すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

芸人さんが、おもしろい立場を「おいしい」と表現する所以は、何でしょうか。
友達同士でよく「おいしいな~」と当たり前のように言い合ったりしていたのですが、
耳が不自由な友達に「何がおいしいの?」と聞かれ、うまく説明できませんでした。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-07 15:53:20
  • 0

並び替え:

優位な立場(目立つ立場)とかお得な立場に立つことを「おいしい」といいますね。
これは私の勝手な推測ですが、目立つ→お得→おいしい になったのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしい=うまい。じゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目立つことができたから

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分をアピールできたことでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分を活かすチャンスに恵まれた みたいな感じでしょうね。
棚からぼた餅的に 振って沸いてきた好機を得たような。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしい と言うのは食べて美味しいという訳ではないけれど
「そのおいしい話し」とか言いますが

特に賛美の言葉として使われているだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸人は売れて何ぼです。
貶され様とそのことで目立てばいいのです。
そうすれば、出演回数も増えて、ギャラが上がり、儲けます。おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、質問が分かりにくかったですね。
芸人さんがどうこうではなくて、
なぜ「おいしい」という表現をするようになったのか、
「おいしい」という言葉の所以(ゆえん)を知りたかったんです。

「おいしい」というのは、「都合がいい」という意味があります。

「都合がいい」 = 「得をする」という意味に取れるのではないでしょうか。

http://gogen-allguide.com/o/oishii.html

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいの意味には次の意味もあります。

自分にとって都合がよい。具合いがよい。好ましい。
(例)「そんなおいしいい話が、あるはずがない」

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る