すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人から言われた事で質問があります。先日の巨人阪神戦をテレビで主人と一緒に観戦してたんですが、私は兵庫県西宮市の生まれで甲子園球場の近くに6歳まで住んでましたが父の転勤で京都に引っ越して京都で21歳まで育ちました。しかし生まれて~5歳まで西宮市に住んでたんでもちろん阪神を応援してました。ところが主人から、西宮に住んでたっていったって、5歳までだろ?お前京都じゃねえかよ~ べつに甲子園球場の近くに住んでたっていってもたった5年なんだからな。と言われてしまいショックでした。主人の言い分でいえば、西宮で学生時代も住んでたというなら阪神を応援すんのはわかる。という事です。確かに学生時代住んでたのは京都ですが、生まれただけという理由では阪神を応援してはおかしいんでしょうか?皆さんはどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-07 17:34:30
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たいへんたくさんの方からの励ましのご回答いただいてめっちゃ嬉しいです!(笑) 主人の言う事は気にしないようにします。阪神ファンの方、今年こそ絶対に優勝、日本一めざして一緒に応援しましょう!!

ぜんぜんおかしくないです。
結構、兵庫県西宮市の生まれって自慢になるくらいいいなと思ってしまいます。
私も阪神ファンなので^^
結構きつい言い方なのでショック受けますね。。。

===補足===
阪神タイガースのファンクラブに入ってるくらい阪神が好きなので嬉しいです^^
今年こそ優勝ですよね!
一緒に応援しましょ~!
7月にヤクルト戦、応援に行きます~!

• 回答者:羨ましい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪毎年夏休みに横浜から阪神の応援のため甲子園に行ってますが、私が住んでいた甲子園球場近くの団地に足を運んでみました。めっちゃ懐かしかったですね(笑)やっぱり思い出の場所はいいものです♪
一緒に阪神応援しましょう!!
こちらこそ(笑)ちなみに私もファンクラブ入ってます!今年こそ絶対に阪神が優勝、日本一になるように是非一緒に応援しましょう!(笑) あいにく、今年は小6の娘が中学受験の勉強のため私も甲子園に行かれませんが(涙)、7月のヤクルト戦は絶対に阪神が勝ちますように!!

並び替え:

全くおかしくありません!
そもそも甲子園の近くで生まれただけで阪神ファンをやって大丈夫です。

しかも21歳まで京都住まいであれば「関西圏」です。
これまたそれだけで阪神ファンであることに何の問題もありません。

人間と言うものは、自分のアイデンテティに係わる部分については愛着を覚えます。
だから上の2点で充分に阪神ファンであって「正しい」でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪京都も関西ですから阪神ファンで全く問題なしですよね。

全然おかしくないですよ。
関東の人でも阪神ファンの人はたくさんいますから^^

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪

何もおかしくないですよ。
5歳までであっても、御自分の地元だと思い、愛情を注がれるのは
とてもいい事だと思います。

だいたい、巨人のファンなんて、その大半が、テレビでよくやっているからという
理由ですよ。
それに比べれば、立派過ぎる理由です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪正解にいえば、私が幼稚園に通ってた当時は2年保育で、西宮に住んでたのは幼稚園年少の修了まででした。3年保育の幼稚園でいえば年中の修了までですね。おぼろげな記憶がありますし仲良くしてた友達もいました。それと、巨人ファンになる理由はテレビでよくやってるから。という理由も大きな1つと確かに聞いたことがあります。

おかしくはないと思いますよ。
どこに住んでいても、どこの生まれでも好きなチームを応援したらいいと思います。
私は京都に近い大阪なのですが、「関西は阪神ファンが多い」というイメージです。
京都なら阪神ファン多いのではないでしょうか。
でも友人にはコテコテの大阪人で巨人ファンもいますし、
京都でヤクルトファンの人もいます。
関係ないと思いますけどね。
私は大阪で多数派の阪神ファンですが。

ご主人がどこ出身でどこファンなのかがとても気になります。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
ご主人は横浜ファンではないんですか?
奥様にそういうことを言う人ならてっきり地元球団のファンかと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪京都の中学に通ってた頃の当時のクラスメートで、阪神の大ファンの女の子がいました。ちなみにこの子は大阪生まれで奈良市から通ってました。西宮の生まれではないそうです。京都の某私立中学でしたんで。。主人は生まれも育ちも横浜で、巨人の原監督を応援してます。

以前同じような質問がありました。
そのときにも回答しましたが、ご主人の主張がおかしいです。

父は、埼玉育ちですが、ずっと阪神ファンです。(ファン暦は60年)
私は、西鉄ファンです。福岡には住んだことが無いです。
本でいろいろ読んで西鉄が好きになりました。
今や存在しない球団ですが、はっきりと西鉄ファンといいます。
西武ファンとは言いません。あえて言えばライオンズファンです。
どこに住もうとも、どの球団のファンになることに関係ありません。

申し訳ありませんが、ご主人は偏見に満ちた人間で、信用できません。
あなたは、正常な人です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪お父様が埼玉出身にもかかわらず、阪神ファンなんですね?(笑)それと、あなたは福岡に住んだ事がないにもかかわらず西鉄ファンなんですね?(笑) 生まれや育ちに関係なく、どこの球団を応援しようとその人の自由ですよね。。主人のような偏見の強い人は他にもいらっしゃるんではないでしょうか?まあ、珍しいとは思いますが少なくとも主人はおかしいですよね!

何も応援したらいけませんの理由はないです。
京都にいる人も応援している人はいっぱい居ますし
たとえ北海道でも九州でも同じです。
私は阪神ファンですが、近畿以外の各地に仲間は多いです!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪一緒に阪神応援しましょう(笑)

全然おかしくないですよ~
阪神応援するのにどこに住んでいるか、 いたかは関係なしです
もし東京の人が阪神応援したらおかしいですか??
ご主人は冗談で言われただけではないでしょうか

阪神ファンにどの県かどこの国かとかはナンセンス
純粋に応援出来たらそれでいいんです~~^^

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪どこの球団を応援しようとその人の自由ですからね。。

応援する理由は様々だと思うので、生まれた地域のチームを応援するのは変なことだとは思いません。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪

そんなことはないです。
友達Aの話。生まれも育ちも東京ですが、中日ファン。
友達Bの話。生まれも育ちも京都ですが、巨人ファン。
どこを好きになろうと、応援しようと自由です。もちろんアンチになるのも・・・

• 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前も同じ質問がありましたが(同じ方じゃないですよね?)全くおかしいとは思いません。
旦那さんの言い分だと、地元に野球チームがなければ応援出来ない事になりますね。
私は秋田出身ですが、だったらプロ野球は応援しちゃいけないわけ?と聞きたいです。
主さんは違いますが、阪神ファンはちょっと偏った人が多いと思います・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪すみません。。この件について質問したのは初めてです。

おかしくないと思いますよ。
何かの縁で西宮で生まれ育ったのでしょうね。
何処で生まれて育っても、阪神を応援するのはいいと思います。
京都も関西ですし、いいと思いますよ。
ご主人も羨ましいと感じてるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪京都も関西ですから阪神を応援しても全く問題なしですよね!

おかしいとは思いませんね。
西宮に縁あって、阪神を応援されるのは良いと思います。
ご主人の言い分の方が変ですね。
阪神にはこれからも頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪主人の言い分はおかしいですよね。。よかったらご一緒に阪神を応援しましょう!

おかしくないで。
生まれた場所に興味を持つことはよいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

馬鹿馬鹿しい話ですね。
好きなチームを応援するのに場所なんて関係ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全然おかしくないですよ!
大体プロ野球12球団しかなくてその本拠地にゆかりがある人って全体から見れば小数だと思うので、ちょっとでも関係があると応援したくなるのは当然ですよね。
後輩がやはり広島で生まれてすぐ東京に引っ越してきたというのに熱狂的な広島ファンのやつもいるくらいですから、5歳までいたのなら無理もないですよ。
そもそも近畿地方ってだけで無条件に阪神ファンになるのが当然だと思っていた私は東京生まれの巨人ファンです(*^-'*)>

• 回答者:kenken (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪ 広島生まれですがすぐ東京に引っ越された友人の方のように、広島を生まれてすぐ東京に引っ越しても広島を応援するんですね(笑)ステキ☆だと思います。

おかしくないですよ。
どこを応援しようと勝手です

私は九州なのですが、巨人が好きです。

• 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生まれがどこであろうが、どこを応援するかなんて個人の自由ですから、旦那さんの言うことはおかしいですね。(気分を害したらごめんなさい)
自分は生まれも育ちも東京ですが巨人嫌いでダイエーのころからのソフトバンクファンです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪私も主人の意見ははっきりいっておかしいと思います。あなたのように東京出身でもソフトバンクを応援するファンの方もいますからね。。

京都も関西ですからね。
関西には阪神ファンがおおいですから、何もおかしくないです。
それとあなたが生まれ故郷の西宮を愛しているという証拠ですね。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪そうです(笑)私は西宮が大好きです!
毎年夏休みに阪神を応援するため横浜から甲子園に行ってますが、私が住んでいた甲子園球場近くの団地まで足を運んできました。めっちゃ懐かしかったです!やっぱり思い出の場所はいいですね(笑)

おかしくないです。 普通です。
どこを応援するかは、人それぞれなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おかしくないと思います。
阪神って関西圏ですし
地方じゃなくても阪神のスタイルが好きって人や
選手が好きって言う人などいますし。

• 回答者:黄金 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おかしくないです。
私も阪神を応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)これからも一緒に阪神応援しましょう♪

転勤で1年住んだだけでも縁を感じて応援したくなる物ですよ。
ましてや、生まれがそうなら尚更です。
ご主人は、「京都出身」の奥さんが自慢なのかも知れませんね。*^^*
京都出身の女性の全国区イメージは絶対的です。京都ブランド恐るべし。
所でご主人は、東京都文京区出身の巨人ファンなのかしら?

• 回答者:生まれて5年も住んでるし (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪ちなみに主人は横浜出身で、アンチ阪神です(怒) 巨人の原監督を応援してます。

地元には球団がありませんが、私はある特定の選手が好きで中日を応援しています。
住んで他からその地元の球団を応援することもあるでしょうし、好きな選手の球団を応援することもあります。
だかr、人それぞれで生まれただけと言うことで応援することもありますよ。

5年と20年とどのように差があるんでしょうかねえ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

応援するのはどちらでもいいと思いますよ
自分の好きなファンなのですから

生まれて自分が一番思いの深い住んでいた場所が京都なら.京都でもいいと
思います。
ご主人さんが言われた事も学生時代で西宮よりも長ければそうなるかなとも思いますが
自分の気持ちの部分なのでどちらでもいいのですよ。

応援するのはどちらでもいいのですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なにを言っちゃってるんですかね。独占欲ですかね。
夫婦で同じチームのファンならそれでいいじゃないですかね。
ダウンタウンの浜ちゃんは兵庫県尼崎市出身にもかかわらず巨人ファンですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます(笑)励ましのご回答めっちゃ嬉しいです♪そういえばダウンタウンの浜さんは、尼崎の出身ですが巨人ファンですよね。。

えっと、生粋の東京生まれで、現在も都内の阪神キチが
います。京都なら 阪神で当たり前です 西宮もかんでるなら
なおさらです 何処を応援しようと勝手です
私は大阪ですが、アメリカのメッツをオオエンしてます
行った事もありません。

• 回答者:ドクトル磁場後 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そもそもどの球団を応援するのに、
理由は個人の自由ですから。
しかも生まれ故郷のそばに甲子園があったのなら、
それは応援する根拠として立派なものです。

• 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別におかしくないですよ。
地域の在住年数問わず、どこの地域で生まれたとしても、好きな野球チームを応援するのは本人の自由だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おかしくないと思いますよ。
阪神が好きならどこで生まれようとどこで育とうといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る