すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

auのスライド携帯を使っているのですが、カバンの中に入れていると、知らないうちにカバンの中でロックボタンが長押しで解除されてしまって、気づけば知らぬサイトにつながってしまっている時があります。横にロックボタンがついているので、そうなりやすいのかわかりませんが、auに限らずスライド携帯を使っている方で同じような経験をされた方、何か対策されてますか?

• 質問者:おちゃ
  • 質問日時:2010-05-06 22:10:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

スライド携帯便利なようで問題もありですね~
液晶画面もすぐ傷がいくし・・・
ご回答ありがとうございました。

biblio使ってます。

この端末は横にロックレバー(スライド式)のものが搭載されてますのでボタン式と違って間違って押されるという頻度は低いですが、念のため、開閉ロックを用いて誤操作、反応を防いでます。

au端末はほとんどがKCP+なOSシステムを使ってるので大抵、操作、設定方法が統一されているものと解釈したうえで、以下設定を記載すると

・メニューの設定(もしくは機能)を選ぶ
・プライバシー/制限を選ぶ
・セキュリティロックを選ぶ
・開閉ロックを選ぶ
・ONに設定し、”端末の暗証番号”を入力する
(ロックNoは?とでるが上記の端末の暗証番号”を入力するのが正解)

で、対策はできるはずです。
鞄に入れている時は閉じている状態なので、誤ってボタンが押されたりしても解除はされるロックNoは?といった番号入力アナウンス表示がされるだけになります。

あとは、入れる場所、向きを工夫する(ボタン側を上にもってくとか)しかないでしょう。これがめんどくさいというのでしたら、折りたたみ式に買い替えましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二つ折りに変更しました。以後トラブル無し。。。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

あー、たまーにありますね。
今回初めてスライド携帯にしたんですが
色々不便なんで、もう二つ折りに戻したいです(笑)

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スライド携帯使ってますが、そういう経験は一度もないです。
多分カバンの中で動くような入れ方をしていないからだと思います。
専用ケースに入れてるみたいに隙間の無い所にいれています。

===補足===
カバンにそのまま入れないで、何かケースに入れると良いと思います。
柔らかい物ではなく、携帯を保護できるもので、大げさ過ぎず、すぐに取り出せるものと考えると中々難しいのですが、私は昔買ったPDAのおまけの純正ケースを使っています。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありました。ロックにて対策していましたが結局は買い換えました

• 回答者:77 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る