すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

とうとうムカデが出ました。
昨日、草むしりをしたからかな?なんて思っていますが、どうしたらいいでしょうか?
うちは借家で築50年弱みたいです。
昨日、某、道の駅でムカデよけに樟脳の香りがいいみたいなことを書いているものを見つけました。
いろんなところに樟脳を置いたら臭くてたまらない気がします。
畳の隙間にムカデキンチョールみたいなのを撒いたりしますがそれ以外に何かいい知恵はありませんか?

• 質問者:ムカデキンチョール
  • 質問日時:2010-05-07 02:52:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
線香と虫刺されの薬を買って彼らと戦います(笑)
畳の隙間にスプレーをしたのであれから見ていませんがこわいのでうたた寝ができなくなりました。うたた寝したくなったら窓を開けて蚊取り線香をたいて寝ます(笑)

樟脳は、家のムカデには全く効果がありませんでした。

昨年、ここで質問した際、

「蚊取り線香を炊くといいですよ」

というご回答をいただき、毎日蚊取り線香を朝晩炊いていたら、本当にムカデがでませんでした。
蚊取り線香を炊くのをやめたら、3日後に大きなのが出たので、また炊き続けました。

でも、ちゃんと換気をしないと肺をやられてしまうかも・・・

• 回答者:むしきらい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏になるとほぼ一日中、蚊取り線香はたいています。
今ぐらいの時期から梅雨にかけてくらいに彼らはやってくるんですよね。
まだ蚊は気になりませんが線香炊いてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

我が家でも出始めました。
周りに専用剤をまくことや木酢液まいたりしていましたが、去年なんどか出くわしもうゴキブリがかわいくみえちゃいます。

• 回答者:77 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、ムカデをそれ以上予防するのは難しいかも。
ムカデがいるということは健康な土地に住んでいるということで、万が一噛まれたらの対処法を
用意しておいたほうがいいと思います。すごい痛みと水ぶくれになりますので。
家の方法でなんなんですが紹介します。
瓶に半分ぐらい焼酎を入れ(種類はなんでもいいと思う)ムカデをみつけたらつかまえて次々その瓶に放り込んでおきます。
何ヶ月かすると、その漬け汁が噛まれたときの薬になります。
もっと詳しい方が厳密にやってらっしゃると思いますので、よければ検索して調べてみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
免疫?抗体?をつくるみたいなもんですね。
ムヒαEXがいいと聞きました。スプレーと一緒に買っておかないとと思っています。

うちの主人が私以上にムカデ嫌いなんです。絵を見るのもダメなくらい。
なのでムカデは私が、ゴキブリは主人が退治するみたいな感じです。
出たのが主人がいないときだったのでよかったですがいたら夜中でも畳を剥いでスプレー吹きまくったでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る