すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

おわんなど塗り物についた、値段などのシールをうまくはがす方法をおしえてください。
水につけておきましたがたいしてとれません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-07 22:25:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたいへんありがとうございました。
乾かして取るとは思いもよらず・・何とかがんばってみます。
最初の方にベストを。

洗剤を少しつけてラップしてドライヤーを当てて取ると
綺麗にとれます。
あまりにも頑固だったらドライヤーを当てているときに
爪などを使うといいです。

===補足===
ベストありがとうございました^^
ちなみにこれで頑固な油汚れもとれますよ。
同じように使えます^^
きれいに取れましたか?

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。早速やってみたところ、かなりしつこいものだったようで(古いものを格安で買ったのです・・・)、サラダ油をたらしておくという方法をとったところきれいにはがれました。 最初にぬらしてしまったのがいけなかったのかもしれません。
今度は油汚れに試してみたいです。

並び替え:

それは濡らしちゃったら余計取れにくいタイプですので、
そのままほとんど乾いた状態まで触らない方がいいです。
優しく扱わなければいけない物でしたら、口を近づけてはあーーっと
息を吹きかけて湿りと熱を加えて少しずつ剥がして、剥がした所にまた
はぁーーーっとやって糊面を浮かせる感じです。
手っ取り早いのはドライヤーですけどね。
爪を立てると糊の後が残りますのでそっとよ。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにそれをやってしまいました・・・。
高級なもののようですが、かなり古くて、値札がべっとりという状態です。
ありがとうございました。

つめであるていどとったら。
テープでピトピトやるとテープ側についてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしドライヤーをあてても大丈夫であれば、
ドライヤーを強で15秒ほど間近からあてて角からゆっくり剥がすと取れます。
急いでべりっとしないのがコツです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シールを軽く濡らしおわんの中に水を入れて
電子レンジで温めると簡単に剥がれますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥した状態で暖めるといいです。
しばらくシールに自分の手を当てて暖めておき、
息を吐きかけつつ、またはドライヤーで暖めつつ、
そうっと端からゆっくり破けないようにめくります。
少し残ってしまったら、暖かいうちにセロハンテープで叩くようにすれば
ほとんど取れると思います。

  • 回答者:オレンジムース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ油をティッシュ等に染ませて,軽く擦ってみて下さい。
後は中性洗剤を薄めて洗い、濯いだら,乾いた柔らかい布で拭いて下さい。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了後、あなたさまの方法でやってみましたらよく取れました。
ありがとうございました。

40度程度のお湯にしばらくつけておけば、のりが溶けて剥がれ易くなります。シールによっては、自然に剥がれて、お湯の中に浮いていることもあります。

  • 回答者:50代、男 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る