すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日の夜寝ているときに、ムカデが出ました。顔の上を這っていて、何だろうと手ではらったらムカデでした…。かまれなくて良かったですが、その後たんすの隙間に入ってしまい、いまだに処理できていません。
皆さんはムカデが出たときに、どのように対処していますか?

  • 質問者:ムカデちゃん
  • 質問日時:2009-03-10 10:35:25
  • 0

ムカデ類、ヤスデ類に商品名でアリアトールSという専用の殺虫剤がのがホームセンターなどで売られています。のずる附きのエアゾールですから、隙間にも効果的です。わが家でも使っています。
アリ退治にも使えます。

  • 回答者:はとぽっぽ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
「アリアトールS」ですね。
了解です!

並び替え:

すぐ熱湯をかけて殺します。

火ばさみ??でつかんでから焼くといいというのですが、

そんな時間はないので、

熱湯が一番です。

  • 回答者:こま (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱湯ですか!
うーん。

古典的ですが、
ゾー!となりながら、ホウキでバンバン叩きます。
リビングに出た時も、庭に出た時も同様にバンバン叩きます。

とどめに、(庭の場合)スコップの縁などで、ごしごし擦って切断。
残酷のようですが、しぶとくていつまでも動いているのでとどめのつもりです。

もしたんすなどの隙間に逃げてしまったら、殺虫剤をふりかけておくかもしれません。

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、故郷の近所のおじさんも、スコップの縁でごしごししてました…。
私には出来ません…

もうムカデがでるんですね。
我が家では予防法として家の周りに木さく液をまいています。
いったん出会ったら、ムカデ用の殺虫剤でとことん戦います。
ノズル付きだと、ピンポイントでかけられるのでいいですよ。
経験から言うと、お腹にかける方が効き目があるみたいです。

  • 回答者:せっせ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木酢液は今ありますので、
早速まいてみます!

割り箸を持って来て捕まえます。
そしてポリ袋に入れて袋の上からスリッパで踏んで殺します。
3回くらい噛まれたことがあります。
布団の中に入ってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り箸で捕まえるんですか!
すごい!

ムカデに噛まれると大変なことになるので、一度部屋をバルサンかキンチョウジェットでムカデをいぶり出すことをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

うちもよく遭遇します。まだむかでが出る季節じゃないと思うのですが、
温暖化のせいなんですかね?
うちはいつも熱湯をぶっかけていますが、隙間だと無理ですね。
むかでに進入されない予防策として、侵入しそうな軒下に、
市販のムカデ忌避剤を撒いています。
かなり効き目があるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ムカデ忌避剤」ですか。
置いた方がいいですよねー。

私にとってこの世で一番怖いムカデです。
出たときは、ムカデ退治スプレーで撃沈します。
死体?は外に捨てています。

家の中に「しょうのう」置いています。
たんすの中に入れる物です。
小袋に2個入っているのを各部屋に5個くらい置いています
初めは臭いますが徐々に臭いは消えます
ムカデが出ないと聞きましたので、
我が家でも実践してますが、本当に出なくなりました。
オススメです

  • 回答者:恐怖 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。「樟脳」試してみます。

文章読んだだけで、ぞっとしました。。

我が家も極々まれに登場してきますが、、、
家に常備しているゴキブリ用のスプレーをめちゃくちゃぶっかけます。
隙間という隙間にありったけ。

ムカデ用のスプレーの方がいいのかな!?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴキブリ用のスプレーって効くんですね!
今度出たら試してみます!

祖母がムカデに刺されて救急車で運ばれました。抵抗力が弱っているところへムカデの持っている毒が作用して体調を崩させたとのことです。
その後、バルサン的なもので家の中を処理したとのことです。
大事になる前に早めの対処を行われることをおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖母の方は大変でしたね…。
どんな隙間にいるかわからないので、
バルサンするしかないですよねー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る