています。
でも20万kは無理です8~10万が想定内です

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴム製品(パッキン、ブーツ類)は7~15で寿命。要交換。
電装類も10年経てばアチコチ痛んでくる。

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

オイルエレメントやゴムや樹脂部品などは劣化するので交換が必要になる事が多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る