すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は小6です。私はゆとり教育なのでしょうか。ググっても曖昧でよく解りません。

あと、ゆとり教育を受けた人が

「だからゆとりは...」とか、

「頭悪いw」とか、

「言われたことしか行動しない」とか、

叩かれていますが
ゆとりの何が悪いんでしょうか。
頭が悪くて要領悪いんだったら親切じゃなくてもいいから教えればいいのに。
「そういう甘い世の中じゃねえんだよ」とか、
大人の方が要領悪く見えます。
人は最初から全て知って生まれて来るわけではありません。

言われたことしか行動しないんだったら、
普通に教えればいいものを
なんか雰囲気で察しろよみたいなの
こっちまで
「はぁ?」
ってなります。これは誰でも経験したことあると思います。多分。

上の世代が下の世代をやいやいやるのは、
しょうがないと思います。自然になるので。
でもゆとりはなんか違う感じがします。ゆとりの人の、悪いところを
「これだからゆとりは...」
って決めつけてるのを、見ていて
これまでに無いぐらい胸糞悪いです。


それに、大人の世界は私はまだ子供なので、
わかりませんが、純粋な心の目で見ると大人の世界は可笑しいです。
常識って何ですかね

例えば、
道を歩いていて目の前で転んだ人がいたら、
助けます。

常識です。

知らんぷりする人がいたら、その他の人は、
「なんだアイツ。助けるの常識だろ。」
と思います。


コレと同じです。
大人の世界を遠い目で見ると、
私にはこう見えるのです。
これを大人に言うと、
しょうがないだろ。大人の世界はこうなんだとか、言います。
可笑しいです。昔、習いませんでしたか。
道徳で。
私は個人的に道徳は大嫌いですが、
上の人が下の人に良い見本見せるのが、
普通です。
道徳のこういうとこだけ好きですが...。


本当に可笑しいですね。

こんな長文失礼しました。
答えてくれると嬉しいです。

  • 質問者:田中120%
  • 質問日時:2015-03-08 14:08:21
  • 0

いやいや、この文章が小6ですか!将来が楽しみですね。

ちなみにあなたはゆとり世代じゃありません。
2002、3年生まれは、小学校から"脱ゆとり教育"が既に始まっています。

それにしても、
あなたの"大人の世界"への視点は大事ですよ。みな忘れてしまう。

「大人の世界は可笑しいです。」「本当に可笑しいですね。」

この言葉は人生の半分を過ぎた私にもずっしりと届きましたよ。

願わくば、
あなたも直ぐに成長します。視点が変わり、視野も広がる時、
今の気持ちを忘れるかもしれない。惜しいですがね。
でも、時々でいいから深く思考してください。
きっとあなたの感性は周りの人を幸せにします。

何の保証も無い"きっと"ですが、

少なくとも私は癒されました。

幸辛いニュースばかりの昨今、いい話をありがとう。

  • 回答者:wara-b (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます!

私はお爺ちゃんが
「ゆとりはなんで出来たんだろうか。」
と、
お酒を飲んでいて酔っ払って独り言を言っていたのを聞いて、
自分がどうなのか気になっていました。
少しスッキリしました。
本当に有難うございます!

私の将来のタメになる回答で、
とても嬉しいです。
この考えを時々思い返してみます。

あと、私の考えで癒されるなんて思ってもいませんでした。
ただ批判されるだけかな...と思って、
恐る恐る投稿したのですが
このようなとても良い回答が来て、
本当に嬉しいです!


質問文も回答文も長文失礼しました。


本当に有難うございます!


関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る