すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

大阪在住の阪神ファンです。
素朴な疑問です。
阪神の本拠地甲子園は兵庫県なんですがなぜか、阪神=大阪みたいな風潮があるんでふとおかしくないかなと、思ったんです。優勝パレードは御堂筋でするし街頭インタビューも大阪が多いように感じます。別に悪くはないんですが、なんか変じゃないんでしょうか?
兵庫県のトラきちさんたちはどう思ってるんでしょうか?

  • 質問者:とらとらとら
  • 質問日時:2008-07-13 18:05:35
  • 0

以前、西宮に住んでいましたが
地元である西宮よりも隣の尼崎や大阪のほうが盛り上がっていることに
何となく温度差を感じていた事があります。
西宮は転勤族が多く住む街ということもありますし、
根っからの阪神ファン以外の地元の人間はあまり感心がないのかもしれませんね。

  • 回答者:KE (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KEさんありがとうございます。
西宮はあんまり盛り上がってないんですか、地元なのに・・・
大阪は異様なぐらい盛り上がってます。いっそ甲子園ごと大阪に持ってくればすっきりするのにと考える今日この頃(尼の人は怒るかな)

並び替え:

昔の国で摂津を現在阪神地方とよんでいるので、
北大阪と神戸までの兵庫県がフランチャイズと考えています。

  • 回答者:まささん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まささんありがとうございました。

阪神タイガースはもともとは大阪タイガースだったからではないですか?

参考;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9

雑学をひとつ。阪神タイガースの応援歌で有名な『六甲おろし』の歌詞にある
「おーおーおーおー、阪神タイガース」の「おー」は大阪(おーさか)の「おー」である。

もうおわかりですね。もともとは「おーおーおーおー、大阪タイガース」と歌われていたのでした。これ、ホント。

  • 回答者:チャンチャン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャンチャンさん有り難うございます。
六甲おろしは大阪タイガースから受け継がれてきたんですか。それでこんなややこしくなったんですかね。

阪神電鉄の本社は大阪の梅田だから
ではないでしょうか。

  • 回答者:ひーやん (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひーやん さん有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る