すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

27時間テレビで岡村くんとさんまさんの車がめちゃめちゃにされていましたが、
正直全くおもしろいと思いませんでした。
さんまさんをはじめ好きな芸人さんはたくさんいますが、それぞれの高い私物が
めちゃめちゃにされているのを見ると不愉快になってしまいます。
芸人さんたちは芸人としておいしいと思っているようですが、やられている
本人たちは、内心は本当におもしろいと思っているのでしょうか。
さんまさんは多分おもしろいと感じていると思いますが、他の芸人さんたちは
心から純粋に楽しんで、本当に正直におもしろいと思っているのでしょうか。
私はお笑い大好きですが、度を越えている芸は、正直おもしろいと思えません。
でも一般的には、そういった行き過ぎた芸は見ていておもしろいと感じる人が
多いのでしょうか?

  • 質問者:分からない
  • 質問日時:2008-08-06 22:12:11
  • 0

並び替え:

27時間テレビにさんまさんが出る=レンジローバー事件
で今回のような企画が生まれたのかと…
面白いというより笑わせたい、楽しんでもらいたい
という事だと思います。
さんまさんだって、岡村さんだって自分の愛車が
めちゃくちゃにされて絶対いい気はしないでしょう。
たけしさんが出てきたからにはただじゃ済まない事は皆承知。
でも彼等はお笑いが好きだから、あの場はああして怒る事なく
参加して楽しんでた…
という風に観てました。
今の時代的には行き過ぎかもしれませんが、時には
バカふざけをやってもいいんじゃないですか?
何も考えずに観たらいいんですよ。
別世界の事と思って傍観してたらいいんですよ。
観たくなかったらテレビ消せばいいし。

と思います。
お笑いが好きなので。

  • 回答者:お笑い好き人間 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、さんまさんとタケシさんが出るなら、恒例ということで、
また車が壊されるかなとは思っていました。
もちろん私も時にはバカふざけがあってもいいと思います。
度を越えないバカふざけなら、私も好きです。
ただ今回はやりすぎではないかと思ったんです。
一歩間違えれば大事故だったかもしれないですから。
やりすぎだと思ったのは、番組制作側とタケシさんに対してです。
「笑わせたい、楽しんでもらいたい」と思ってやったのは
充分に分かっています。常にそう思っているはずですから。
でも、楽しませたいと思ってやったということは、あのような行為で
みんなが楽しい気持ちになると思っているということですよね。
質問文にも書きましたが、楽しませるためにやったということは、
一般的にはそういった行き過ぎた芸は見ていておもしろいと感じる人が
多いということなのかと思い、今回の質問に至ったんです。
私はちっとも楽しくないけれど、一般的には楽しいと感じてる人が
多いからああいったことをやるのだろうか、という素朴な疑問です。
私は全く笑えなかったので、本当にみんな楽しいと思っているのか、
そこが気になったんです。
当然、感性は人それぞれ違いますから、おもしろいと思うところや
笑うところも違うと思います。それは当たり前です。
私がおもしろいと思わないことでも、一般的にはおもしろいと思う人が
多いということも、きっとたくさんあると思います。
ただ今回のことに関しては、本当にみんな楽しんでいるのだろうか、
あれが本当におもしろいことなんだろうかと、疑問に思ったんです。
これも質問文に書いたことですが、芸人さんたちも心から純粋に楽しんで、
本当に正直におもしろいと思っているのだろうかと、ただ疑問に思いました。
芸人さんですから、あのような場でも番組を盛り上げようとするのは当然だし、
怒ることは当然ないと思います。むしろおいしいと思ってるでしょうね。
でも、本気で純粋に心の底からおもしろいと思ってるのか、純粋に心の底から
楽しんでるのか、純粋に心の底から笑えるのか、気になってしまったんです。
少なくとも私は、おもしろいと思えなかったので。
そこで、一般的にはどう感じてるのかと思い、質問したわけです。
私もお笑いが大好きです。芸人さんのライブにもよく足を運びます。
漫才やコントなどは、腕がなければおもしろいネタはつくれないし、
フリートークでもトークの腕が必要だし、表現力や頭の回転の速さなども
必要になってくると思います。
企画に頼らず、自分たちだけで作り上げるものがおもしろい芸人さんは、
本当に実力のある芸人さんだと思います。
実力があっても売れるまで時間がかかることも多いので、テレビに出てない
売れてない芸人さんの中にも、おもしろい人たちはたくさんいますよね。
テレビのバラエティ番組も好きですが、せっかく腕のある芸人さんなのに
番組の作り方次第では、芸人さんの良さが消されてしまうこともあると
私は思います。違った形で、もっとその芸人さんの持ち味を出せれば、
もっとおもしろかったのにと思ってしまうこともあります。
確かに、何も考えずに見ればいいのかもしれません。
傍観して、見たくなければ消せばいいのかもしれません。
でも私は、好きだから見て応援したくなるし、好きだから展開が気になります。
好きだからいい番組になってほしいと願いながら見てしまうし、
好きだから今回のことも非常に残念だったんです。
番組を制作する側にもっと力があれば、それぞれの芸人さんの良さを
引き出して、もっとおもしろい番組をつくることができたのではないかと
私は思ってしまいました。
さんまさんや芸人さんたちは頑張ったと思います。
だからこそ、番組制作側にガッカリしてしまいました。
人それぞれ、お笑いの楽しみ方も違うと思うので、私の考えを
理解してはいただけないかもしれませんが、お笑いに対する
私なりの思いがありますので、今回は傍観できませんでした。
長文失礼いたしました。

TV番組は、ほとんどがヤラセです。
当然本人達は、おいしい以外の何ものも考えていないでしょう。
大物タレントは、番組を私物化している様にも思いますが。
私個人的には、面白いと思いません。

  • 回答者:ロンリー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほどんどがヤラセなんですか?
ヤラセは正直いやらしいと思いますが、おもしろくて楽しければ
ヤラセでもまあいいかとは思います。
今回のこともヤラセだとしても、本当に楽しくて笑えることなら
何も問題はなかったと思います。
私はタレント側より番組制作側に非があるような気がします。
番組を考えるのも大変なんでしょうけどね。

こんな報道がありましたね

「27時間テレビをご覧になっている方はわかると思いますが・・・・・。
ビートたけしが岡村君/さんまさんの車に絵を書くと言う意味不明な場面が流されまして。それも岡村君(アルファ147)の車が、さんまさん(Gクラス)の車の上に乗っかっているという状況・・・・・。
あろう事か、北野氏はその下のGクラスを動かしてアルファ147を落とそうと、車を動かし、壁にぶつけたり、アルファを押しだそうとする始末・・・・。
アルファは下に落下しかけてしまいました。(ワイヤーロープで固定)

当然2台とも中破です。さすがに「嫌だなぁ」と思い、フジテレビに抗議の電話。
http://minkara.carview.co.jp/userid/(URL略)

なにこれ!ふざけるのもいい加減にすれよ
なんぼTVのネタだからってやっていいことと悪いことあるでしょ。テレビ局何考えてるのさ?
これ笑いとるとかそういう次元のことじゃないんじゃない?ふざけるな!喝! っていってやりたいです
http://minkara.carview.co.jp/userid/(URL略)

27時間TVの一コマ…一応設定としては、明石家さんまのベンツと、岡村隆のアルファロメオです…
ひどすぎる(T_T) それにしても車好きとして、これは酷すぎる企画ですよ…
本人の車であるかは別として、車が可哀想です…


観ていないですが..子供が真似をしなければいいと思います。
やり過ぎです..いけないですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。子供たちに悪影響を及ぼしてしまうのではないかと心配です。
子供たちだけじゃなくて、他にも影響があるかもしれませんしね。
物を壊して笑いをとろうだなんて、非常に低レベルに思えてしまいます。
今年の27時間テレビのテーマは「笑顔」だったはずなのに、残念です。
大好きなさんまさんや芸人さんたちが出演していたからこそ、いい番組に
なってほしかったのに、本当に悔しいです。

自分もリアルタイムで見てましたけど、あれはサスガにやり過ぎだと思いました。
さんまサンの車の上に乗ってた岡村サンの車が落ちそうになった時は見てるコッチがハラハラしました。
車は片輪が落ちても転落する恐れは、ほとんどナイのですけど
あれがもし落ちてたら大惨事にたってたでしょうね。

それと、確証はナイのですけど、あの2台の車は本人の車ではなかったと思います。
そのうち本人たちが同じ車を乗ってるところを見かける人たちも出てくるかもしれないですね。

  • 回答者:まちゃき (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。見てるこっちがハラハラしました。
落ちたら大惨事になるかもしれないというのに、
生放送であんなことするなんて信じられません。
しかも、その後タケシさんは今田さんを車で
ひきそうになっていたし、本当に嫌な気分でした。
車が本人のものじゃなくても、あのような行為は
してはいけないと思います。
ベテランがあのようなことをしてしまうと、
若手もそれがおもしろいものだと思い込んでしまう
のではないかと心配です。
ああいうことをすれば笑いをとれると思い込んで、
あのような行為に頼るようになってしまったら、
どんどん腕が落ちていってしまうと思います。
純粋に腕を磨いてほしいと願うばかりです。

ひょうきん族全盛時代だったらこんなギャクでも面白いって思えたかもしれない。
でも今はお笑いの世界もぜんぜん変わってきているから、
それを見ている視聴者の目も変わってきているでしょう?
お笑い黄金期の人たちのネタはやはりあの時代でしか輝けないものだし、
今それをやられたら引いてしまうのは仕方ないと思います。
お笑いお世界では「私物イジリ」はお約束なのか、どの世代でもネタにしています。もちろん番組でちゃんとあとのフォローはあるでしょうが、面白いかと云えば書直な気持ちは「どうかな?」って微妙ですよね。

27時間テレビはさんまさんが出るし楽しみにはしていたんですけど、さんまさんへの扱いがあまりにもひどくてだんだん見ていて可哀想に思えました。
どうにか見るに耐えられたのは「貴子ママの店」まで。
制作者側の考え方もよくわからないし、あんなんめちゃめちゃな内容を生放送で垂れ流すなんてその神経も疑います。

  • 回答者:まんまのまんま (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。生放送なのに、あんな内容を流すなんて、
製作者側は何を考えているんでしょうか。
私はひょうきん族は幼い頃に少しだけ見た記憶がある程度なので、
ひょうきん族でどのような笑いのとり方をしていたか詳しくは
分からないのですが、さんまさんの車がタケシさんに壊される映像は
何度か見ました。
昔の話だし、今となっては笑い話になるのかなという感じで、
そこまで腹も立たなかったですが、今回は本当に嫌な気分でした。
私物イジリは、他の番組でも頻繁に見ますが、度を越えてしまうと
やっぱり引いてしまいますよね。
さんまさんは私も大好きなので、かわいそうでした。
制作スタッフに憤りを感じてしまいます。

全く理解できませんでした。
弁償してもらうとしても、自分が乗りこんできた愛車をあのようにされたら、我慢がなりません。お金だけの問題じゃないと思うのですが、たけしさんにはそういった感性が欠如しているのではないでしょうか。

  • 回答者:うぶ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにお金だけの問題じゃないですよね。
最低の行為だと思います。
全国ネットのゴールデンで堂々とあのような光景を
流していいのでしょうか。
私も全く理解できませんでした。

まったく面白くありませんでした。
って面白くなかったのでヘキサゴン以後見てなかった

テレビ局の社員に番組を作るノウハウがなくなってしまったからテレビ離れが進んでいるらしい。

http://www.j-cast.com/2008/05/06019775.html

  • 回答者:読めない空気 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね。
せっかく実力のある芸人さんを起用しても、
番組を制作する側に実力がなければ、
おもしろさは半減してしまいますよね。
腕のある芸人さんたちがかわいそうです。

私も全然面白いと思えません。
岡村さんは面白いし頑張り屋さんだし、オカザイルなんかは拍手物ですが、
人の私物を車壊して笑いを取ろうとするのは笑えません。
さんまさんの車も何年も前から壊されては笑ってますよ。
テレビ局がもちろん弁償してるみたいですけどね。
モノは大事にしなきゃ。

  • 回答者:いかんです。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。物は大事にしなくちゃいけませんよね。
日々節約に節約を重ねて暮らしている人達から見たら、
ちっとも笑えないです。
さんまさんは昔から壊されていましたね。
でも今回はやりすぎではないかと思います。
企画した番組スタッフ側と、あそこまでやったタケシさんに
とてもガッカリしています。

私は見ていておもしろいとは感じませんでした。

本人たちは、やはり芸人さんですから、おいしいと思っていると思います。
ただ、他の方も書いていらっしゃいますが、
必ずしも本人の車かどうかはわかりませんよね。
あくまで「バラエティ」ですから、その程度は「演出」として許されていると思います。

  • 回答者:あんころ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

演出であればまだ許せますが、やはりおもしろくはないですよね。
そういえば、タケシさんが今田さんを車で轢きかけていましたね。
あれは一歩間違えれば大変なことになっていたし、完全に行き過ぎです。
全く笑えないどころか、見ていて腹が立ちました。あのような行為を
本気でおもしろいと思っているとしたら、私はタケシさんにガッカリです。

おもしろくありません。
車は決して簡単に購入できるものではありませんし、一般人にとっては高級なものですし。

  • 回答者:(・。・)v (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。もし自分の車だったら・・と思うと、私は絶対に許せません。
さんまさんも他の芸人さんも、実力のある人はたくさんいるし、
あんな企画じゃなくても、腕で笑わせることができるのに、残念です。

あまり面白いと思いません。
きっと後で弁償してもらうんだろうなぁ‥って冷めた考えをしてしまいます。

  • 回答者:りんごちん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ局側にはきちんと弁償してほしいです。
でも、お金をかけなくても笑いはとれるし、お金をかけたから
視聴率がとれるっていうものではないと思うので、企画した
テレビ局に腹が立ってしまいます。

私も見ていてあまり気分がいいものではないなとは思いましたが、多分ギャラとは別に新車を貰えるか、弁償してくれるのだと思います。

  • 回答者:ひでぼう (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。そうであってほしいです。
でも、見ていてあまり気分がいいものではありませんでしたよね。
腕のある芸人さんたちがたくさんいるんだから、お金をかけた企画じゃなくても
笑いはとれるのに・・と残念に思ってしまいます。

私もまったくおもしろいとは思いませんでした。
いくら笑いを取りたいからといって何でもして良いとは思いません。
限度があるように思いました。

  • 回答者:せつ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。限度がありますよね。
あのようなことが頻繁に行われてしまうと、純粋にそれがおもしろいかどうかではなく、
芸人としての単なるお約束のようになってしまうのではないかと思えてしまいます。
もっと純粋におもしろさを追求して、本当の意味で楽しませてほしいです。

ありゃ本当に本人のじゃなく、どこかで廃車になった同型車を持ってきてやってるんじゃないかな

  • 回答者:● (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
それならまだ許せますが、やはり企画自体はあまり好ましく感じないです。
お笑いが大好きなので、余計に悲しい気持ちになります。

前々から、フジに限らず、
芸人の私物にイタズラしたり、破壊したりするのは
一つの「お約束」のようですね。

>さんまさんは多分おもしろいと感じていると思いますが、他の芸人さんたちは
>心から純粋に楽しんで、本当に正直におもしろいと思っているのでしょうか。

それは、本人さんに聞かないと分かりませんが、
おっしゃるとおり、おいしいとは思ってて、
仕事なので目立った方が嬉しいんだと思います。

芸人なら、芸で笑わせてほしいですけどね。

  • 回答者:わぷ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう「お約束」になってしまって、本人たちも企画する側も、
芸人だからそれが当たり前という感覚なんでしょうかね。
目立つし、ネタにもなるし、おいしいと思ってるのかもしれませんね。
でもやはり、本当の意味での「芸人」として楽しませてほしいですよね。

度を越えている芸、行き過ぎた芸となると私も嫌気がさします。

芸人さんだからそれが仕事なんでしょうが、面白く感じることにも限度はありますね。

  • 回答者:しず (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私だけじゃなかったんですね。
行き過ぎた行為がテレビであまりにも頻繁に企画されているので、
一般の視聴者はみんなそれを楽しんでいるのかと思っていました。
やっぱり見ていておもしろくないし、嫌気がさしますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る