すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

近頃の子供と接する機会はあまりありませんが
こちらでの内容を見てガッカリさせられるることが多いです。

そこで質問ですが、
ゆとり教育って、現在、何歳の子供たちから始まったのでしょうか?

===補足===
同じ回答がでそうなので、
上の文章と下の質問と
両方のコメントをお願いします~

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-06 19:26:27
  • 0

調べてみたのですが、25歳以降みたいです。
85年生まれの彼らが小学校に入学したのは92年。この年から、第2土曜日が休みになったそうです。中学校に入学する6年後の98年には学習指導要領が改訂され、週5日制が完全実施。ゆとり教育にどっぷりとつかった世代、と言われているようです。

確かに、若い人の質問・回答で、頭をひねってしまうことがありますね。それがゆとり教育のせいなのかはわかりませんが・・・。ただ、子供たち自身が悪いというより、周りの大人や環境が影響しているのかな、と思うと、考えさせられます。

• 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

このサイトでがっかりするような内容の書き込みがたまにあるとは思いますが
本当に子供が書いたもののほうが多いのかな?って思います。
大人の書き込みで変なものの方が多いかもしれないって思います。
根拠はないですけど。
ちなみに私は30歳ですが小学生のとき「ゆとり」の時間が週に2時間くらいありました。
時間割表にも「ゆとり」って書いてあって、その時間はクラスそれぞれで話し合って
好きなことが出来ます。男子は野球やったり女子はバレーとかやってました。
やりたくない人は友達と無駄話をしてもいい時間でした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、どうも25~26歳の子以下にはちょっと・・・と思う事が多いので、この頃からでしょう。
頭はいいんだろうけど、?と思うような行動や言動があります。
ここで質問、回答している若い子がすべてそうだとは思わないのですが、何でそんな言うかぁと思うような事を平気でいう、自分が中心に世の中が回っていると思ってるんだろうかと思うような事を言う、行動をするんですよね。
どうも昨日の午後からちょっとしたバトルがあったようですが、何だかなぁって感じです。

今はお子さんの数も減って大事に育てられたようですが、ちょっと違うんじゃない?と思ったりもします。
それだけ私がおばさんになったのでしょうかね?
人に怒られる機会が減ったせいもあるのかもしれません。
よくない言動があって、他人に怒られると食ってかかる人も多くなってきたと思うのは気のせい?かしら・・・・。と思ってもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の第1子が今年大学卒業しましたが
この子供が中学生の時に
結構教育要項が変わって
子供自身も『ゆとりだ、勉強できなくて損した』って言ってます。
なので22歳からだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

12歳ぐらいでもうゆとり教育ですね♪

12から、13ぐらいから、ゆとり教育が始まったんだと思いますよ

• 回答者:☆マーク大好きっ子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る