すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

何人かで、お酒を飲みに行った時の支払いについての質問です。

私は後で気まずい思いをしないように
常に「割り勘」で払うようにしていますが
みなさんは、どうしていますか?

その時の状況によるかもしれませんが
あなたの基本的な考えを教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-07 17:55:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの、ご回答ありがとうございました。
同意見の方が多く安心しました。

目的やメンバーにより少し違うと思います。

基本的には、仰るように割り勘が一番良いと思います。

しかし、仕事の延長で行く場合は全体の流れに任せてよいと思います。

プライベートで行く場合は、スタート時に「今日は割り勘」と云ってから始めるのが一番良いと思います。私は、45年間そうやってサラリーマンを卒業しました。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに全体の流れに任せることも必要と思います。

並び替え:

友人の場合は基本的に割り勘が多いです。
会社のメンバーで飲むときは、先輩や上司がおごってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲むメンバーによります。
友達同士なら、割り勘です。
会社関係だと上下関係で多少の差をつけてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も割り勘です。同じ人達と行くので割り勘が当たり前になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「銭」の有る人が払います。
 仲間内で順次払います、長い目で見れば「割り勘」かな・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間内は割り勘ですが、上司・部下と飲むときは、役職に応じて支払額をかえてます。
上司は高く、部下は低くが基本ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず割り勘にしています。
ですがメンバーによって飲む量がかなり違うのであれば多少考慮します。
自分はごく普通の量だと思いますが、全く飲めない人がいれば少し少なめに請求すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も割り勘ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会人として答えるなら・・・・・・。同期、同級など年齢肩書きが、殆ど変わらない場合は、「割り勘」ですね。部や課となると「長」が付く方も出るので、その場合は金額を頭割りして、超過分をその方達に追加で振っています。ハッキリしていて、とても助かっています。

  • 回答者:肩書無用 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい割り勘です。
ただ、私は最初の1杯しか飲まないので、ビール4、5杯飲む人と割り勘はいつもくやしいなーと思っています。。。

  • 回答者:実は (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多めに出すケースの方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

割り勘です。男性がいる時は男性が多めに払ってくれることもありますが、大抵はちゃんと割ってますね。上司だと御馳走になっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に「割り勘」で払うようにしています。

  • 回答者:ll (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは割り勘がいいです、
気を使わなくていい
それが心地よいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みに行く仲間が羽振り良いので
毎回おごってもらってます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚や同級生と行く時は、割り勘ですが、後輩や女性と飲みに行く時は多めに払います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、割り勘です。合コンとかじゃなく
10人以下の集まりで女性が居る場合は
多少男女で差をつけることはありますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人割り勘。
彼氏おごってもらう。
上司人によりおごってもらう。割り勘

  • 回答者:77 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人だったら基本的にはワリカンですよね。
ただ、私がほとんどお酒を飲まないので、一緒に飲んだ人が飲む人の場合
「多めに出すね」と言ってくれたりします。

他の方も仰られてるように、相手が上司なんかだと
ご馳走してもらう事がほとんどです。

  • 回答者:トク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人とはお祝いなどでなければ割り勘です。
職場の人とは逆に割り勘になる事は少ないです。
上司が1万円を出して、残りを先輩が出し、自分が端数の事が多いです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚、友人間では、基本「割り勘」です。

スッキリしていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り勘です。
わたしはお酒はほとんど飲みませんけど、
その場を共有して楽しんでいるので
きっちり割り勘にしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り勘です。
そのほうがスッキリしますね。
奢ったりされるのは嫌いです。それから行きづらくなるし、変に気を使うので、割り勘が一番楽です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、基本的には、割り勘です。
部下でしたら、私が支払いますが、
同僚や友人の時は割り勘にすることに決めています。
上司でしたら、おごってもらう時もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人たちと飲みに行く時はいつも割り勘です。
全く飲まない友人がいる場合、その友人は少し控えめな額の支払いにはなりますね。
とにかく今後もずっと皆で楽しく飲めるような支払方法を心掛けています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達なら割り勘です。
上司や部下ならおごられたり おごったりです。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り勘ですね。
あまり細かくはしませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚や友人の場合には基本的に割り勘です。
大量に飲む人、飲まない人の差が激しい面子の時には、飲む人達が若干多く出して、飲まない人達はその分少なめ、とキリのいい額で割ったりすることもあります。
常に浴びるように飲む人がいる時は、最初から「お前の飲み代だけは別会計なw自分が飲んだ分は自分で払え」と了解を取ってから、なんてこともあったりしますが、これは余程気心知れた仲間内の時だけですね。

上司や後輩との場合はケースバイケースです。
奢ると言われたら素直にお礼を言って顔を立て、別の機会にお返しする。
奢った場合はさっさと忘れて見返りを期待したりしない、そんな感じですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は割り勘です。
年上の人や上司も一緒の場合は、その人が
少し多めに出したりはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本割り勘ですが、細かすぎないよう気をつけています。
よく仲間内で出るのが下のパターンですね。

いま手持ちが大きいのしかないからまとめて支払うね

一人1500円よろしく~

こんなかんじでしょうか。
一番細かい単位でも100円単位。
基本切捨て。

気心知った仲だと、釣りはいいよと少し大目にもらったり、あげたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に割り勘ですね。
おごってもらったら今度の時におごったり。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん割り勘です。

その方が気にせず飲めるし・・・
もし、おごってもらったら
今度は私がご馳走しないといけなくなるので。
割り勘が一番いいです

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人であれば割り勘

年下と飲みに行く時は、自分が少し多めに払う、

上司とだったら、相手の判断にすべて任せています。

  • 回答者:hiro (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は上司と行ったら全て出してくれました。
今は、上司と言っても基本は割り勘です。端数を出してくれる位です。給与の差が段々小さくなっています。
友人とは無論割り勘です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人などで行った時は割り勘が基本ですね。
皆で気持ちよく飲むにはそれが1番だと思っています。

職場で上司と一緒の飲み会の時は上司が多少多く
払ってくれることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回集まる仲間と行く場合絶対に割り勘です。
でないと、なかなか集まるという機会が減っていくだけなので。
みんな好きなだけ食べて飲んで割り勘というのが気持がいいです。
年配の方からのお誘いで行く場合は、支払ってもらえるので割り勘の考えはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚と飲みにいったときは割り勘です。
上司といったときは奢ってもらい、後輩といったときは奢ります。
後輩の前では格好つけたいので奢ってやります。
小汚いやっすい居酒屋しか行きませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達同士でしたら
割り勘です。それは当然ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に「割り勘」です。
会社の上司や先輩と飲みに行っても基本的にご馳走になったりしないので、後輩と行っても「割り勘」です。同僚・友達とも「割り勘」ですね。
ただし、歓送迎会、誕生日などは本人はタダで他の人で割ります。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り勘ですが、上司などは多めに出すことが大半です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本割り勘です。
お釣りが面倒なのもありますが、細かいのは飲みに行ったメンバーの年長者が持つような風習みたいなのはあります。
あとくされがないのが一番だと思っていますので、できるだけ割り勘にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には割り勘です。
そのほうが、いいです。 後でもめるのは、嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたいていは割り勘にしています。
ただ、相手が「今日は~のお礼だからごちそうします」とか、
相手が年上で「今日はおごるよ」みたいなときはごちそうになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも割り勘です
上司が一緒でも基本割り勘です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも割り勘です
上司が一緒でも基本割り勘です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達と飲みに行ったときは
必ず割り勘にします。
そうしないと、あとであの時は○○が払ったとか
考えなければダメなので、基本は割り勘です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に割り勘です。
その方がキリが良く、金銭で揉める事がないで、いつもそうしております。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「割り勘」にしています。

私が会計で支払う時は、1000円以下の
端数分は支払っています。

上司が一緒の時も、基本は割り勘です。
支払いは上司がしていますが、同じように
1000円以下の端数分は支払って貰って
います。

  • 回答者:匿丸 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、部下と行ったときは払わせません。
同僚や友人のときは、必ず割り勘です。
上司と行ったときは、成り行きに任せますが、殆ど払ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る